プロが教えるわが家の防犯対策術!

一階部分にあるコンクリート部分にウッドテラスを置きたいです。

ウッドテラスという表現があっているかわかりませんが、
簡単にはだしで出られて、犬が日向ぼっこできるスペースがあればなと思っています。
広さは1~2畳くらい(ベンチ1~2つくらいでいい)の予定です。

インターネットで検索すると、本格的なものは足場に四角いコンクリート製を必要としています。
なるべく金額を抑えたいですが、ネットでは5万以上します。

簡単にベンチみたいなものを置いてテラスのように使用するのは危ないですか?
そのような場合は足場はどのようにしたらいいでしょうか?

賃貸物件なのでコンクリートを流し込んだり、傷をつけたりは避けたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

木材が腐らないように束石などを置いて基礎とします。


http://rakunetshop.web.fc2.com/wooddeck/tsukaish …

その上に2×4材を組み上げていきます。
2×4は1890mmのものが1本300円程度と安価です。

それぞれコーススレッドと呼ばれるネジ釘を
インパクトドリルと呼ばれるもので打ち込んでいきます。
1カ所2本で留めると固く締まります。
http://rakunetshop.web.fc2.com/wooddeck/kiso.html
打ち込む時に木材が割れないように注意します。
割れそうなら事前に下穴を開けます。

長く使いたいなら、防腐塗料を最初に塗って、乾燥させから
組み立てていきます。
http://rakunetshop.web.fc2.com/wooddeck/tosou.html
http://www.1128.jp/paint/formakuragi

自分で作れば、補修から、改修まで思いのままです。
高価なのはインパクトドライバーですが、
1万円程度の聞いたことのあるメーカーのものなら
十二分に使えます。

コーススレッドは長めのも(120mm程度)のものを
箱買いすると安上がりです。

柱になる部分は長さを決めておいて、
ホームセンターで予めカットしてもらうと楽です。
大抵は無料かワンカット20円程度です。

これで2畳分なら材料費で2万円程度で納まると思います。
2.3回やると、どんどん要領を覚えてよいものになっていきますから、
一度挑戦してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

こういったHPもあるのですね~
まったくDIYしないのでとても参考になります。
じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 21:05

ツーバイフォーの材木でつくれば。

2かける4、182センチで、300円程度ですよ、100本とビス2箱、電気ドリル、電気ドライバーノコギリで、作れますよ、うちは4年くらい持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

まったく無知なので、まずツーバイフォーという単語の検索をしました笑
ホームセンターで売っていそうなのでいろいろ見てきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!