電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問があります。原付の無免許運転は現行犯以外も罰則の対象になりますか?
過去に捕まったことはなし。事故や飲酒なし。原付の2人乗りで捕まったときの供述で、過去に自分も無免許で運転したことがあると話した場合です。

A 回答 (4件)

普通、二人乗りでそこまで厳しくないかな。

なぜ厳しく追及されるか?
よほど、印象が悪かったのでしょうね。

無免許のやつと二人乗り。原付は、誰の持ち物。

飲酒運転の厳しさは知っていますか?
運転手以外、酒を飲んでいなくても同乗者は同罪に近いです。
車に乗るのをわかっていて酒を提供した人もです。

無免許で捕まるより厳しい罰則がくるかもしれませんね。

警察に、乗ったことあるかと聞かれたら「あります」の方が良いかな。
嘘つく方が印象悪そうだしね。
    • 0

現行犯のみ。

違反として立件するためには、証拠が必要
その為には、人手と時間が必要

事故も起こしていない違反では、コストパフォーマンスが悪すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今回の件は深く反省してますし2度とするつもりはありません。

無免許の現行犯でも無く証拠も無く供述で送検して裁判所で犯行をひるがえされたら大変なことに成るから罰則の対象には出来ない。

2ケツは現行犯だよ なろくでなし。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。2ケツは深く反省してます。

過去の無免許で罰せられることは無いですが、今回の無免許で運転手だった場合、悪質と思われるでしょう。

また同乗者だった場合も、ほう助罪で、無免許と知らなかった場合でも警告を受ける立場ですから、知っていた場合はに、自分も過去に無免許をなんて言うと、刑事罰になった場合罪の重さが変わる場合も考えられます。
交通違反で無く、刑事罰として2年以下の懲役、30万円以下の罰金と言う刑罰はあるので、その辺はよく考えた方が良いです。
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_unyukot …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
後ろに同乗していて捕まりました。運転ひていた者が無免許だったという認識はありませんでしたが それについて後日キツい取り調べがあるようです...。