アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水がやたら流れるのですが、どこをさわればいいのでしょう教えて下さい

A 回答 (8件)

洋式か和式かわかりませんが、洋式と仮定してお話します。


洋式の便器には、洗い落とし式と、サイホン式があります。
サイホン式を、分かりやすく言うと、便器の中の水に渦を作り流す方法で、比較的音も静かで水を大量に使った感じがありません。
それにたいし、洗い落とし式は、その名のとおり落とす水の勢いでながします。当然音もうるさく大量に水を使った錯覚を起こしますが、どちらも、タンクの容量に大きな差はありません。
実際に水の流れる量が多いのであれば、他の方のおっしゃるとおりタンクの部品の劣化がかんがえられます。その場合、早急に対処された方が良いでしょう。
    • good
    • 2

トイレの洗浄方法がタンク式の場合、使い始めの頃と水量など状態が変わってなければメーカーが設定している水量(不具合(トイレの詰まりなど)が生じない量)なので減らすのは、あまりおすすめできません。

しかし、レバーが片方しか倒せなくて「大」も「小」も同じ水量の場合で減らしたいならば、「大」と「小」別々の方向に倒せるレバーに交換すれば良いと思います。(できないタイプもあります)
トイレの部品はホームセンターなどに売ってます。親切なお店は交換方法なども書いてあったりします。
あとは#6の方が書かれた様、詳しい事がわかれば細かく回答ができると思います。
    • good
    • 2

トイレの水がやたら流れるとの御質問ですが、便器のタイプがタンク式・フラッシュ式により処置方法が異なります。

一般家庭の場合ロータンク式又はハイタンク式です。
通常の場合は便器本体に接続されているロータンク式だと思います。この場合はレバーをクサリで引き上げ内部の水を流すタイプですのでクサリの長さを調整する事により流れる水量が調節できます。又、タンク内部の水量を減らす事のより水量を減らす方法として内部にペットボトル等を入れる方法が素人には簡単だと思います。
故障の良くある原因は内部の鎖がオーバーフロー管に引っかかり水が流れる時間が多いので水量が多い場合が有ります。タンク内部にある排水便(レバーより鎖で引き上げ作動する)が不良の場合もあります。
水が流れる時間が短いのにやたら流れる場合と水が長時間流れる場合と症状が異なります。
御質問では使用タイプがわかりませんのでタイプ・メーカー名称等わかれば細かく回答できますよ。
    • good
    • 2

タンクの水の量を少なくするしか有りません。



方法は、#4の方法の場合は、ペットボトルが倒れて鎖などに引っかかると、水が止まらなくなり、出っ放しになり大変です。
そのまま留守にしたら・・・・・。

確実なのは、タンクに入っているフロート(白い浮き)の棒を曲げて、フロートの位置を3センチほど下にします。
この分だけ、タンクに入る水量が減ります。

余り少なくすると、汚物の流れが悪くなりますから、注意してください。
    • good
    • 1

タンク内の水量を減らせばよいのでは?


水の入ったペットボトル等を沈めておけば、その分流れる水の量が減るので、
勢いも衰えるのではないでしょうか。
節水にもなりますよ。
    • good
    • 0

水洗でしょうか.それには2種類あります.どちらも同じ仕組みですが、多少違うことがあります。

タンクの浮玉が緩み、水が止まらない、また、タンクのそこの玉が磨り減っているか、あっていない--水が、ちょびちよび漏れている。交換するか、浮玉の調節するかでしょう.TOTO URLをご覧ください.

参考URL:http://www.toto.co.jp/qa/access.htm
    • good
    • 0

タンクの中のボールタップはスムーズに動いてますか?これの戻りが悪いといつまでも水が流れる事になります。

とりあえず手でカチャカチャと動かしてやっておくと良いと思います。
    • good
    • 1

私の家のトイレでは、水洗のタンクにつながっている管の途中に、ちょうど10円玉などのコインで回せるくらいのネジが付いています。


これをまわすことで、水量の調整が出来ます。
我が家は築後10年以上たってますから、最近のはどうなっているのか分かりませんが。参考までに。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!