アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。15歳の女子です。

私は早朝尿に、時々蛋白が出ます。
だいたい+~2+ぐらいです。
出ないときは全く出ません。

ちなみに、出るのは5日間のうち3日ほどです。

こういう場合、病気ということはあるのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

病気である可能性があります。


腎臓内科(腎・泌尿器科)の受診を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

今日行ってきました。
また後日詳しい検査をしたほうが良いと言われました。

お礼日時:2012/11/09 17:53

腎臓病予備軍だと推測します。


しかし・・・
腎臓病予備軍だと言われても差し当たってすることがないんですよ。
経験者として言えることは、暴飲暴食をつつしむことくらいですかね。
えっ、してないって? じゃ、今の段階ではすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね、暴飲暴食はしないようにします。

お礼日時:2012/11/09 17:54

こんにちは。



>私は早朝尿に、時々蛋白が出ます。だいたい+~2+ぐらいです。
貴方のような年代で、起床して一番の尿に蛋白がでる時は腎臓に
異常があると疑った方が良いです。

診療所や検診で日中検尿したとき蛋白+であっても、朝一番の尿
に蛋白が見られない場合「起立性タンパク尿」と呼びます。
10代の若年者に多く見られます。
腎臓自体は正常である場合がほとんどですが、稀に軽微な変化が
みられる場合もあります。

私は10代後半の時、検尿で蛋白が見つかり、 公的総合病院の内
科へ検査入院して、結果は起立性蛋白尿と言われました。
その時、担当医は成書を一緒に見ながら、慢性腎炎でも朝一番の
尿にタンパクがでない症状があると教えてくれました。

退院後も時々検査に来いと言われ、検尿するといつも蛋白+で、
尿沈渣を顕微鏡で調べると、一視野内に赤血球1~2個、 白血球
0~2個出ていました。
このような経過をたどって、慢性腎炎の患者になってしまいました。

貴方の場合、軽視しないで、一度専門医に精査したもらった方が良
いと思います。

次のURLのページを読んで理解を深めてください。

・おしっこ元気ですか?
http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/kennyonoijo.html

・尿タンパクの試験紙の (++)は注意信号
http://www2.incl.ne.jp/~mitty/CGN/keika.html

お大事に。

この回答への補足

少し聞きたいのですが、検査入院は腎生検ですか?

補足日時:2012/11/09 17:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
とても参考になります。

無事、病院に行って来ました。
今度、詳しい検査をするようです。

お礼日時:2012/11/09 17:55

もし重篤な疾患ならば一生を台無しにする可能性があります。

必ず腎臓内科に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよね、一生を台無しにしては大変ですよね。

無事、病院に行って来ました。
詳しい検査を今度するようです。

お礼日時:2012/11/09 17:59

No.3です。

 補足読みました。

>検査入院は腎生検ですか?
腎生検は受けていません。
私の受けた検査は「PSP試験」だけです。

40日入院しました。
・朝一番の尿、日中の尿たんぱくは両方とも(-)。
・尿沈渣の検査で、赤血球、白血球は各0個。上皮細胞、円柱
細胞、結晶成分はすべて陰性(-)でした。
これらの各検査をパスして退院しました。
その時の病名「起立性たんぱく尿」は納得できるものでした。

退院後の過程で「慢性腎炎でも朝一番の尿にタンパクがでない
症状」が残念ながら、私に当てはまったのです。

失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました!

大変でしたね...

お礼日時:2012/11/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!