プロが教えるわが家の防犯対策術!

前ヤンキース(現FA)黒田投手が、ヤンキース側のQO(クオリファイリング・オファー)を拒否した。
これで黒田投手は、全世界球団と交渉が可能になった。
QOとはどういうものなのか?
またメジャーリーグ機構は、なぜQOを導入したのか?

A 回答 (1件)

私も詳しくはありませんが……

Qualifying Offer とは、MLB選手会からの要望で今季から導入された制度です。

今まで MLB では、一定の条件を満たした FA 選手が他球団に移籍した場合、移籍元球団へドラフト指名権を譲渡する必要がありました。
今季からはその条件制は廃止となり、交渉解禁前に元の所属球団から予め決まった内容での再契約を打診(=QO)されて拒否した選手の獲得時にのみドラフト指名権の譲渡が必要になります。
QO の内容は MLB 所属選手の年俸から算出された年俸額の1年契約で固定されており、今年の年俸額は 1330 万ドル(約 10.5 億円)だそうです。

この制度によって、従前の制度において一定条件を満たしているが、ドラフト指名権までひきかえにするかどうかは微妙、という「そこそこ」の実力の選手をドラフト指名権の譲渡なしで獲得できるようになり、FA 市場が活気づくというメリットがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。