アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は詳しくはりませんが何とかザウルスなどという恐竜は世界各地で
生息していたようです。
 
 もし現代も生息していたならば人類はどうするのでしょうか?
共存を選ぶのか絶滅を選ぶのか。
隔離して生息させるのか。

A 回答 (16件中1~10件)

家畜にするのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑えませんでした。

お礼日時:2013/01/02 00:30

もちろん保護して大いにぶりーでぃんぐし、世界各地で見世物にするでしょう。


世界有数の人気パークになるでしょうから、共存ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生存のためには東京都くらいの面積が必要だと思います。

 難しいのではないかと思います。

お礼日時:2012/12/01 13:28

恐竜の全盛時には哺乳類はネズミの祖のような小さい動物しかいませんでした。

恐竜の絶滅の後に哺乳類が大型化し、恐竜の生き残りが鳥類に進化しました。このことから、現代の世界に恐竜が出現しても、卵や子供が肉食動物の餌食になってしまうでしょう。人間に対しては大型のクマのような存在で、人里離れたところで生きるしかありません。隔離するか、危険なので絶滅させるかですね。

逆に人間が中生代にタイムスリップしたなら、文明の利器が使えませんので、恐竜の前では無抵抗のまま餌食になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 > 文明の利器が使えませんので、恐竜の前では無抵抗のまま餌食になるでしょう。

 確かにそんな気がします。

種の絶滅は自然であれば問題ないという事なのでしょうか?

お礼日時:2012/12/01 13:25

No8さんがいうのは、鳥の事だと思います。


一部の小型恐竜は鳥に進化しました。鳥は恐竜ではありませんが、その血筋を引いていると考えられています。ちなみにその他の爬虫類、哺乳類、海洋生物等に関しましては全く別種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 13:18

数が多いと狩りまくり、絶滅しそうになると、


『絶滅危惧種』として保護する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の千倍くらいは食べるとしてかなり保護は難しそうです。 

お礼日時:2012/11/30 02:18

>種が生存するには相当数の固体必要だと思いますがそれだけの


食糧を提供できるのでしょうか。

提供できるから恐竜が生きてるんでしょ?

この回答への補足

>提供できるから恐竜が生きてるんでしょ?

恐竜が生きていた頃に人類がどのように食糧を確保するのかが容易には
想像できません。

補足日時:2012/11/30 01:58
    • good
    • 0

そもそも大型恐竜が今でもいたら人類はいないでしょう。


多分彼らの子孫が今の人類の立場にいるだろうと思います。
これは人間とゴリラの関係に近いです。
それに今の環境下では大型恐竜は存在出来ないです。
当時の地球の環境が彼らの姿を作ったのです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  >  当時の地球の環境が彼らの姿を作ったのです…。

このあたりご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2012/11/16 03:56

トンデモ説に近い話だと思うのですが、中世初期のヨーロッパには大型は虫類が存在していたのではないかという説があります。

多くの騎士伝説に含まれるドラゴン退治はこの大型は虫類を狩ったのではないかという話です。ドラゴン退治の伝説がかなり広範囲に存在すること、いくつかの修道院にそレニ関する聖遺物があることなどから考えついた説のようです。

以上の説が通りとすれば、騎士達がよってたかって滅ぼしちゃったと言うことになりますね。

まあ、野生動物を保護するようになったのですら、20世紀中頃からですから、それまでであればその土地が必要なら、人間にニッチを奪われて絶滅していたでしょうね。朝鮮や中国のトラのようになっていたかと思います。
現代だとしても、大型は虫類ですから、よほど広い保護区を設定しないと野生の中では保護できないので、実質飼育することになるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か北海道では明治の頃3mくらいの熊に10人くらい殺されたという事を
TVで見ました。 
でも恐竜に比べればまだ小さいのではないかと思います。

お礼日時:2012/11/16 03:52

現代にも恐竜は生きてますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

  しりませんでした。
 出来れば教えてください。

お礼日時:2012/11/16 03:46

当時は恐竜が地上の覇者で、現在の覇者は人間です。


両方が覇者になることはないので、そう言う「もし」は存在しないと思いますが・・。

敢えて仮定すれば、いずれかの覇者が真の覇者となって主導し、「棲み分け」と言う形の共存になるでしょう。

恐竜が覇者であれば、人間が恐竜を避けて暮らします。
その場合、恐らく人間は現在のレベルにまでは進化せず、サルに近い形で、サルの様に森林などで隠れ住むことになったと思います。

逆に人間が現在のレベルになれば、容易に恐竜を倒す武器を手に入れていますので、人間が地上の覇者となります。
恐竜の方が、主に人間が棲まない範囲に押し込められて、限られた個体数で生息することになります。
ただ、食物連鎖の上位である大型恐竜は、極端に個体数が減少し、いずれにせよ絶滅する可能性が大です。

生存したとしても、せいぜい現在の大型哺乳類(トラやライオン,カバなど)とか、大型爬虫類(コモドドラゴン)の様な感じで、「一部の人間にとって」と言う限定的な脅威に過ぎず、概ねは人間の保護下・管理下での生息と言うことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食糧の問題で彼らの生存競争中で淘汰されるととの考えですね。

 淘汰の過程で人類も淘汰されるかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/16 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!