プロが教えるわが家の防犯対策術!

に通ってます。
今14週ですが、次の健診まで2週間あるのに
すでに1キロ増。
食べづわりのため、食べないと落ち着かない。
なのに、先生は体重にとても厳しく
1ヶ月で800グラム増までと言われます。
あまりにヒドイ妊婦さんだと怒鳴るくらい。
次の健診が恐怖です・・。

体重計には毎日乗って増えたかなと思ったら
次の日調節するようにしてます。
ですが、間食しないと気持ち悪く・・。

オススメの間食等あれば教えてください。
小さい娘がいるので運動は難しいです。
便秘ぎみで、3日に一回でる時もあります。

A 回答 (5件)

1人目の時、食べづわりで、14週頃には、すでに5キロ増でした。


最終的には、+17キロで出産しました。
当時は、旦那の転勤で海外在住だったので、もっと太っても良いくらいと言われたほどです。
でも、さすがに、12キロ増えたあたりから不安になり、
食事はしっかり栄養バランスを考えて食べた上で、間食を気を付けることにしました。

私が間食に食べていたのは、ダイエットクッキーや、ダイエットシェイクです。
ダイエット食品には、「妊婦は食べてはいけない」というようなことが記載されていますが、
実際にメーカーに電話で問い合わせたところ、
健康食品なので、体に害のあるものや、妊婦に良くない物が入っているわけではない、との事。
妊婦が、食事に置き換えて食べるという使い方は、推奨できないが、
食事はしっかり取った上で、おやつとして食べる分には、全く問題ない、との事でした。
一応、主治医にも相談しましたが、ダイエット食品は、食物繊維も多く、栄養バランスも考えられているので、
下手なサプリで栄養を補ったり、妊娠中の便秘が辛くて薬を処方するくらいなら、
ダイエット食品を上手に取り入れるのは良い考えだと言われました。



体重管理がストレスになるのは良くありませんね。
一番良いのは、産院を変わる事ですが・・・
次回の健診で注意されたら、体重管理がストレスだと相談しても良いと思いますよ。
無理しない程度に、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

私もダイエット食品、気になっていたのですが
妊婦はダメと記載があるので、仕方ないかと思ってたところです。
先生に相談してみます。

神経質になりすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 13:37

日本産婦人科学会のガイドラインがネットで簡単に見られます。

ご覧になられましたか?

ガイドラインに沿っていないのだから、いい医師ではないことは確かです。まして怒鳴るのは問題外です。
正常妊娠ならともかく、妊娠・出産に異常が発生したらその医師を信用できますか?経産婦に特有の異常もあります。
いい加減な医師に付き合うべきではありません。他にも医師はいます。

最も重要なことは体重増加などではなく、十分な栄養摂取ができているかです。昔は妊婦の体重増加を抑える傾向にあり、このために低出生体重児が増加しました。無用なストレスは大切な赤ちゃんにも悪影響です。

今からでも医師を変えることを強くお薦めします。あなたにはその権利があり、医師に拒む権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。

変更できたらいいのですが事情でできないので
何か言われても聞き流す程度に
受け止めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 13:35

はじめまして。


妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。

私も体重管理が厳しい(1ヶ月に1キロまでなら増えてもいい)病院に通っています。

私の場合は、つわりが治まって食べ過ぎてしまい、1ヶ月で2.5キロ増えた時は助産師さんと先生に『増えすぎだね』と注意され、栄養士の人と面談をさせられました。


私が栄養士の人に言われたのは、『1日3食と決めるのではなく、1回に食べる量を少なくして1日5、6食にする。』
『麺類やパンを食べるならご飯を食べる。』
『塩分の多い物はむくみの原因になるから、食べない。』

『お腹がすいたらまずは水分を取って、空腹をごまかす。』
『それでもお腹がすいてる場合は、こんにゃくゼリーなどカロリーの低い物を少し食べる。』

と、こんな感じの事を言われました。


私は検診の日が近づくとガム(いちごやオレンジなどの味付きのやつ)をかんで空腹をごまかしたり、寝て空腹を忘れるようにしてました。


私は元々便秘ぎみでしたが、妊娠したらお腹に力を入れるのが怖くて踏ん張れなくなってしまい、更に便秘になりました。

便秘の事を先生に言ったら下剤を出してくれて、検診の2日前くらいからそれで体重調整もしてました。


次の検診の時に便秘について先生に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘は相談してみます。
それで体重が増えてはどうもならないですしね。

ゼリーやガム試してみます。
やっぱり数回に分けて食べるのはいい事なのですね。
実践しなきゃ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 13:34

医師ではありません、ご参考まで。



厳しい先生もいらっしゃいます。ご自分で無理ない範囲でお付き合いしていける先生を選んではいかがでしょうか。体重だ、カロリーだ、とあまりそればかりに気を取られている余裕は私はなくて(本来はキチンとしなければならないのでしょうが)ご自身が心地よく妊娠ライフを送られることが、おなかの赤ちゃんの為になるのではないでしょうか。つわりもあり、むくみもあり。ご自身の体、体重も勿論ですが、赤ちゃんの誕生するときを気にかけながら、過ごされたらよろしいかと思います。厳し過ぎる先生だと感じていらっしゃるのであれば、変更も可能かと。自分が神経質になることで、体に良いことはないように思います。
ベタですが、根菜類はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。

変更できたらいいのですが、諸事情によりできなくて。
あまり過敏にならない程度にやっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 13:30

こんばんは。



いまどき体重管理に厳しいなど、ちょっと考え物ですよ。

下の時期をご覧ください。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/121106/bdy121 …

体重管理に厳しくするあまり、その問題もあるようです。
DEERの時で、(2009年)DEERの産院は、
先進医療に取り組んでいたせいもあってか
体重計測はあるものの体重に関してまったく何も言われませんでした。
もともとが細身体系であったのもあるかと思いますが、
17kgオーバーでも特に何も言われないのが不思議でしたね。
悪阻はありましたが、食べたいものを食べたいだけ食べていましたよ。

今からではありますが、
この先体重管理にうるさくなくなる傾向があるのでは?と思います。
とは言っても、医師にとっては妊娠中毒症が厄介な訳です。
胎児にとっても良い状態ではありませんが、
もともと妊婦は太るのが健康なのです。
あまりな管理も考え物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中毒症は先生も言われてます。
それが一番の厳しい要因かと思います。

神経質になりすぎるのもよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!