電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6~14歳の女児に強制わいせつを行った男(国籍は判りません)が逮捕されたそうです。
被害者は9人にものぼるそうです。
そこで、強制わいせつ罪の刑罰をみたら、「6ヶ月以上10年以下の懲役」とのこと。どんなに長くても10年経ったら、再び社会に野放しにされます。もっと重くしても良いように思います。許せません。女児たちが気の毒です。

性犯罪の刑罰は軽すぎると思いませんか?
もっと、重くすべきと思いますか?


女児9人にわいせつ行為 33歳無職男を逮捕・送検
2012.11.14 18:22 [westナビ]
 小学校低学年の女児や女子中学生にわいせつな行為を繰り返したとして、大阪府警は14日、強制わいせつなどの容疑で、大阪市浪速区戎本町の無職、吉田隆(たか)昌(まさ)容疑者(33)を逮捕、追送検したと発表した。府警によると「性に関する知識がなく、無抵抗なので狙いやすかった」と供述している。

 逮捕・送検容疑は昨年1月~今年6月、大阪府内の路上やマンション敷地内で、当時6~14歳の女児9人にわいせつな行為をしたとしている。

 府警によると、吉田容疑者は昼間から夕方にかけて、1人きりで帰宅中か遊んでいる女児を狙い、「遊び方を教えたろか」などと手招きしながら声をかけていた。そのうえで人気のない場所に連れ込み、下着を脱がせて触ったり、自分の下半身を見せたりしていたという。

 吉田容疑者はうち6件の強制わいせつ罪などですでに起訴されている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …


強制わいせつ罪
13歳以上の者に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6ヶ月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の者に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする(刑法第176条)。

A 回答 (15件中11~15件)

そう言えば、私の母が犬に噛まれたことがあるんですが、飼い主はその犬を保健所に処分させました。

本来なら犬はそのまま飼っててもいいから、母の休業補償と治療費、それなりの慰謝料を払うべきなんですが、それが犬一匹の命の価値に匹敵するんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/16 22:55

#1です。



#3さんの言うように刑法は被害者から報復する権利を奪ったのが起源ですが、これを否定する形で進化してきたのが現代の刑法です。外国だと報復感情に関しては 損害賠償のシステムが発達し(日本でも交通事故に関してはかなり整備化されていますが)、「お金で我慢してください。」という形になるでしょうね。

イスラム圏では自分が失明させられたら相手を失明させる権利があるそうです。

http://contact-tanteidan.seesaa.net/article/2187 …

“目には目を”の延長線上に“命には命を”という考え方ですね。

しかし、死刑賛成派の人でも 自分が失明させられたら相手を失明させる刑には否定的な人が多いかと思います。

つまり、死刑は同害報復の視点から考えると辻褄が合わなくなるんですよ。私は死刑は
建前上は更生の見込みない受刑者を処分するのだと解釈しています。つまり、シビアな見方をすれば、同害報復の視点で考えると 加害者の命は被害者の遺族が賠償金を蹴ってでも被害者の命の重さに釣り合う価値を認めることなんですよ。現行法ではもはや
その価値さえ否定している感じがします。もっとも、私自身的には イスラム式の同害報復刑も周辺諸国から批判されることと、善良な市民の障害者の差別に繋がる点を除けば肯定的なんですけどね。#3さんがこの点についてどう考えているかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/16 22:55

そうですね。


猥褻だけでなく、全般的にもっと重くすべきだと
思います。

刑罰の基本は感情です。
この感情を少しでも治癒させよう、というのが原則です。

刑法は被害者から報復する権利を奪ったことから始まります。
被害者の報復する権利を失わせる。
その代わりに国が加害者に報復をしてやるから、我慢しろ、
ということです。
こういう原則を通じて再発防止を図りもって社会の秩序を
守ろうとするのが刑法です。

だから同害報復が原則なのです。
原則に戻せばよいのです。

こういう事件を起こしたらチンチンカットをやればよい
のです。
それを我々は文明人だから、と気取って犯罪者に優しく
して、犯罪多発に苦しんでいるのが日本を初めとする先進国です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/16 22:56

#1さんの意見にほぼ賛成です。


あと万引きももっと厳しくすべきでしょう。あういうのって癖ですから、万引きも1度目は厳重注意でいいとし、2度目はその店に出入り禁止、3度同じ店でなら その人の写真を店内に貼り付け情報を同業者に情報共有とかね。
最初の軽微な一見は寛大に更生の余地を与え、だんだん厳しくね。
私は そういうのは10回以上やったら、今度は万引きもできないように手を切り落としてもいいと思っているくらいです。
性犯罪も悪質なものはチンコを切り落とす。ただ、ご質問の案件は悪質とまでは言い難いですけどね。宮崎勤と一緒にするのは程度の上でも問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/16 22:57

どういう回答がお望みなんでしょうか?


死刑にすべきだとか?

こういうのって一種の病気みたいなものですから、単純に素人の感情論で厳罰化だけで対処できる問題じゃないと思いますけどね。むしろ、他の犯罪との量刑のバランスが崩れてしまうリスクもあります。世間ではこれよりも悪質性が低いとされる児童虐待だって そうでしょう。あと、イジメもそう。 刑罰は手段であって目的ではないはずです。それが逆転してしまったのが、警察のネズミ捕りなんですけどね。

現行法ではまだ整備されていませんが、そういう男は出所後に身体にIDチップを埋め込み 居場所を特定できるようにするとか、そういう前科者を警察などのホームページに公表するとかすべきでしょ。危険人物の人権より市民の安全を優先すべきだと思います。

あとは、性欲を減退させるホルモン治療とかも視野に入れて、悪質な性犯罪は去勢するとか厳しくすべきでしょうね。

また、無人島に刑務所を作って、そういう犯罪者を集めて 半分自給自足の生活をさせるとか。

それと、親御さんも 子供にそういう性癖の人が好みそうな服装とか髪型にさせる傾向があるというのも否めませんが・・・・

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7794393.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報