プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が美容室を経営しています。お客様がカード決済を希望される方が増えている為、カード決済を考えてます。美容室に適したカード決済代行会社を御存じならお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お客さんの客層でしょうね。



上のクラスのお客さんなら、ダイナースなどは必要でしょう。
一般の人ならVISAとJCBがあればだいたい済むと思いますけどね。

ただ、カード決済入れると、カード取扱手数料で、売り上げの5%取られますが、それで構わないのかと言う所です。
1万円の売り上げに対して9500円さらにトータルから振込料を引かれて振り込まれます。
そのほか、カードリーダーの利用料、回線の利用料などもかかるかもしれません。

利益が直接的に減るのと、現金が遅れて振り込まれるという事があります。
本来の利益からそれだけ持って行かれますので、それが良いかどうかでしょうね。

最初から基本的な料金としてカード手数料の分上乗せしていないと結構損すると思いますよ。
利益の5%じゃなく売り上げの5%も持って行かれますからね。

また、カードだからと言って、基本的にカードの料金を高く設定する事は、カード会社との規約上禁止されて居る事ですので、現金での料金と同じにすることが求められます。
店にとってはあまり良い事はないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になり有難う御座いました。今一度、妻と相談してこれからの事考えてみます。

お礼日時:2012/11/09 07:41

>美容室に適したカード決済代行会社を御存じならお教え下さい。



美容室といっても、パパママ経営の店があれば数店舗を構えている店もありますよね。
この経営規模によって、カード取扱(契約)も若干変わります。
が、質問内容からパパママ経営規模と(勝手に)推測して回答します。
一番良いのは、セゾンカードでしよう。
※みずほ銀行系列の、UCカード業務も請け負っています。
ご存知の様に、カードにはダイナース・アメックス・VISA・Master・JCBと5つのブランドがありますよね。
原則では、ブランド会社毎にカード加盟店契約を行なう必要があります。
が、セゾンカードだと「セゾンカード1社と加盟店契約を結ぶだけで、アメックス・VISA・Master・JCBカードが利用可能になる」のです。
カード会社が一社ですから、毎月の事務処理が楽チンですよ。
また、カード会社が一社ですから「カード決済取扱金額が増え、カード会社に支払う手数料を削減する」事も可能になります。
※何枚もカードを持つより、1枚に纏めた方がポイントが早く貯まるのと同じ。
セゾンカードは、カード発行枚数の約65%が女性会員です。

もし、「嫁さんの美容室は、高級店なんだ!」と言う場合。
ダイナース・アメックス単独で、加盟店申請を行なって下さい。
ダイナース担当者及びアメックス・JCB担当者が、加盟店審査を行ないます。
※アメックスは、国内ではJCBと合弁会社を設立して加盟店業務を行なっています。
「美容室に於けるカード決済代行会社」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、遅くなりまして申し訳ございません。大変、参考になり有り難く思います。
確かに、家族経営では有りますが時期店舗も考えておりますので、差し支えなければもっとお教え下さい。
1社で全て補えるのでしょうか?全くの初めてのスタートですので慎重になってしまいます。カード代行会社を経由で考えた方が良いのか又直接にカード発行会社に問合せして考えたほうが、いいのか迷ってしまいます。どうか、知恵をお貸し下さい。誠に不躾では有りますが宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/11/10 00:04

No.1、2の方の回答は決済代行業者の話ではなく、カード会社と直接加盟店契約する回答になっているように思えます。



クレジットカードを使えるようにするには、カード会社と直接加盟店契約するか決済代行業者と契約するかの二通りの方法があるのは、既にご存知なようですね。

カード会社との直接契約の利点は、大規模で取引量の多い加盟店であれば加盟店手数料は決済代行の手数料より低くなるので、支払手数料が安く済みます。ただし、小規模加盟店では加盟店手数料はあまり安くなりません。
一般的に大規模加盟店であれば加盟店手数料率は2%程度だと思います、対して決済代行業者は安くても4%一般的には5%程度だと思います。

カード会社との直接契約の欠点は、まず加盟店審査があること、お店側が契約したくてもできない場合もあります。
次に、決済端末の費用が必要となること。これはCATそのものは利用料が高いのですが、CCTと言われる端末(JET-S、SG-T、INFOX等)を使えば利用料が安く(場合によっては無料)なります。
そして、決済サイクル。特に銀行系クレジット会社では加盟店の支払いサイクルがきめ細かではありません。結果として、売上から入金までのサイクルが長くなり資金繰りに問題が出てくる可能性があります。
これは、信販系クレジット会社であれば元々個品割賦からスタートしているので、加盟店の支払いパターンが多く入金までの日数も短くなります。

加盟店契約するカード会社は、VISAとMASTER両方の加盟店契約ライセンスを持っている会社を選ぶのが良いと思います。該当するのは、三菱UFJニコス、セディナ、ユーシーカードがあると思います(他にもあるかもしれませんが)、このうち信販系であるのは三菱UFJニコス(旧日本信販)とセディナ(旧セントラルファイナンス)です。

決済代行業者は、支払う手数料は高くなりますが、直接契約する際の欠点(端末利用料や支払いサイクル)を補っています。
どこの業者が良いのかはわかりませんが、検索したらこんな会社が出てきました。
http://www.rscredit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの内容、大変有難う御座います。いかに自分が勉強不足か思い知らされました。senbei99さんの
検索して頂いた会社を見て参考にさせてもらい、今後のカード決済導入に役立てたいと思います。

お礼日時:2012/11/10 12:12

No.3です。



一点だけ追記です。
No.2の方の回答中に
> セゾンカードだと「セゾンカード1社と加盟店契約を結ぶだけで、
> アメックス・VISA・Master・JCBカードが利用可能になる」のです。
とありますが、これはカードの発行(イシュアー業務)と勘違いされているものと思われます。

まず、クレディセゾンでは、新規加盟店の受付は行なっていません、すべてユーシーカードで行なっています。
http://faq-saisonuc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1 …

また、VISAとMasrerについてはNo.3の回答で書いたように、ライセンスのあるカード会社と契約すればOKですが、JCB、アメックス、ダイナースについては直接各社との契約が基本になります。
ただし、JCBと加盟店契約をすれば、JCBがアメックス及びダイナースと提携しているので、加盟店契約の内容によっては、アメックスとダイナースが使えるようになります。
つまり、加盟店と直接契約する場合は、国際ブランドすべて使えるようにするために最低2社との契約が必要になってきます。

この点については決済代行会社の方が利点があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当に有難う御座います。無知な分野にて本当に困ってた所にsenbei99様からの情報が有った事に感謝致します。有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!