アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(小2から始め)現在、小4の息子が少年軟式野球をやっておりますが、

今まで、ローリングスの軽量のカーボン(ミドルバランス)を使用していましたが、そのバットが短くな

り、このオフ、新しいバットの購入を検討しておるのですが、うち息子的には、「ルイスビルスラッガー

のカタリスト」が気になるらしく、(私、父親的には中学では使用できない「ビヨンド」よりは、いいので

すが・・)実際このバットは来期の小5から使いこなせるものでしょうか?ちなみにうちの息子は、

身長は平均ですが、体型はがっちりしており、小5以下のチームでは一応クリーンナップを勤めて

おります。

抽象的な質問ですが、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一言に『ルイスビルスラッガーのカタリスト』と言っても、重さの違いが

有るようですが、書かれている内容から600グラムを超えるくらいなら
使える可能性が高いと思います。

自分は硬式野球をしている子を見ていますが、使っているバットの平均が
大体この重さです。(550グラム前後の子を使っている子も多いです)

所で、少年軟式のカタリストを簡単に調べてみましたが、全体に
高いですよね?(安くても1万5千円位でした)

硬式の場合は、同じ金属でも素材によって飛ぶバット,飛びにくいバットが
ある程度傾向が有りますが、軟式の場合硬式ほどハッキリしていない気がします。
(自分のイメージとしては、ビヨンド系,カーボン,金属の順で飛ぶくらいの感じです)

ローリングスなどなら、5割引で売っているショップも有りますので
3500円~5000円程度でも、良い金属バットが購入可能です。

軟式のカタリストに関しては、知識が有りませんが少し高い気はします。
(少年硬式のカタリストは人気が有るメーカーの一つです)

質問通の『小5から使いこなせるか』なら、大丈夫だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答をいただき誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、このバットはお世辞にも安い品物ではないもので・・・。

書かれたことを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

野球経験者の視点から語らせていただきます。

まず、カタログを見て決める前に必ずお店で素振りなり、感触を確かめてから買った方が良いと思います。

それと、ルイスビルスラッガーはやはりアメリカ人向けに作られてるせいか、日本よりもわずかに芯のバランスが違い、使いこなしが難しいかも知れません。

あとは勝手な妄想ですが、ルイスビルスラッガーってそんなに有名なメーカーではないと思うんですよ。特に小学生ということで、なんだそのメーカー。って言われたりしなければいいですが…。笑

自分もそうでしたが、5年生から6年生にかけて急に飛距離が伸び始めます。芯が6.98センチくらいでしょうか?それくらい太いのを買っても問題ないと思います。今の為のバットじゃなくて6年生の時にちょうどいいバットを選んでみたらどうでしょうか?

未来のホームラン王に向けて頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

おしゃる通り(金額が金額のため)、それを購入するにしても、お店で確かめてから購入します。

私も恥ずかしながら、子供が言ってから初めて知るメーカー及びバットでしたので・・。

子供が知ったのは、(1)たまに元プロ選手にバッティングを習いに行っているのですが、その方が使用して

いること(その方は、「カタリストより、日本のメーカーで、ビヨンドかカーボン等がよいのでは・・」

と言っておりました・・)

(2)インターネットで、人気のバット 

(3)(うちのチームでは使用してる子はいませんが)他チームでたまに使っている子がいて、気になる。

とのことでした。

現在使用している非常に軽いバットで、そこそこの好成績だったので、バットを変えて打撃不振になって

も困りますし、ただ長さがもう短いのも事実(所属の監督にも、もっと長打力をつけるために「長いバッ

トに変えろ」と言われており・・)ですので、バットを購入することは確定なのですが、

悩んでおりまして・・・。

「未来のホームラン王」はわかりませんが、おしゃられた事を参考にさせていただき、

どのバットにするにしろ、しっかり練習させますね。誠にありがとうございました。

No.1で回答した者です。

あれから、少年軟式のカタリストを調べましたが
値段は高めで、安いのは無いみたいですね。

前にも少し触れましたが、硬式野球の場合はある程度飛ぶ,飛ばないが
有りますが、軟式ではそれ程の違い(価格ほどの違いは)は無いと思います。

No.2でkyooochanさんが書かれていますが、お子さんが興味を持ったのは
カタログですか?

