電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が昨日、昼過ぎ無免許運転でつかまりました。私も彼の弟からききビックリしました。
話を聞くと、8月で免許取り消しになったそうで、それ以降も無免許で運送の仕事をつづけて
いたようで、警察いわく悪質なケースですぐには出れないとのことです。

このような場合、これからどうなるのでしょうか?罰金?刑務所?など友人の弟はいってましたが、まず何からすればいいのかわからずこまってます。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

免許を持ったことのない人が無免許で運転したのではなく、免許取り消しになって無免許になったという事でしょうか?


なぜ免取りになったのですか?
取り消しって・・・余程のことですよ?
悪質ですよね・・・同情の余地はありません。

亀岡での無免許運転の事件でも、運転していた本人だけでなく、その少年に車を貸した少年も逮捕されましたよね。
先の回答者の方の仰る通り、運送会社にも責任が問われるでしょう。
ご友人にどうにかして・・・などというような、簡単な問題では済まないと思います。

何からすればいいのか?
貴方がすることは何もありません。
ご友人が未成年なら、親御さんがすることは沢山あります。
成人ならば、本人が自分で対処していくしかありません。

周りの人間が「何かできること」なんて手を出しては、結局はご友人のためにならないと思って下さい。

お辛いでしょうが、お友達を突き放すことが必要です。

この回答への補足

前回の免許取り消しは期限内にいかなかったときいておりますし、会社の方にも内勤
での仕事にかえてもらったと聞いてました。

補足日時:2012/11/12 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど友人の弟と警察署にいきました。
面接が16:30までであえませんでしたが、留置延長とのことでした。
今は検察と警察の往復をしてるそうです。明日友人の弟が面会にいくそうです。
懲役刑になれば、今後のこと(今住んでる賃貸マンション)の件を話しを聞きにいく
みたいです。

お礼日時:2012/11/12 21:54

貴方が心配しても仕方ないのでは?



無免許は罰金刑ですけど、問題は勤めていた運送会社。

会社として緑ナンバーを無免許で運転させた行為は道路運送車両法の引っ掛かりますね。

この場合、営業停止処分が下される事があります。そうなると損害賠償に発展する可能性があります。捕まった本人は罰金で済むかもしれませんが、知らなかった会社は無免許であることを知らなかったでは済まされません。

ただ、所詮貴方はただの友人。そこまで首をつっこみますか?

仮に刑務所行きとなっても何も出来ませんよ。

あなたが、罰金を払わなければいけないような理由があれば別ですけど。

それとも友人を語る当事者でしょうか?

この回答への補足

当事者ではありませんよ。
友人は妹の彼氏です。

補足日時:2012/11/12 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ご親切にありがとうがざいます。
ただ、妹から泣きながら電話があり、情緒不安定ぎみどうなるのか質問いたしました。
会社にも弟から謝罪をいれさします。

お礼日時:2012/11/12 22:04

私の友人が逮捕された時の状況を参考までに



既に逮捕されており、悪質な無免許である事が明らかな場合、

今、勾留されている状況ではないかと思うのですが、この時本人と直接連絡をとれるのは弁護士だけで、身内でも本人とは連絡とれません。勾留は延長されると最大で20日間帰ってこれないので、着替え等が必要な場合は、一番近い近親者にのみ連絡が行くみたいです。結婚されていれば、夫が妻、独身で両親が健在なら親、独身で両親が他界していれば兄弟などです。それでも、直接本人には合えず着替えを警察に届けるだけです。

質問者さんがあくまでもご友人という立場だと、一切の連絡はできません。

何かできる事があるとすれば、弁護士を雇う。ただ、今回の場合無免許での逮捕なので弁護士を雇う意味があまりないかと。

そして、運良く略式起訴になった場合は、100万円以下の罰金です。罰金は分割なんてできませんので、一括で支払う必要がありますから、質問者さんにできる事があるとすれば、略式起訴になる事を願って、罰金を支払うためのお金を100万円現金で用意しておく事ではないかと。

只の無免許運転ではなくて、運送業での無免許運転なのでかなり悪質だとは思うのですが、無免許状態で事故を起こしたわけでもないのなら、略式起訴って事になるんでは????

この回答への補足

罰金は30万ではなく100万なんでしょうか?

補足日時:2012/11/12 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoichi001さんのおしゃる通り勾留されてる状況です。今日、弟と夕方警察署にいき
詳しく聞いてきました、着替えなどの差し入れは可能で面会も出来るそうです。
ただ。勾留延期の申請はだされたみたいで、通常の48時間では無理みたいです。
今後は検察と警察との往復だそうです。
よく似たケースを記入していただきありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 22:19

> このような場合、これからどうなるのでしょうか?罰金?刑務所?など友人の弟はいってましたが、まず何からすればいいのかわからずこまってます。



警察が悪質なケースと言うのであれば、検察へ送検され検察側が起訴すれば裁判になりますが、経緯によっては執行猶予と言うのもあるかも知れません。

何からすればと言う意味が不明ですが、質問者様が出来るのは、友人に嘘は言わず全てを正直に話す事と十分反省し再発させない様にする事ぐらいでしょう。
全ては本人次第ですが。

この回答への補足

何からすればと言う意味が不明ですが>>
留置期限48時間までにはでれないそうです。留置の延長の場合、刑が確定するまで
の着替え、食事代の立て替え、などがいるのか?です。
罰金だけではすまないでしょうか?

すいません初期てきなことで。

補足日時:2012/11/12 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は検察と警察の往復してるようで、面会、衣服の差し入れ
は本人が警察署にいれば可能とのことです。
友人には嘘をつかず、しっかり反省する様につたえます。

お礼日時:2012/11/12 22:26

 犯罪を犯すような奴とは付き合わないようにしましょう。

    • good
    • 0

あなたや友人の弟さんにする事は何もないですよ。



無免許運転の他にスピード違反とか駐車違反がないか調べられて、略式で裁判されて交通刑務所に収監されます、懲役が決まったら親御さんにどこの刑務所に服役してるのか聞いて、手紙を出すか、面会に行くかですね。

この回答への補足

略式裁判で服役ですか?やはり(常習)がねっくですか?通常勾留期限が48時間ですが、友人の弟によれば、もう少しかかるとのことです。過去の質問回答では罰金ですむ
と記入がありましたが、他の刑では何もないとのことですが?
やはり交通刑務所いきですか?

補足日時:2012/11/12 16:39
    • good
    • 1

どうもしません。

過失致死とかではなく無免許だけでよかったと言ってあげれば
    • good
    • 0

>>質問の通り無免許運転です。


他にも何かやらかしていないか全部洗われるんですよ。
何か別のものがボロボロ出てきたらそれが罪に加算されます。

>>何をまつのですか?
・その友人とやらの出所
・面会できるようになるまで
    • good
    • 0

悪質な交通違反ですから、裁判でたぶん実刑を食らうでしょう。


貴方は彼が悔い改めて再犯しないように叱りつけるべきでしょう。
それが本当の友情です
    • good
    • 0

>警察いわく悪質なケースですぐには出れないとのことです。


出れない という事は交通刑務所と言う事になるのでしょう。運送業の免許は無くなりますし、車の免許も数年は取れないでしょう。
全て裁判による判決次第なのでアドバイスも何も現状では判決を待つ意外にないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!