プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳 女性です。
毎日、強烈な眼精疲労に悩んでいます。
30歳ごろから眼精疲労は悩んでましたが、休日に一日中寝るなどするとなおっていました。
最近は、朝、起きた時から痛いです。
コンタクト歴20年以上です。
眼科を3件まわりましたが、異常なしでした。
整骨院やマッサージにいくと「眼がつかれてますね」とまず言われます。
最近は、毎日バファリンなどを飲んでしのいでいます。
会社の健康診断も正常です。
まぶたが、ぶくっとふくれあがっているような疲れです。
くまもひどいです。
状況によって冷やしたり、ホットタオルで改善されます。
家ではTVも見ず、できるだけ眼を使わないようにしています。
20歳からオフィスワークでパソコンを1日平均8時間、見る毎日でした。
最近はメガネのほうがましなので、メガネにしてますが、耳が痛いので、どうもメガネは嫌いです。
近視は両目0.1程度 乱視ありです。
ブルーベリーやビタミン剤など試しましたが効き目がありません。
どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします!!
このままでは、仕事も続けられそうにありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

先程のものですが、お礼ありがとうございます。


血圧は、高くないですか?
脳動脈瘤(のうどうみゃくりゅう)破裂の
恐れが、有ると思うので(無ければ、無いで良いですが)
明日にでも、脳外科へ行ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

血圧は先月の健康診断では正常値でした。
ご心配、ありがとうございます。
今夜の様子を見て検討したいと思います。
重ね重ね、感謝いたします。

お礼日時:2012/11/13 21:42

眼精疲労だからといって眼に異常があるわけではありません。

首筋が元凶という事も多いですよ。首を通って脳への血流が悪くなっているのが考えられます。血液循環が悪いため、肩こり、腰痛、頭痛などの痛みがカラダに起こりやすくなります。そして肌荒れを起こしたり、ニキビ、吹き出物、湿疹などができてしまったり、くすみ、しみ、しわ、くまなど、様々な老化の兆候が現われます。血液の循環が悪いため古い血が体内にとどまり、ドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。女性に最も多いのは、このタイプです。マッサージ等で改善しても一時的なものですので脉診流鍼灸で体質改善するのがベストだと思います。他に頚椎が変形など異常がなければ良いですが。脉診流鍼灸は一般に知られている鍼灸とは別なので参考にどうぞ→http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度、ハリを体験して劇的に良くなったことがあります。
でも、その後、そのお店はなくなってしまって・・
私は神戸なのですが・・近くになさそうですね~
残念です。
電車での長距離移動もしんどくって・・
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 21:24

1時間に一度、トイレに行くフリをしてトイレの窓から遠くを眺める。



同じ姿勢で画面を見続けるのが原因です。


お昼はお弁当を持って、近くの公園で食べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっては、みてるんですが・・&トイレで体操とか
確かにマシにはなるんですが・・
疲れのほうがひどいのでしょうか・・
現在の状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 20:56

頭や肩、腰は、だいじょうぶですか?


偏頭痛が有るなら(無くても)、
脳外科で見てもらったら
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭・肩・腰 すべてNGです(笑)
片頭痛ありです。
脳外科・・ですね
ちょっと敷居が高いですけど・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 20:53

目玉の奥の痛みですよね?


私もひどいです。視力0.05以下+乱視でメガネ君です。

色んな病院に行きましたしMRIまで撮りましたが、特に異常なしなんですよ。
痛くなったらすぐセデスで対応してますが、集中力が無くなってしまうので頻繁には飲めません。

私の場合痛くなるのは右目だけなのですが、利き目は左、でもPCやってるときは自然と左をかばっているようで右目を使っているみたいです。元々姿勢があまり良くないので(仕事に対する姿勢もですが・・・笑)、気が付くと斜めに構えて画面に向かっています。多分これが原因と思い、姿勢良くまっすぐに画面を見るようにしてからは結構痛みの頻度は下がりました。

エクセルのフォントサイズも基本「9」でしたが「12」にして少しでも目を労わるようにしてます。※1面に見えてないとダメな性格なんですよね↓

家に帰ってからは・・・・・リハビリがてら飼っている金魚を目で追ってます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もフォント12です(笑)
なるだけ拡大コピーとかも使用ww
レントゲンはとりましたが異常なしでした。
お互い辛いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 20:52

こんばんは


私は眼科医ではないので専門的なことはわからないのですが
http://www.skk-health.net/me/28/index.html

こちらに色々書いてありました。

私も眼の奥が疲れが溜まってくると激しく痛みます。

蓄膿症でも眼の奥の痛みが出るそうです。
http://www.kobayashi-ent.com/chikunou.html

http://q.hatena.ne.jp/1233799809

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

眼科でレントゲンを取っていれば眼科医がチェックしてると思いますが、してない場合は耳鼻咽喉科に行かれると良いかもしれません


あとはコンタクトの度数が合っていないかもしれませんね。
あまり強く強制しすぎると良くないみたいです。

そこら辺も眼科医と話されてみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、並びにサイトのご紹介、感謝します。
早速、みてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/13 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!