硬式ではルイスビルスラッガーのカタリストは比較的メジャーな商品で
使っている子も多いですが、軟式では普通聞かないと思います。
(余程のマニアなら別ですけど・・・)

この事から、チームで使っている子がいる,店頭で見た等、実際にバットを振って
興味を持たれたと勝手に思っていました。

使いこなすのは可能だと思いますが、値段を考えるとミズノやローリングスなど
一般的なメーカーの方が無難な気もします。

ただ、定価が3万円を超えて、売値が23000円位でも、売り切れている商品が
有りますので、思った以上に飛ぶのかな・・・と言う気もしています。

実際に使っている子がいれば、聞いてみようと思いますが
知る範囲では見た記憶がないです。
    • 1
この回答へのお礼

2度も、ご返答ありがとうございます。

息子がこのバットに興味をもったのは、kyooochanさんの所に記載しました。

おしゃられたことを参考にし、検討させていただきます。

本当に、ありがとうございました。

バットはメーカーではなく、

お子さんが「力強く振れるか」が重要です。

プロ野球の選手でさえ毎年モデルを変更します。
シーズン中にもテーピングを巻いたり
多少軽めのバットに変更したりと
体調に合わせて変わるので
小学生のうちからあまり悩んで選ばないほうがいいと思います。

スポーツ店に行ってみて実際にバットを振ってみて
一番振りやすいバットを選ぶことです。

打者のタイプによって、参考になる長さやバランスはありますが
お子さんが一番強く(速く)振れるバットを選んであげて下さい。

参考URL:http://batting-koshien.net/
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に、URLまでつけていただき誠にありがとうございます。

しっかり読ませていただき、スポーツ店にて息子が強く(速く)振れるバットを

選びますね。

ご回答 ありがとうございました。

No.3です。

カタリストを知る切っ掛けは分かりました。

その、元プロ野球選手の言われる通り、軟式ならビヨンド系かカーボンの方が
飛ぶ気がします。
ただ、TK0503は、ビヨンド系は中学では使えないので外されているようですので
カーボンが良いのかもしれません。(カーボンも中学で使えない事が有るようですけど)

この前の土曜,日曜に少年軟式でルイスビルスラッガーのバットを使っている子を
探しましたが、自分の知り合いではいませんでした。

次に、ネットの情報を調べると「ボールが飛ぶ」と言う意見が多く
楽天市場で調べても、売り切れのショップが多かったので、人気は有るようです。
因みに、売り切れていますが、一番安いのが15225円でした。

カタリストと同じ長さ,同じくらいの重さのバットを使えるのなら
カタリストでも問題ないと思います。
(カタリストにはトップバランスも有りますけど)

また、元プロ野球選手の方と直接話される機会が有れば、どの程度の重さが
適切か等を聞かれるのも良いと思います。

一般論としては、短いバットを長いバットに買い換えるのは良くある話で
当然、重くなります。

ただ、それで苦労する子は殆どいません。
(最初は、多少の違和感がある子はいますが、直ぐになれます)
力のあるお子さんのようですから、軽いバットより多少重みを感じる位の方が
飛ぶ可能性も有ります。

金属バットであれば、そのメーカーの中の上(低下で1万円くらい)なら
極端な差は無いと思います。
余りにも安いバットは、飛びが悪くへこむ事などが有るようですね。
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報を多々いただき、誠に感謝です。

maxlimitさまから教えていただいた事を、

参考にさせていただき、まだ結論はでておりませんが、バットを購入しますね。

本当に色々とありがとうございました。