アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹は何で出来ているのか家族に尋ねられました。


自分でも調べてみたのですが、わかりやすく説明してあるサイトがありませんでした。


化学の知識が乏しい人に上手く説明する方法を知っている人がいましたら教えて下さい。


宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ただしソルベー法は手間がかかるので, アメリカでは鉱石を掘り出してたりします.

    • good
    • 0

このサイトには製造から用途まで色々な情報があります。


http://kotobank.jp/word/%E7%82%AD%E9%85%B8%E6%B0 …
因みに工業的にはベルギーのソルベー氏が考案したソルベー法によって製造されます。原料は、塩、アンモニア、二酸化炭素と水です。ガラス製造に使われる炭酸ナトリウムが最終製品です。重曹はこのプロセスでの中間体(途中で製造される物質)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!

私は質問される側でしたが、知らない事も沢山ありました。

勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/14 19:55

炭酸水素ナトリウム(重曹)は 炭酸と水素とナトリウムからできています。


まず

炭酸というのは二酸化炭素が水に溶けたもの。
水素は言わずと知れた水素 原発でも話題に。
ナトリウムは金属(食塩などの構成物質)のひとつ。
重曹の化学式は   NaHCO3   
   Na・・・ナトリウム   H・・・水素   CO3・・・炭酸
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

これでウチの家族も理解してくれるのではないかと思います。

お礼日時:2012/11/14 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!