プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します!

TOYOTA bB NCP35乗りです!

今車検にだしているのですが、ヘッドライトを変えなければならず、片方だけで金額が2万円ほどになると言われました。

オークションではNCP系の純正ヘッドライトが片方2,000円から5,000円ほどで売られているのでそちらから購入、取り付けをしようとしていたので正直「高くね?」とw

なんでも僕の乗っているbbのヘッドはディスチャージライトとかいう代物らしく、オークションで出回っているものでは代用が利かないらしいのです。
そもそも個人的には見た目が同じならディスチャージライトにこだわらなくてもいいのでは‥‥
とも考えたのですが、ディスチャージライトはコンピュータで光量を調節している(なにそれ?)らしく、見た目はおなじ純正ヘッドライトでも車とヘッドライトを繋ぐ部分が違うためディスチャージライトでないとまったくライトがつかないといわれました。

はたしてそれは本当なのか?

オークションででてる純正ライトでいいんじゃねえの実際?と‥‥

じつは車検を依頼しているのは父が働く中古車販売社で、忙しくしている父にあまり強くモノをいえないためこんな事になってますw

どなたかご相談にのっていただけないでしょうか?
車検代だけで23万もかかるうえABSもイッてるのですこしでも安くおさえたいんです‥‥

ぶっちゃけかなりまいってます‥‥

A 回答 (4件)

最低限、左右で同じライトが点いていなければいけないのが定めですから


改造するなら左右とも必要です。

ディスチャージライト→ノーマルライト‥は不可能ではありませんが
予算に上限がなければと言う条件付きです。

片方2万で交換できるなら
相当安上がりだと思いますし
これ以上安く納める方法はないのでは?
    • good
    • 0

2000円~5000円ってディスチャージ(放電管)じゃなくて、単なるハロゲンランプ(電球)じゃないですか?



ディスチャージはハロゲン以上の光量により遠方まで明るく照らせる事できハロゲンランプより寿命がハンパなく長いです。ただバルブ交換に関しては数万かかるのが難点でしょうか。ディスチャージとハロゲンは構造が違いますのでディスチャージのシステムにハロゲンは付きません。

ディスチャージをハロゲンに変えるとなるとassy丸ごとなのでディスチャージバルブ交換より高くなる場合もあります(自分でやればわかりませんが...)。

単純にディスチャージバルブの交換ならば市販の車検適合品でもっと安く売ってますから、車用品店に行って交換してもらえばいいのでは?提示された金額よりは安かったと思います(2本で2万円とか)。

ヘタに安すぎると実は車検が通らない場合もあります。色温度が高すぎる(青い奴)とか激安品は避けましょう。
    • good
    • 1

2万ぐらいだとまだ安い方では?


うちの車も、ヘッドライトユニットだけで新品は楽に10万超えますから。
良い機能の付いたクラウンなんか片方で40万だったような・・・

ディスチャージ(HID、キセノンも同じ物です)の場合、オートレベライザーの装着が必要です。
コンピューターで制御というのはそこら辺のことでしょう。
荷物を積んで尻の下がった車だと、ロービームでも対向車には直撃です。

当然片方だけでは交換できず、両方のヘッドライトユニットを交換、ハーネスも交換と言うことになります。
明るさと色が左右同色で無いと検査には通りません。
ライトバルブがH1タイプとHIDでは口金の形も違いますから、そこら辺からごっそりと交換になります。

左右をハロゲンタイプにしてハーネスを交換すれば、ハロゲン球で使えるようになると思うけど、いったんHID使ったらハロゲンには戻れないよ。

>車検代だけで23万もかかるうえ
普段のメンテに手を抜いているとそういうことになります。
故障は小さいうちに、早いうちに直す方がお金も手間もかからないのです。
    • good
    • 0

2000~5000円が高いんだったら乗らない事です。



ふつーのライトでもそれぐらいの値段がしますす。


BBの車検に23万?? 何やってそれだけ壊したんですか?(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!