プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師をしております男性、40歳です。
会社から紹介された中学生女子2年の御宅にいって指導してまいりました。
ところが、彼女は、こちらの質問にも適当で「やる気あるのか?」と思ってしまいます。
目標として「どのような体制で進めていくか?」と聞いても返答なし。
こちらが進めなければ話が進まない状況。どうしても必要な事柄のやりとりとなり、殺伐としてしまう。
以前にも中学女子の担当をしたことありますが、長く続いてません。
勉強以外にも、普段の会話などしてリラックスしてもらいたいのですが。
持てる方ではありません、確かに。
それでもこのくらいの女子に受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

30年ほどの経験を持つ塾講師、家庭教師経験者です。


中2の、特に女の子は一番難しい年頃です。
個人差はありますが、中1はまだ小学生に毛が生えたようなもので、
中3は一応高校受験もあり、落ち着いてきますが、
中2はまさに思春期真っ只中。
無理に受け入れて貰おうとしても、簡単にはいきません。
その子の好きなものや興味のある話題を付け焼刃で
仕入れて提供しても、かえってしらけるだけです。
まして質問文を読むと、あなた自身にも中学生の女子に
苦手意識があるように思います。
子供はそういうのを敏感に感じ取ります。
まずは家庭教師の本質に立ち返って下さい。
確かに楽しく勉強できるに越したことはありませんが、
大切なのは成績を上げることであり、親が望むのもその1点につきます。
どのような体勢でやるかと聞いても質問しても反応がないなら、
教材を山のように用意して、バンバン問題をやらせればいい。
そもそも「君の成績を上げるため、自分はこう言う方針でやるから
しっかりついて来い!」位の強気でやってもいいんですよ。
それがプロです。家庭教師でお金をもらうとはそういうことです。
あなたの方がずっと大人なんですから、中学生の反応に
オタオタしていてどうするんですか。
それができないなら、最初から会社に頼んで中学女子は
避けてもらったほうがいいと思います。

この回答への補足

びっくりです。一時間30分掛けて、ご家庭に行ったら、出てこない。
布団に寝たまま、おばあちゃんに電話して、怒鳴ってる。
「今日はないって、おばあちゃんに言ったよ?」と。いやいや、聞いてない。
結局帰ることになった。
あのねえ、期末だけじゃないよ。1月に実力があるよ?
はっきり言って、時間はあったほうがいいよ。
だめだこりゃ。この子は、無理ゲーだな。
ここまで、嫌われたら、次はない。
紹介も期待できんな。
結局、自分で営業するしかないよな。やっぱり。

補足日時:2012/11/18 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキルが凄すぎです。
ふむふむ、まずはこちらが計画を示すんですね。
確かに、それしかできませんね。
次からはそのようにしたいと思います。

お礼日時:2012/11/18 22:55

こっちが知りたいくらいだ!



という愚痴はさておき、予備校講師で稼げなかった時代・大学時代に家庭教師を数多くこなした経験で指摘させてもらえば

”意識するだけ無駄”

相性の部類は確実に存在する
努力しても解決できない相性の問題で、家庭教師として罷免されることは二度ほどある。
そういうものだと諦めないとやってられない・・・と思っている

もっとも、自分は若い頃からアニメなどのサブカルチャーの嗜好があるので現在でも中学生~大学生までサブカルチャーな話題で会話は出来るし、カラオケなども良く行く(割り勘にしたいものである)
その部類のコミュニケートと家庭教師の指導は別物ではあるが、やはり指導以外の部分での意思疎通も無視できないようには思う。

仕事と割り切って無理に会話する手法もあるようだが、
指導に力点がおけない本末転倒なこともありえる
意思疎通が不可能な児童でも、なんとなく雰囲気で察するしかないわけだが、給金元である保護者の意向を優先することで代替する方法もある
要は、当人との意思疎通が不可能なら、当人と意思疎通できているだろう第三者を介して・・・という話である

なお、16年前に女子中学生の家庭教師になった時に「異星人」だと感じた記憶がある
現実問題としては家庭教師は、当人と保護者との関係が学習環境において持ち込まれる場合が多い。つまり、当人の意向とは別に保護者の意向があって、その間で家庭教師が学習指導することになる

ちなみに、質問者に指摘しておくが、”もてない”と自認するのは結構だが、当人にそう回答する場合には、”もてる・もてない”の判断基準を提示するくらいの論理性を持たないとダメな場合もあるので注意した方が良い
なにせ、思春期のど真ん中世代なのだから、その類の話題には過剰反応するのだから

言うまでもないが。純粋な学習指導の知識では家庭教師は難しい現実がある
上記したように、家庭環境との折り合いの都合もあるので、児童心理学の部類の知識(知識というよりも、過去の自分の心情を想起する程度の話)を念頭にした指導も必要になるだろう

なお、会社に『無理です!』と言うのも方法。無理して双方とも不条理・非合理な状況であるよりは、担当を変えた方が合理的なのだから

そうそう・・・女子中学生相手だと、自宅指導では、「パパ」「おとうさん」「おとん」の類の呼称間違いが多発する
間違われた時の覚悟はしておくように

自分のことを「にいさま」「あにさま」などと呼ばせないように・・・・
『先生!』と呼ばせるのは微妙なので、親和性を勘案して、姓 名前 渾名 とステップアップするのが望ましいだろう
当人の呼称は当人に決めてもらうのが望ましいが、下手な呼称は、保護者の前での問題があるので、慎重に

まずは、相互に挨拶と、無意味な大声(制止されたら諦めて)でw
それさえ出来ればいずれコミュニケートできる(経験則)はず

ちなみに、リラックスしろ・・というのは無理な話である。なにせ、金がかかっているのだから
『金がかかっている分だけしっかり勉強しないと!』という危機感のある児童はそれなりに多いので


以上、経験談からの助言でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
児童心理か。。考えたことなかった。
相性あるよね。
問題は今まで女子を紹介されて一度も成功したことないこと。
会社は、女子が多いから、女子ができないと仕事にならないって。

お礼日時:2012/11/18 23:00

えーと。


中学生というのは将来のビジョン、勉強する目的、理由など言葉に並べて説明できるほど成長しておりませぬ。
どのような体制で、など言われてもおそらく答えられないでしょう。
プラス自分の意思で家庭教師を頼んだかがかなり怪しいです。
親が無理やりつけたとか、強引に納得させたとか、そんなんじゃないでしょうか。
やる気があるのか?と言われればない、でしょうし、やる気を出すことも含め期待されちゃってるんじゃないかな~と。
同じ年くらいの娘さんがいれば分かることも多いかもしれませんが…

まずは勉強する目的を探すのがいいのですが、もちろん家庭教師の仕事の範囲ではありません。
そこで過去のテストやこれからのテストを保管しておいてもらい、どこができてどこができてるのかを調べてみてはどうでしょうか。
釈迦に説法でしょうが、できないところを責めてはだめですよ。
得意な科目やできてるポイントを賞賛していけば今よりは打ち解けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で的確なお答え。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!