アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手洗いが付いたタンクです。以前から、水を流した後も、しゅるしゅる音がすると思っていたのですが、手洗いから、水が出ていないため、気にかけていませんでした。今月の水道代が高かったので改めて調べてみたところ、タンク内のほうにも水を流す口があり、そこから少しずつ水漏れしていました。
ゴムパッキンの劣化かと思い変えてみたのですが、なおおらず、満水になった後、少し水玉?を手で持ち上げると水は止まりました。折れると怖いので、少し玉の棒の角度を変えたりしてみましたが、直りません。
どうしたらよいのでしょう?。自分で治す方法はありますか?
修理屋さんに頼むまえに自分でできる方法がありましたら教えてください

A 回答 (7件)

たぶん察するにフロート(白い玉が付いた部位)の動きが悪いのでしょう


ホームセンターに行きその辺の部品はセットで販売してます
    • good
    • 1

毎回、水が止まってるかどうか確認して、止まってなければ中の鎖を少し動かしてみたりして調整。


 私は、部品の寿命といわれて、タンクの中の調整弁関連そっくり替えましたけど、そう高くはなかったです。

トイレ以外の水漏れチェックもお忘れなく。
    • good
    • 0

便器の方に流れていませんか?


当然流れていなければオーバーフローするわけだけど、
タンクの底にもう一つ黒い浮子があるのですよ。
それがへたって来ている可能性が高いです。
交換はできますがちょっと難しいです。
    • good
    • 0

浮きそのモノの問題か?


浮きを保持する金具の問題か?
オーバーフロー管の位置(高さ設定)の問題か?

それを見極められれば、部品交換等を自分で行う事も可能だが・・・・・・

この質問文から見て、厳しそうな感じ

タンク内の浮きの様子などを画像化して、ホームセンターでアドバイザーにでもご相談ください
アドバイザーの話を聞いても理解できないなら、業者にお願いしましょ
    • good
    • 0

単なるオーバーフローで原因は大まかに2つです。



http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/sh …

1.シートパッキンの劣化
交換しましょう。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01 …

2.浮き玉の劣化(破損)
交換しましょう。調整しましょう。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/01 …

最後に......。
>ゴムパッキンの劣化かと思い変えてみたのですが、
これってシートパッキンのことでしょうか。
交換後、タンクに水を入れて水位をみたでしょうか。
タンクにはオーバフロー管が縦についていますから
満水の時に、水は管の下側になるように浮き玉の
棒を曲げて調整します。
棒は銅製で柔軟性があるので1~2回曲げても折れる事はありません。
構造は簡単なので見ればわかるので注意してみれば
原因はわかると思います。
水道関係は途中で止めることは、電気と違い困難なので
推測でもいいから必要な部材を事前に購入しておくことが
必要です。
    • good
    • 0

タンク内の機器の構造と作用を理解して居れば 直せます が わからないのなら 弄ると 機器ごと交換になりますよ


総入れ替えでも 1万円以下で出来ますが 専門家に頼むと倍以上は取られますから 5番の方のサイトで詳しく書いてありますから
あれで理解出来たら 挑戦されたら 部品はホームセンターに色々あります 合う物を買う事ですよ
    • good
    • 0

我が家も手洗いの付いたタンク(INAX製)です。


今年14年目で便器にタンクから少しずつ水漏れするようになり、フロート弁(ゴム製の黒いボール状のもの)を交換しました(1、2階の2ヶ所共)。原因がフロート弁の問題でなければオーバフローして漏れているかでしょう。
構造と部品についてはメーカのホームページの説明書を参照しました。
交換方法はネットで検索すると結構動画があったりします。
交換部品はホームセンターで購入(現品を取り外して持って探し3店目で購入、約1500円×2個)。
いろいろな部品を順番に外す際に、それぞれがプラスティックのストッパーのようなもので留められていますから、これを手順良く外すこと、それをタンク下部に落とさないことが注意点でしょう。
作業時間は慣れたら15分程度ですが、最初は30分程度は見ておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!