アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(小2から始め)現在、小4の息子が少年軟式野球をやっておりますが、

今まで、ローリングスの軽量のカーボン(ミドルバランス)を使用していましたが、そのバットが短くな

り、このオフ、新しいバットの購入を検討しておるのですが、うち息子的には、「ルイスビルスラッガー

のカタリスト」が気になるらしく、(私、父親的には中学では使用できない「ビヨンド」よりは、いいので

すが・・)実際このバットは来期の小5から使いこなせるものでしょうか?ちなみにうちの息子は、

身長は平均ですが、体型はがっちりしており、小5以下のチームでは一応クリーンナップを勤めて

おります。

抽象的な質問ですが、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一言に『ルイスビルスラッガーのカタリスト』と言っても、重さの違いが


有るようですが、書かれている内容から600グラムを超えるくらいなら
使える可能性が高いと思います。

自分は硬式野球をしている子を見ていますが、使っているバットの平均が
大体この重さです。(550グラム前後の子を使っている子も多いです)


所で、少年軟式のカタリストを簡単に調べてみましたが、全体に
高いですよね?(安くても1万5千円位でした)

硬式の場合は、同じ金属でも素材によって飛ぶバット,飛びにくいバットが
ある程度傾向が有りますが、軟式の場合硬式ほどハッキリしていない気がします。
(自分のイメージとしては、ビヨンド系,カーボン,金属の順で飛ぶくらいの感じです)

ローリングスなどなら、5割引で売っているショップも有りますので
3500円~5000円程度でも、良い金属バットが購入可能です。

軟式のカタリストに関しては、知識が有りませんが少し高い気はします。
(少年硬式のカタリストは人気が有るメーカーの一つです)


質問通の『小5から使いこなせるか』なら、大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答をいただき誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、このバットはお世辞にも安い品物ではないもので・・・。

書かれたことを参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 17:53

野球経験者の視点から語らせていただきます。



まず、カタログを見て決める前に必ずお店で素振りなり、感触を確かめてから買った方が良いと思います。

それと、ルイスビルスラッガーはやはりアメリカ人向けに作られてるせいか、日本よりもわずかに芯のバランスが違い、使いこなしが難しいかも知れません。

あとは勝手な妄想ですが、ルイスビルスラッガーってそんなに有名なメーカーではないと思うんですよ。特に小学生ということで、なんだそのメーカー。って言われたりしなければいいですが…。笑

自分もそうでしたが、5年生から6年生にかけて急に飛距離が伸び始めます。芯が6.98センチくらいでしょうか?それくらい太いのを買っても問題ないと思います。今の為のバットじゃなくて6年生の時にちょうどいいバットを選んでみたらどうでしょうか?

未来のホームラン王に向けて頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしゃる通り(金額が金額のため)、それを購入するにしても、お店で確かめてから購入します。


私も恥ずかしながら、子供が言ってから初めて知るメーカー及びバットでしたので・・。

子供が知ったのは、(1)たまに元プロ選手にバッティングを習いに行っているのですが、その方が使用して

いること(その方は、「カタリストより、日本のメーカーで、ビヨンドかカーボン等がよいのでは・・」

と言っておりました・・)

(2)インターネットで、人気のバット 

(3)(うちのチームでは使用してる子はいませんが)他チームでたまに使っている子がいて、気になる。

とのことでした。


現在使用している非常に軽いバットで、そこそこの好成績だったので、バットを変えて打撃不振になって

も困りますし、ただ長さがもう短いのも事実(所属の監督にも、もっと長打力をつけるために「長いバッ

トに変えろ」と言われており・・)ですので、バットを購入することは確定なのですが、

悩んでおりまして・・・。

「未来のホームラン王」はわかりませんが、おしゃられた事を参考にさせていただき、

どのバットにするにしろ、しっかり練習させますね。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 10:32

No.1で回答した者です。



あれから、少年軟式のカタリストを調べましたが
値段は高めで、安いのは無いみたいですね。

前にも少し触れましたが、硬式野球の場合はある程度飛ぶ,飛ばないが
有りますが、軟式ではそれ程の違い(価格ほどの違いは)は無いと思います。

No.2でkyooochanさんが書かれていますが、お子さんが興味を持ったのは
カタログですか?

硬式ではルイスビルスラッガーのカタリストは比較的メジャーな商品で
使っている子も多いですが、軟式では普通聞かないと思います。
(余程のマニアなら別ですけど・・・)

この事から、チームで使っている子がいる,店頭で見た等、実際にバットを振って
興味を持たれたと勝手に思っていました。


使いこなすのは可能だと思いますが、値段を考えるとミズノやローリングスなど
一般的なメーカーの方が無難な気もします。

ただ、定価が3万円を超えて、売値が23000円位でも、売り切れている商品が
有りますので、思った以上に飛ぶのかな・・・と言う気もしています。

実際に使っている子がいれば、聞いてみようと思いますが
知る範囲では見た記憶がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も、ご返答ありがとうございます。

息子がこのバットに興味をもったのは、kyooochanさんの所に記載しました。

おしゃられたことを参考にし、検討させていただきます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 14:08

バットはメーカーではなく、


お子さんが「力強く振れるか」が重要です。

プロ野球の選手でさえ毎年モデルを変更します。
シーズン中にもテーピングを巻いたり
多少軽めのバットに変更したりと
体調に合わせて変わるので
小学生のうちからあまり悩んで選ばないほうがいいと思います。

スポーツ店に行ってみて実際にバットを振ってみて
一番振りやすいバットを選ぶことです。

打者のタイプによって、参考になる長さやバランスはありますが
お子さんが一番強く(速く)振れるバットを選んであげて下さい。

参考URL:http://batting-koshien.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に、URLまでつけていただき誠にありがとうございます。

しっかり読ませていただき、スポーツ店にて息子が強く(速く)振れるバットを

選びますね。

ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/14 14:18

No.3です。



カタリストを知る切っ掛けは分かりました。

その、元プロ野球選手の言われる通り、軟式ならビヨンド系かカーボンの方が
飛ぶ気がします。
ただ、TK0503は、ビヨンド系は中学では使えないので外されているようですので
カーボンが良いのかもしれません。(カーボンも中学で使えない事が有るようですけど)

この前の土曜,日曜に少年軟式でルイスビルスラッガーのバットを使っている子を
探しましたが、自分の知り合いではいませんでした。

次に、ネットの情報を調べると「ボールが飛ぶ」と言う意見が多く
楽天市場で調べても、売り切れのショップが多かったので、人気は有るようです。
因みに、売り切れていますが、一番安いのが15225円でした。

カタリストと同じ長さ,同じくらいの重さのバットを使えるのなら
カタリストでも問題ないと思います。
(カタリストにはトップバランスも有りますけど)

また、元プロ野球選手の方と直接話される機会が有れば、どの程度の重さが
適切か等を聞かれるのも良いと思います。

一般論としては、短いバットを長いバットに買い換えるのは良くある話で
当然、重くなります。

ただ、それで苦労する子は殆どいません。
(最初は、多少の違和感がある子はいますが、直ぐになれます)
力のあるお子さんのようですから、軽いバットより多少重みを感じる位の方が
飛ぶ可能性も有ります。

金属バットであれば、そのメーカーの中の上(低下で1万円くらい)なら
極端な差は無いと思います。
余りにも安いバットは、飛びが悪くへこむ事などが有るようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報を多々いただき、誠に感謝です。

maxlimitさまから教えていただいた事を、

参考にさせていただき、まだ結論はでておりませんが、バットを購入しますね。

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/11/15 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!