dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自宅の洋式トイレの水を流すとそのまま止まらない事があります。(といっても水をためる水槽の中で水が止まらないということで、溢れ出たりはしません)
気づかずそのまま家を出たりすると帰ってくるまで流れっぱなしの事なんかがあり、すごくヘコみます。
便器の後ろに水槽があり、そこにクルっとまわすノブみたいのがついていて、それを回すと水が流れるタイプの一般的なトイレですが、やはりそのノブがおかしい気がします。
そこで、水が止まらなくなる理由と、対処法を教えてください。

A 回答 (7件)

「トイレ」「修理」で検索すると、自分で直す方法がいろんなサイトで紹介されてます。

私はこのページを見て同じ故障を修理できました。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/toire.html
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
改めて同様の問題を経験されている方が多いことに驚いております。
最近のトイレは改善されているんですかねェ...
とても参考になるサイトをご紹介戴きありがとうございました!

もしタンクに手洗いがついてる場合わちょっとむずかしくなります。

蓋を少し上げてその隙間から手を入れて水が出るパイプをしめているソケットをまわして外さなければ蓋はとれません。補足です。
    • 0

洋式とロータンクが一体になったタイプですね。

今でもでてますか?とりあえず止めたいのなら壁から配管が出てますよね?そこL字に曲がってるところがあると思います。そこにマイナスドライバーが入るような溝があると思います。そこをドライバーで時計回りに回せば水が止まります。(止水栓といいます)でも1回流すとまた開けて水を貯めなければなりません。注意して下さい。
原因について
まず何年おつかいでしょうか?5,6年するとタンク内の水を止める排水金具についている半球型(TOTO)またはボール型(INAX)のゴム製のパッキンにキズができて少しずつ水が流れるようになります。この対処は排水金具またはボール状のパッキンを交換する必要があります。
レバー及びチェーンの事は先に書かれている人がいますのでそちらを。
とりあえずタンクの蓋をあけて見てみましょう。蓋は陶器ですので割らないように注意して下さい。
チェーンは調整出来るようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明たいへん参考になりました。

うちでもそうなることがありますがレバーを必ず何度かがちゃがちゃとめいっぱいまで持ち上げて離すと言うことをやって水を流してから10数秒下後でレバーを持ち上げるときにぐっと抵抗がある感じに感じることを確認してからトイレを出ます。

推薦のたんくのなかの鎖の調節である程度は回避できるようになります。今より少し長めにするといいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね!
でも私はその習慣さえ煩わしく思ってしまって...
鎖は調節してみます。

同じような状態になったことがあり、すぐに修理の業者にTELして直してもらいました。

すぐに思いついたのが、CMで流れていた「☆ラシ☆ン」という水回り専門の業者さんです。年末の夜だったのですが、すぐ来てくれましたよ。
その時説明してもらったのはこういう事でした。水を貯めておくタンク(便器の後ろの)内の弁(水を流すと次の水洗の為にこのタンクに水が溜まるようになってますが、いっぱいになるとタンク内の弁が閉まって自動的に水の給水が止まる)に何らかの原因でヒビが入ってしまい、そのヒビの隙間から水が出てしまうため、いつまでたってもタンクが満水の状態にならず、チョロチョロとずーっとタンク内の水を給水している状態がつづいてしまうということだそうです。
メーカーによって使われている部品(弁)は違うのですが、うちの場合、部品代が3,500円、工事費が10,000円で13,500円だったと思います。(3年くらい前)
直さないと、ずっと水が出ている状態になるので、早く直した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

修理を頼むのは最終手段と思っていましたが、値段などとても参考になります。
ありがとうございました。

蓋を外してみてください。

その中に、プラスティックのボールに、針金が付いていて、外のレバーに繋がってます。

原因は、そのボールが何かに引っ掛かって、スムーズに上がったり下がったりしない。

ボールに差し込まれている針金の棒の先にネジがきっていて、そのネジが緩んでいる。

ごみか何かが絡み付いている。

このどれかでしょう。水が一杯(ある程度のレベルになるとテコの原理で、流れていくパイプの栓が押されて止まるようになっているはずです)になるはずです。

チェックするところは、ボールがチャンと動くかどうか、ボールが水で上に行った時、チャンと栓が蓋されるようになっているかを確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらレバーに難ありのようです。
うまく改善されると良いのですが。

一般的な水洗トイレの場合、レバーには鎖が付いており、レバーを回すと鎖に付いたふたが引っ張られて

水が流れます。
水の勢いでしばらく開き、水が満たされてくると水圧で閉まります。
閉まらないとなると、鎖の張りすぎか、そのふた(主にゴム製)が劣化している、あるいは穴からずれている
可能性があります。
中を開けて確かめてみると良いと思いますよ。

以前私は、この鎖が切れてしまったため修理したことがあります。ゴムとか鎖はホームセンターで売ってい
ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
改善が図れたらよいのですが。