電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。
今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が
聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が
引越しされて住人が変わったようです。
夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら
一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に
ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。
…この対応が不味かったと、今になって反省してます。

一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので
10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること
せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。
これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。
(夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります)

音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。
昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の
手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。

最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。
今更ですが、そこは本当に反省しています。
いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし
今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが
後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑)

前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために
なにか良い方法はないでしょうか?
ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで
ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

A 回答 (3件)

お気の毒ですね。

さぞお疲れのことと、ご心中お察し致します。

>後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです

そうですね。腹立たしいことです。
私もそう思いますよ。
しかもローンの心配もあるのですから尚更ですね。

騒音は耳から過敏になっていって全身症状へと移行しますから
そんな状態が長期間に及べば
戦おうにも戦うことができなくなります。
腹立たしさもローンのことも充分理解した上で
あえて申し上げます。
引越しをご検討ください。
分譲マンションの騒音問題は非常に厄介です。
管理組合も管理人も「双方」の味方であり双方の敵です。
管理組合は住民の利益を守る立場ですから
貴方も上階住民も守らなければならないのです。
つまり改善は期待できません。
そのような相手に何度言っても無駄です。
裁判でもするなら別ですから そのような時には話すべきですが
今回のような場合は当人同士で解決です。

もしも上階への訪問がまだでしたら
一度お話に伺ってください。
心配でしたら その際に管理組合役員か管理人の立会いを求めましょう。
余計にストレスのたまる結果になる可能性が高いですが
それで改善するならそれが最も良い方法です。

裁判にするなら証拠としてその際の音声は録音しておきましょうね。
毎日の騒音時間も細かく記録して残しておいてくださいね。

裁判も騒音も嫌なら不動産会社に連絡して査定をしてもらい
現在の残債のまま売却できるか詳しく話しを聞いてみてください。
売却不可なら貴方は引越し
その部屋は賃貸に出すか、1年くらい空けておいて
その後帰ってくればいいです。

どちらにしろ しばらく静かな環境に引っ越して
精神の安定を計り、損害賠償はその後でも良いし、
忘れられるなら さっさと忘れて生きていきましょう。
そんなことに時間を使うほど私たちの人生は長くありません。

頑張ってください。

最後になりましたが私も分譲マンションでの騒音経験者です。
私は3ヶ月で精神的にまいってしまい売却して 
しばらく賃貸に住み(ここも静かでした)、
その後分譲マンション購入して現在静かに暮らしています。

この回答への補足

訪問に行くとお礼に書いたので、取り合えずその件のご報告はしないといけないかと思い
締めずにいました。
補足に書くと回答をいただいた方々に連絡が行かないかもしれませんが、一応書きます。

結果を報告しますと上階の住人には会えませんでした。
土日の昼と夜に2回ずつと、平日の夜にも伺ったのですが、チャイムを鳴らしても
出てきてくれませんでした。
夜に伺う前に、外から明かりが点いてるのを確認してから行ったので
居留守を使われたのだと思います。
そして、今週に入ってから毎日夜の11時半ごろから1時近くまで頻繁にトントンと
床を叩くような音と振動が響いてきます。
上階の人間はこういうヤツなんだと思い、上階に訪問するのは諦めました。
さっさと引越し準備をして、引越ししようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

経験者さんに回答いただき、参考になりました。
他の回答者さんが「家族と思えば許せるでしょ?」と書かれてましたが
個人的にいくら家族でも、夜中の非常識な時間までドタドタガタガタ音を立てるのは
許せません(笑)

引越しという手段も実は一時考えてましたが、ローンが残っている状態で
自分の給料と今後働ける年数も考えて、新しいマンションが購入できるか不安も
あるんですよね。
騒音が始まる直前に、銀行へ金利交渉をして金利を下げてもらったばかりなのも
引越しを悔しく思う一因です(笑)
ですが、このままストレスを溜めて過ごすより、新しいところを探して
移ったほうが心身ともに楽な気がしてきました。
マンション購入後、大きなお金が入ってきたらなるべくローン返済に充ててたので
貯蓄があまりないのですが、しばらく賃貸に住んでお金を貯めてから
新たな住まいを探すのも良いかもしれませんね。
今度は騒音面を第一に考えて探そうと思います。

以前上階に住んでた方には、こちらが引越してきたときにご挨拶に伺いました。
(マンションなので、隣と上下のお部屋にご挨拶に伺いました)
現在住んでらっしゃる方へはまだ伺ってませんが、一応次の週末にでも挨拶も兼ねて
訪問してみようと思います。
こちらの話を分かってくれても、たぶんしばらくすればまた元の木阿弥になる確率も高そうなので
やはり引越しする方向で準備しようと思います。

マンションというからには、鉄筋コンクリートでしょう。

それが、室内で大声出したぐらいで上に聞こえる訳ありません。すべて思い込みです。

気にしようとするから気になるだけだから、しばらくのんびり旅にでも出てください。
    • 0
この回答へのお礼

最初に怒鳴ったのは、夏だったので窓を開けて窓際にいた状態ででした。
他人からも私の声は大きくて通る声と言われるので、上階が窓を閉めていても
外から声が聞こえるな程度には分かると思います。
ここ数日、上階の旦那さんだと思われる男性の大きなくしゃみの声が聞こえてくるので
築浅のマンションといっても大した建物ではないのだなと思いました。
また、9月の終わりくらいまでは窓を開けた状態で怒鳴ってたので、まったく聞こえないと
いうこともなかったんじゃないかと思います。
まぁ、私の思い込みで上階には聞こえてないのでしたら、上階に迷惑をかけてないと
いうことでそれはそれで良かったです。
近所迷惑にはなってたかもですが(笑)

> しばらくのんびり旅にでも出てください。

ローンを返すために、働かなくてはいけません。
しばらく旅になんか出たら仕事クビになっちゃいます。
仕事もクビにならずお給料もちゃんと出るなら、旅に出たいですね。
北海道がいいなー(笑)

仕事で疲れて帰ってきたところに、寝る時間までドスドス振動が聞こえてくるから
余計イラっとするんでしょうね。
今のマンションは通勤にも便利なんですが、やっぱり引越す方向で考えます。

あなたはさびしい方ですね。

一軒家で二階であなたの家族が出した音なら我慢できますよね。
他人だから腹が立つのです。
他人だと思わない。
家族だと思う。
子や孫が少々はしゃいで音を出しても気にならないでしょう?

家族だと思って暖かく構えましょう。ただそれだけです。
それが出来ないあなたは了見が狭いのです。引っ越すしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

> あなたはさびしい方ですね。

そうですね、回答者さんのような心広い人間ではないのは確かだと思います。

> 一軒家で二階であなたの家族が出した音なら我慢できますよね。

申し訳ありません、子供の頃は二階ではしゃぎようものなら、一階で働いている父に
怒鳴られ殴られる状態だったので、怯えて物音を立てないように暮らしてきました。
狭い借家だったので、生活の中心がほとんど二階で、上階から家族が出した騒音と
いう体験がありません。
今まで住んでいた賃貸も二階建ての二階ばかりに住んでいたので、上階からの騒音は
経験がありませんし、自分も子供の頃のトラウマがあるので物音には十分気をつけています。
質問文にも書きましたが、21時までは常識的な時間だと思い、私も我慢しています。
0時すぎという非常識な時間にも音を立てるのが我慢できないのです。
家族でも、人様に迷惑をかけてたら注意するのが普通じゃないでしょうか?

引越しする方向で準備をしたいと思います。