アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でHPを作りたいと思っています。Cを昔やってました。よくある、個人で簡単につくれるのではなくて、ちゃんとしたものです。市販のソフトでできるんでしょうか?
言語は何を勉強すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

最近の市販されているHP作成ソフトは優秀ですので、

デザイン感覚次第では、十分プロレベルに近いものは作れると思いますよ。

言語の基本はなんといってもHTMLです。
さらに動的でインタラクティブなHPを望むのであれば、
先の回答者の方々がおっしゃるように、
JavaScript,Perlなども視野に入れないといけないですね。

これらの言語はHTMLをある程度理解しているのが前提ですので、
やはりHTMLが基本だということになります。
(C経験があるのなら、どれもさほど敷居は高くないと思います)

言語はあくまで表現する手段であって、
プロ並みにスマートなコーディングに仕上がったからといって、
それがイコールプロ並みのHPに仕上がったということではありません。
大切なのはWebデザイン感覚、そしてどの言語でどんなことが
実現できるのかをまずは理解することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本などで調べたんですが、おっしゃるとおりHTMLが基本のようですね。がんばってみます。

>市販ソフトで、プロなみのものできますか?

それはあなた次第です。ソフトはあくまで手伝いをしてくれるだけです。通常のプログラミングと同様だと思われます。

>それらは、全て必要なんですか?どれか、ひとつではむりなんですか?

普通はそんなに必要ありません。それぞれ目的が異なるものなので、あなたがどんなサイトを作りたいかによって決まってきます。
    • 0

あっと・・・

他にCGI(Practical Extraction and Report LanguageやRuby)やXHTML、SGML、XML 、CHTML、MML、WML、コンパクトHTML
などなど様々な言語使います
ご参考まで

この回答への補足

それらは、全て必要なんですか?どれか、ひとつではむりなんですか?

• 0

HTML(/w CSS)とJavaScriptは必須。

メモ帳でも作れます。市販ソフトならホームページビルダーやDream Waver,Go Live!などで特にHTMLの知識が無くても作れてしまいますね。

ウェブサーバー側で、cgiを使うならPerl。用途によってはJava,jsp,asp+VBScript,PHP,Cなど。

この回答への補足

市販ソフトで、プロなみのものできますか?

• 0

言語は何を?という質問には、ホームページはHTMLです

HyperText Markup Language
と回答します。

「ちゃんとしたもの」の定義が分かりませんが、エディタでHTMLは記載できます
市販のソフトを使うと楽にできますが、HTMLを覚えたいのでしたらエディタをお勧めします。

ほか、画像やFLASH、Java、JavaSprictt使うと、より本格化(?)できるのでは?

この回答への補足

ちゃんとしたもの、とは曖昧な表現でした^_^;ん~~、例えば、某大手飲料メーカーや、某大手自動車メーカーや、いわゆる、プロの人たちが作ってるものです。
HTMLとFLASHなどを組みあわせてつくるのですか?

• 0