アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルとおりです・・。
 どうな風な人がマニアでオタクなのでしょう..。

A 回答 (4件)

先日、職場で、「図面打ち出すのに不便だから業者を呼ぶか」と言う話になりまして


どうやら、複数のパソコンから一台のプロッターを制御したいようでしたので
転がっていた古いノートパソコンをプリンタサーバー(とは言っても、Windows入れてネットワーク共有かけただけ(笑))にして、どのパソコンからでも打ち出せるようにしました。

それから、ちょっとしたトラブルは私の担当です。(T_T)

で、飲み会の席で『いやぁ~○○さんがオタクで助かったよ』な~んて言われちゃいました。

どうやら、「詳しい人=オタク」という図式が成り立っているようでした。

その事を後日、友人と話していると、
「例えば、お前も滅茶苦茶カメラに詳しい人に会ったら『カメラマニア』だと思うんじゃねぇの?」
確かにそうです。
多分、「自分の中で無知な部分に特化して詳しい人」を「マニア」「オタク」と認識するんじゃないでしょうか。

で、一般人からしてみると、「オタク」「マニア」に境界線は無いと思います。

個人的には
オタク=それが無いと生きていけないぐらい好きな人
マニア=狭く深い知識を持っている人
だと思っていたのですが。(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

それじゃ、今の女子高生とか、携帯なくちゃ生きていられない~っていってるけど..。
 アレも一種のオタクなんでしょうか..。(趣旨からずれちゃってますが..)

補足日時:2004/02/13 23:29
    • good
    • 0

言葉のニュアンスで、良いのでしょうか?


オタク
何となく融通性にかける、その道の天才

マニア
多岐に渡っての融通性に富んだ、その道の天才

以上は単に私の主観に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~んとなくですが境界線みたいなのがわかってきました^^解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/13 23:14

こんにちは。



う~ん、面白い質問ですね。
私が思うに、アプリで言えば

「一つのアプリを徹底的に使いこなすのが」・・オタク。
「色々と買い求めるのが」・・マニア。かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。人それぞれいろいろな考え方ありますね~~^^。
解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/13 23:13

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3657/os …

↑ こういう人が「ヲタク」

 心当たりは?

博識で、大人の判断ができる人は少なくとも「ヲタク」じゃないでしょ?

解らないのに解ったフリしてる人、間違いを認めない人、人に頭を下げられない人は「ヲタク」
社会では通用しない人種

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3657/os …

この回答への補足

あのひとつ言ってもよろしいでしょうか?
 心当たりは? ってさぁ..。
私がオタクやマニアの一種って?侮辱してるの??

何歳かしらないが貴方....ここは答える場で”心当たりは?”は必要ないのでは?

質問して、答える。それでいいのでは?
個人に向けての意見は必要ないと思います。



失礼..言い過ぎましたかね..。 

補足日時:2004/02/13 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怒ってしまいましたが、回答してくれたことには変わりありません。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/02/13 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!