プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳1ヶ月の娘と2歳4ヶ月の弟が犬を見るだけですごく恐がります。

前に、一度犬にほえられたことがあったからだと思います。

今では犬とすれ違うだけで、わんわん大泣き!

「抱っこして~」と2人とも寄り添ってきます。

「クサリつながっているいから怖くないよ」と言っても効果がなく、
犬が見えなくなるまでずーっと泣いてます。

何かいい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

>>今では犬とすれ違うだけで、わんわん大泣き!



 ごめん…・思わず笑ってしまった。
 
 わんわんにわんわん泣く・・・・。ごめん。

 家の犬も見ただけで泣かれます。
 くちわをしてリードをもってお母さんから触って貰ってます。
 「大丈夫だよ~」って。いうと子供も触って「わ~もふもふだあ」って仲良しになります。

 以前に私が逆質問したことがありまして、近所の子供にそうしてあげたら、喜んでました。

 同じ年代の子供が怖がらないのを見たら泣かなくなるかも。

 映画ベートーベンでとか101匹わんちゃんとか見せてみたらどうかな。

 家の娘が二歳の時に
「ほら!ワンワンいたよ~」って言ったら真顔で
「ううん。あれは、い・ぬ!」って言い返されました。
それはごもっとも。それから幼児言葉はなし。
「あれは箸太カラスだねえ」「そうだね」「あれはアメリカンショートヘアーかな」とか・・・・。つまらないというか変な会話になりました。。。。今は笑い話ですけど。

 仕方ないですよ。
 私だって小さいころは犬を見て泣いたりしていましたが、今はシェパードを飼うようになりましたから。

 慣れです。

 でも、無理矢理泣くのを止めさせても仕方ないと思うんだけど。。。。
    • good
    • 0

犬を怖がるのは仕方ないにしても、見えなくなるまで大泣きしちゃうとなると、ちょっと大変ですね。


慣れさせようと思って無理に近寄っったあげく、また吠えられたりしたら、さらに怖さが増しちゃうでしょうし・・・。
とりあえず「離れて見ている分には怖くない」ということから始めてはいかがでしょう?
まず、実際のワンちゃんの近くに行くのは止めてください。子供が大泣きしていると、ワンちゃんのほうも動揺して落ち着かなくなりそうなので、かえって危険な気がします。
本物の犬に会うのは、お子さんたちが犬という存在に慣れてからにしたほうがいいと思います。
お子さんたちは、犬の写真や映像を見るのも苦手ですか?
それとも、テレビで見る分には「怖くない」もしくは「かわいい」という反応でしょうか?
もしテレビで見ても怖がるようなら、まずはアニメの「101匹ワンちゃん」あたりで慣らしていくというのはどうでしょう。
アニメで大丈夫なら、今度は犬が出てくる映画。犬の映画って、結構いろいろあるような気がします。
かわいい犬が出てくる話とか、かしこい犬が助けてくれる話とか、そういうものを見続けると「怖い犬だけじゃないんだ」と思ってくれるようになるのではないかと思います。
ペットカタログみたいなのを見ながら「ほら、こんなワンちゃんもいるんだよ。いろんな種類の子がいるんだね~」とか話してみるのもいいのではないかと思います。

今は犬を飼っていますが、私も元々は犬が苦手でした。
というか、今でも、よく知らない犬は怖いです。←散歩で知り合ったワンちゃんたちを撫でることができるのは、飼い主さんと会話してみて「触っても大丈夫」と思える子たちだからです。
知らない犬を怖いと思うのは、ある意味、当然のことだと思っています。
お子さんたちはまだ小さいですし、「犬は怖くない」と教えるよりも、「お母さんが一緒にいるから大丈夫だよ」とか「ほら、こないだテレビで〇〇してたワンちゃんと同じだね」とか「おうちにあるヌイグルミみたいにフワフワしてるね」とか、ちょっと気をそらすようなことを言って怖さを忘れさせてあげてください。
小さいお子さん二人なので、どちらかが泣くとつられてもう一方も・・・って感じで相乗効果になってしまって大変かとは思いますが、逆に、どちらかが落ち着くともう一人もそれほど怖がらなくなるということもありますので、がんばってください。
    • good
    • 1

見えなくなったら「大丈夫だったでしょ?」と安心であることを確認していくしかないでしょうね


時間がかかると思いますし、一生苦手かもしれません
    • good
    • 1

犬にしても、いくら子供だろうと「人」を怖いと思ったから吠えたのでしょう。


犬も子供も、お互いに「怖い」と思っているのですから仕方ありません。
お子さんが成長されていく中で、自然に「可愛いな」と感じられる犬との出会いがあるといいですね。
どんな犬でも(大・中・小に関わらず)、見知らぬ犬に安易に近寄ることや触れることは止した方がいいです。
「ほら、ワンちゃんがいるよ~」と近寄っている親子さんを見かけますが、犬を飼う側として個人的には正直たいへん迷惑です。
あくまでも犬は犬、人とは違う種です。
しっかりと「しつけ」られた犬であっても、基本的に見知らぬ人やモノを脅威に感じます。
これは人でも同じですが、脅威に感じるモノに対して好意的な態度にはなれませんよね。
「犬は怖いもの」でも「犬はフレンドリー」でも、どちらでもありません。
「犬」は動物、犬も「見知らぬ人」を怖いと感じます。
人には智恵と理性がある分、犬の立場をもっと理解してあげて下さい。そうすれば、人も犬も良い距離感で付き合っていけるはずです。
「鎖をつけてる犬だから怖くない」と教えていたら「リードを付けた犬は安全だ」という事をお子さんは認識してしまいます。でも、その保障はどこにもありません。
お子さんが犬を怖がっている内はそのままでいいと思います。お子さんなりに本能で怖いと感じているのですから。
    • good
    • 0

ご自宅に犬がいるかいないかで、回答は変わってくると思うのですが。

    • good
    • 0

当たり前、俺だって怖いわ



噛まれたことあるから
    • good
    • 2

ペットショップかどこかで、


まだ小さい子犬を見せることからはじめては?
子供からすればその辺を散歩させている犬は
やっぱり大きくて怖いと思います。
一度吠えられたことがあるならなおさら。
知り合いの男の子(といってももう大人)は子供の頃犬に追いかけられて
今だにどんな小さい犬でも怖がりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!