プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.5[mm]~1[mm]程度の薄い鉄板を、10[mm]×30[mm]程度に切断したいのですが、
簡単な方法は何でしょうか?

電動の糸鋸、ジグソーは持っていますが、
大掛かりな感じがします。
金きりはさみというので、簡単に切れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

何枚カットするかにもよりますが、ノミでカットしています。



・木の板などをひき、その上にケガキをした鉄板を載せる。
 (できるだけ硬い木を。柔らかい木だと凹んでしまい。キレイに切れません。)
・ケガキに沿ってノミをセット。
・あとは思い切り叩く。

1mmくらいなら、この方法でキレイにカットできます。
ただし、ノミの刃がダメになるのは止むなしです。
そのため、安いノミを買って来て使い捨て覚悟でやります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今度行ってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 23:08

工業的には簡単なものですがDIYでは悩むところですね。



どの程度の仕上がりや枚数がわかりませんが、今お持ちの工具の
電動の糸鋸でいいかと思います。
歯の往復スピードや番数によっては、歯が追いつかないこともありますが
そこは送りのスピードの調整テクニックでカバーできる範囲です。

金きり鋏でいいのがあります。
これは結構切れ味がいいですが、幅が10mm程度ですとどうしてもよじれます。
ちょっと高額ですが、ほかに鉄板を切るようでしたらおすすめです。
三菱マテリアル テスキー
http://www.monotaro.com/k/store/%8EO%95H%83%7D%8 …

ジグソーはだめです。
鉄板が踊ってしまい、グチャグチャになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ジグソーは確かにしっかり固定しないと、刃に持っていかれそうです・・・。
糸鋸でゆっくり送れば何とかなるのでしょうかね。
今度試してみます。

お礼日時:2012/11/10 23:06

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO (

http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&saf … )を使用します。糸のこ盤は確かにきり難い--往路は兎も角復路では切れない--ですが、一番きれいに切断する手段になるでしょう。

 また、それだけの材料を切り出すだけでしたらニブラが良いです。ハンドニブラ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 … )が良いでしょう。刃の通り道分は捨てることになります。
 エンジニアやエドマのものが良いです。前者は曲がるとき楽です。後者は直線切りが得意です。宝山のものはちょっと難点があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

う~ん、変形しますか・・・。
ニブラが良さそうです。
パチパチ切っていくんでしょうね。
ホームセンターで見てみます。

お礼日時:2012/11/10 23:02

こんな金きりはさみがあります


これだと切ったあとカールしません
ホームセンターで同等のものがあると思います

参考URL:http://www.hadatsuki.com/yuya/top1/ippinn/hasami …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホームセンターで探してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 22:59

1ミリであれば充分金ばさみでカット出来ます。

私も何度もカットしていますよ。


ホームセンターで購入したらカットしてくれますよ。1カット30円程取られますが。

ホームセンターでは機械を貸してくれ場所まで提供してくれる店が沢山あります。確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30円くらいでカットできるなら安いですよね。
近所で確認してみます。

お礼日時:2012/11/10 22:59

はじめまして



ジグソーがあるのであればジグソーがベストかと

金切りはさみでは1mmの鉄板はつらいですよ。
切れても鉄板が反ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、それならジグソーを検討します。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/10 22:58

 切るだけなら金切りばさみで簡単に切れますが、切った後の鉄板は間違いなく歪みます。



 もし近所に鉄工所があるなら、シャーリングという機械を借りて切ると簡単かつ綺麗に切れます。
 あれが一番綺麗に切れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歪んでは困りますね・・・。
依頼することを検討します。

お礼日時:2012/11/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています