電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語を話せるようになりたいです!!!
Skype英会話などで、英語を話す時全く話せません。
受験のときなどは英語は得意だったし、意味も理解できるのに、いざ英語で何かを聞かれると質問の内容が全く理解できなくなります。
そして頭の中が真っ白になって黙ってしまうし、日本語しか思い浮かばなくなってしまいます。
本気でどうにかしたいです!!!!!
来月英語の大事な試験があります。
本気でどうにかしたいのに自分の脳みそが言う事を聞いてくれません!!!
リスニング力もあるのですが、いざ自分の言いたいことを言うってなると全く言えません。
スラスラ思ってることが英語で言えるようになりたいです!!
アドバイスお願いします!!!!

A 回答 (3件)

milk2525さんの気持ちわかります。

私も全く同じ状況でした。
私も学生のころは比較的英語の成績がよく、ある程度自信がありました。
でも仕事でいざ外国人に英語で話しかけられると真っ白になって。。。

ただ、最近ちょっとだけ真っ白にならずに話せるようになってきたように感じてます。
それは「私の発言を忍耐強く待ってくれる先生」に出会ったからです。
というか、私から先に先生に、「下手で焦ってしまうから待ってほしい」
と頼んだのです。私もオンライン英会話です。

ちなみに、以下のような英語で頼みました。
"I speak very slow so please wait while I am speaking. I will try my
best."
もちろん、紙に書いておきましたけど(笑)。
言いたいことは紙にメモしておくと、
いざ本番で焦ることが少なくなりました。

スクールはどこでもいいと思うのですが、
いい先生に出会えるかどうかがカギですね。
先生が待ってくれると、だんだん冷静になって、
落ち着く努力をして話してみると、ちょっとましな自分がいる。
これを数カ月やってみています。
(でもmilk2525さん時間ないのですよね。。)

ちなみにオンライン系スクールに関してこんなサイトがありました。
http://www.iid.co.jp/news/detail/2012/1112.html
あと、スクール選びには、ここも参考になりました。
http://www.alc.co.jp/eng/kaiwa/online/

では、頑張ってください!
    • good
    • 0

出来なくなる一番の理由はパーフェクトにしようとするからです。


私たちにとって英語は母国語ではありません。従って間違って当然です。英語を母国語にする人が日本語ができないから「英語でしゃべってあげている」のです。そんな人はいないと思いますが、もし「あなたの英語よくわからない」と言われたら、では日本語で話しましょうと言ってやればいいのです。私たち日本人は外人がしゃべるあの下手な日本語を受け入れているではありませんか。ですから、あなたも自信を持って間違った英語をしゃべり続ければいいのです。そのうちにうまくなってきます。

こんな冗談があります:二か国語をしゃべる人はバイリンガルといいます。三か国語をしゃべる人はトライリンガルと言います。では、一か国語しかしゃべられない人は何という。・・・・・アメリカ人
    • good
    • 0

スラスラ思っていることを英語にする訓練を四六時中


一年間続ければだいじょうぶです。
頑張れ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!