アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンクの中でずーっと水がちょろちょろ流れています。
ずーっとちょっとずつ排水されてるからだとは思いますが、
どこをどう直してやればいいのか分かりません。

修理方法のアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

ロータンクの部品はホームセンターにすべて売ってます。


腕と道具があればすべて自分でできますよ。

1.浮き球から伸びてるアームを折り曲げて調整します。
  (折れる事があるのであまりお勧めできませんが・・・)

2.鎖が絡まっていれば直して下さい。

3.1番底にあるフロート弁の位置を直して下さい。
  (古くなると磨り減ります。ゴム手袋で触らないと真っ黒になりますよ。
   この弁が古いと交換です。大きさを調べて購入して下さい)

4.浮き球の付け根にあるボールタップも古くなると、水が止まりませんので
  交換です。

下記URLを参考に交換に挑戦してみて下さい。
水道の元栓を締めればタンクの水を抜いて安心して作業できます。
自信がない場合は水道屋さんに頼んだほうがいいですよ。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/toilet/deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見から3があやしいです。
やはり弁の交換かな?と思ってます。
やったことがないのでドキドキです。
水道屋さんに任せようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 19:12

タンクに水が溜まってくると、白いボール状の浮きが上がってきて、最後は水を止めます。

この水を止める部分が劣化している、ということが考えられます。
水が止まらないので、あふれた水が流れ出るわけです。
調べるのは簡単で、壁からタンクへつながる管の途中にネジのような部分があるでしょう? そこをドライバーで締めてみて、水を止めます。
これで流れが止まるのであれば、私の説。これでも流れ続けるのであれば、底の栓、ということになります。簡単な作業なので、ホームセンターで部品を買ってきて交換すれば、すぐに直ります。
TVで宣伝しているような業者さんは、非常に高いです、トイレのトラブル8000円は、よく読むと「作業基本料金が8000円」なので、部品代やらなにやらで2万円くらいかかります。たしかにすぐに来てくれるので、緊急性が高いときは仕方ないですが、自分でできる作業を頼むようなことはないでしょう。
お近くに水道工事やさんやリフォームやさんがあれば、そこに頼んだほうが、まだ安いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

劣化部分の確かめ方を教えていただきありがとうございます。
夜中にちょろちょろ流れる音がうるさかったの応急処置的にまさしくそのネジを締めたことがあります。
朝になったらタンクは空でした。ってことは水が流れ出しているってことでいいんですね?原因は底の栓。ということで。
業者にやらせるほどのことでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 09:19

うちも今同じ様な状況なのですが、応急処置しています。



うちの場合は、タンクの上に手洗い用の蛇口のついているタイプなのですが、そこに通じる(かな?)ホース(うちのは黒色)がプラスチックの白い浮きに当たり、完全に上がり切らないために起こっています。
何度戻しても、また戻って浮きに当たります。
ホースが長いのか、老朽化した為にホースに張りが無くなって垂れてくるからか。
で、ホースを紐で縛って浮きに当たらないように処置しています。

こんな場合もあります。参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白い浮きになにかあたっている感じはなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 19:08

タンクの底にあるフロートゴム弁(黒いもの)が劣化しているか(交換しかありません)、ボールタップが寿命かもしれません、後者のボールタップの場合は白いフロートの金属部分を持って少し曲げるとそれで数年もつと思います。

金属部分を両手に持つのがコツです。そうしないとボールタップの根元部分を傷めてしまいます。
比較的新しいそれは調整ねじがありますのでそれを回せばまたしばらく持ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フロートゴム弁というのですね。
この部分のズレというか、劣化になうのでしょう、締まりの悪さがありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 19:07

タンクの中のプラスティックの白い浮きがあります


その部分が上に上がらないと下の排水バルブが閉まりません、よって その部分を確かめてください 流れるのはその部分が影響しています 排水するときの水の量を
調整する場合は横のマイナスの形のねじをしめれば量は減ります ゴミが詰まっているのかもしれませんね。その影響で閉まりきらないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮きも十分上がっているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 19:05

タンクの底に水を流すレバーと連動しているゴムのパッキンがありませんか?


それがちょっとずれて、端が持ち上がっていたりするとちょろちょろと水が流れっぱなしになることがありますよ。
それを正しい位置に戻してやれば流れなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は水が止まってます。
流すタイミングで締まりがズレたりするのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 19:03

ふたをあけると、フックに「-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-○-」こんな感じの鎖が引っかかっているのがわかると思います。


(ちがったらごめんなさい)

上記のようになっているなら、
フックとタンクの底の間の鎖の長さが少し長くなるように、かけかえてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎖には十分たるみがあり、これが原因ではなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!