電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、10房くらい入って100円の生しいたけを何袋も購入、天日干しにして、買うと何倍もの値段がする干ししいたけを自分でつくりました。

それから、タダでもらえるヌカからヌカ床を作り、安い野菜を自分で漬けて漬物代を浮かせています。

その他、家庭でも作れて、市販品の何分の1かの値段で済むというものはありませんか?
(切干大根とか?)

あえてアウトドアのカテゴリで質問させていただきました。
教えてください。

A 回答 (4件)

えっと、回答がまとはずれでしたらごめんなさい。

どちらにお住まいでしょうか?
私は春から秋にかけて健康の為と趣味をかねて山へ(といってもすごい山じゃないですよ、ちょっとした丘っぽいところです)山菜採りへ出かけます。
質問者さんのお知り合いに山に興味がある人っていませんか?そういう人に初めは連れていってもらって山菜の取り方を、料理の仕方を教えてもらえば意外と食材ってあるものですよ。これから雪が融ければ

ふきのとう(てんぷら、味噌汁、ふき味噌に)
わらび  (山菜そばや塩漬けにすれば年中食べれま      す。しかも買うと高い!)
ぜんまい (これも乾燥させればいつまでもOK)
みつば  (おひたしにおいしい)
みずな  (私はあんまり・・)

秋になればきのこ(これは本当に知ってる人じゃないとダメかしら)や栗、梅などいくらでも山にはありますよ。入山料を取られるところもあるけれど、山を知ってる人ならそんなところへは行かずに無料で採ってこれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
山には色いろとありそうですね。
でもきのこは無理みたい・・・。
ふきのとうってまだあまり食べたことがないです。
春の味がするんですよね。
山を知っている人、誰かいないかなぁ。
そういう人とお友達になりたいです!
参考意見、ありがとうございます。

味噌とか、どぶろく(?)、シメサバ、

梅干し(梅漬け)など。
    • 0
この回答へのお礼

何だか本格的にはまると凝りそうなものばかりですね^^
梅は梅酒や梅のジュースなどは作ったことがあります。
味噌もできるかも知れませんね。
アイディアをありがとうございます。

たとえば.車の改造。

人件費を無視すれば.かなり安くなります。その代わり.道路運送者両方の制限がかなり厳しいですが。
自家水道工事。自分でやると200マン程度の工事でも20マン程度。
断熱工事。自分でやれば.300-500マンを10-20マン。
庭を自分で作れば.物にもよりますが.20-50マン程度でしょう。園芸業者に頼めば.200-300マンなんてすぐに消えてなくなります。
駐車場の砂利。私が自分で運ぶと.トン1000円が1系トラック1000円(単価が3倍)。頼んで運んでもらうと.トン1000円*10トンとして1マンも+運送費20万円。単価が2万円/トン。
    • 0
この回答へのお礼

確かに食べるものだけでなく、人件費のかかることを自分でやれば節約になりますね。
うまくできたらそれに越したことはないですね。
参考になりました。

きのこといっても、しいたけなら、文字通り

「しいのき」と「しいたけ菌」を買ってくればできますよ。風呂場で「飼う」のですよ。
以前、実家でやってました(^_^;)。

都会だとどこで買うんだろう。農協があれば買えるんだけど。

あと、貝割れ大根だったら、だれでも作れますし、トマトだって、鉢植えで十分実りますし。
やってみれば、スペースがそんなになくても、結構安くてうまいものがつくれるものです。

面倒くさいと思うか、楽しんでやるか、ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

きのこを育てるというのと、貝割れ大根などの生育、面白そうですね。
ぜひやってみたいです。
あ、あと例えば、たまねぎの芽を育てるとか・・以前やったことがありました。
大根などの葉も少しですが、育ちますよね。

ただ問題は、うちは猫が何匹もいて、植物系のものを見るといたずらしてしまうということです。。

回答参考になりました。
ありがとうございます。