プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もみじの木ですが、白いコケみたいものがたくさん出て、木の皮が簡単に剥がれ、葉が生えてきません。
どうしたんでしょうか。
何か方法ありますか。
知っている方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

白い苔のようなモノはもみじの木なら普通に出ます。

皮が剥がれるのはかさぶたのように剥がれますか?それとも縦方向に剥けるように?
かさぶたのように剥がれるなら、生きています。
縦方向に剥がれるなら、その部分は枯れています。皮の中の木の部分ももろくなっているかと思います。多分虫かと思います。幹の中に入るてっぽう虫かカミキリムシかと思います。
葉が生えないのは春からですか?紅葉の時期の今は葉が落ちたら次は出ません。来年春まで待ちましょう。
幹や根元にノコギリで木を切った時の屑のような物が落ちていませんか?
もしあるなら、幹をドライバの細いので刺してみましょう。刺さらなくて正常。刺さる所があるなら、中に穴が空いていますので、掘り進んでください。カミキリムシなら、成虫になって来春まで冬ごもりしています。捕まえて殺しましょう。
或いは、穴を見つけたら、ティッシュペーパーを丸めて穴に詰め込んで、農薬の原液を垂らすか、穴にスプレー式の殺虫剤を吹き込みましょう。

今年の紅葉がすごく良かったら、手遅れかも知れません。
来春まで経過を観察しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。