プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
 水を一日に2リットル飲むと良いと言われ、始めたのですが、やはりトイレの回数が増え、困っています。 

 集中的な時だと30分おきに行きたくなったりして、こうなると煩わしいです。

 2リットル飲んでみえる方は、こういう事に関してはどうなんでしょうか。

 大学の講義が90分なので、せめてそれぐらい持てば良いのですが。 

 何か良い対処法があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

わたしも飲んでます。


やはり、トイレの回数は増えます。
私は事務職なので、トイレに立てなくてこまる、と言うこともないのですが、
*朝起きたとき
*お風呂に入る前
*お風呂のあと
*寝る前
単に2リットルが目標ならばこの4回と食事の時でかなり飲めるのではないでしょうか?
私は仕事の間中飲んでますが・・・(オフィスは乾燥したりもするので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 
 水分摂取が効果的な時を中心に取るといいんですね。

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/14 07:22

え~!!2リットル辛いですか?わたしは多分3リットル以上は日々飲んでると思います。

夏は4リットル以上。
コーヒーや紅茶は利尿作用があるので極力は避けてますが、たいてい緑茶や爽健美茶ですね。
たしかにトイレ回数は多いかも平均が6回と聞きますが私は10回位行ってますね。数えてはないけど。

学生の時は昼休み以外はあまり飲まずにいました。飲んでも講義の間は我慢できてましたし。(膀胱炎にもならないですよ)

ただ水分の取りすぎも取りなさすぎも腎臓に影響するので無理のない範囲でおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 ご回答、ありがとうございました! 

 取りすぎは良くないとは言え、3リットルですかー。 2リットルでも多いかなあ、と思ってたんですけど、人によって、発汗量、環境によって違うんですね。

 仰る通り、2リットルにこだわらず、無理の無い範囲で飲もうと思います。

お礼日時:2004/02/14 07:26

水だけではないですが、あきらかに水分を2リットル以上飲んでいます。



ペットボトルは500mlなので、これは最低3本は必ず買いますし、その他にコーヒーやお茶(急須にたっぷりお湯をいれます)、ビールも含めると、1日に3リットル近くは飲んでいるのではないでしょうか。

はっきりいって、トイレは近いです。だいたい1~1.5時間に一度くらいです。

講義があるなら、無理に水をとらなくても良いと思います。
その分夕方から夜にかけて多目にすればいいのではないでしょうか。

私は2時間以上水分をとれないと、なんかからだが水をとても欲します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
  そうですね、トイレが気にならない夕方からを中心に取るようにしてみます。

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/14 07:20

体にいいと言われるのは、水を一日に2リットルではなく、水分を2リットルだと思います。

ですから、食事などに含まれている水分も含めてです。目安としては食事時に、適当なコップ2杯、間食時にコップ1杯というぐらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 
 ご回答、ありがとうございました!

 確かに、自分もそれぐらいでいいんじゃないかあ、と思ってたんですけどね(笑)。

 無理せずに自然な量を飲むようにしようと思います。

お礼日時:2004/02/14 07:17

 講義の合い間合い間に飲んでるんですか。

か~、それじゃきついでしょう。
 私は夜寝る1時間~30分くらい前に「一度に」飲むようにしてます。そうすることで
(1)朝、すっきり出るものが出る
(2)寝汗になるので代謝にもなる
効果があるような気がします。
 立ってるだけで汗をかく夏場ならともかく、この時期の昼間はどうしても汗が出ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答、ありがとうございました!

 やっぱり無理の無い範囲で飲むべきですよね。

お礼日時:2004/02/14 07:15

こんにちわ。


私の場合、2リットルの水を飲むのと同時に運動もしています。
仕事の後のフィットネス通いですが、運動時に1リットル以上飲んでも
汗をしっかりかいてるので、昼間1リットル飲んでもトイレにはあまり影響がでません。

運動しないで水2リットルは、辛いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

 確かに、運動しないではきついですよね。 発汗量に合わせて取ろうと思います。

お礼日時:2004/02/14 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!