電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

少し前のことですが、ふと芋焼酎が飲みたくなって「小鹿本にごり」という芋焼酎を飲み、旨みがあって柔らかい味がとても気に入り……。ということがありました。
そしてしばらくは離れていたのですが、最近になってまた芋焼酎が飲みたくなり、小鹿本にごりも手に入れようとは思っていますが、どうせならもっとこういった系統の焼酎を知りたいと思い投稿させていただきました。

また、希望は以上ですが、知りたい方向性としては、
「酸味があってフルーティーなタイプ以外」
でおすすめがあればなんでも教えていただけると有難いです。

また他にも系統は違いますが
「霧島(通称白霧島)」の25度が飲みやすくとても美味しかったのでもしこの手のタイプのものがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本にごりということは、芋本来の味を残した感じもしますね。


だったらまず「錫釜」です。
http://kura-natsume.jp/shuzugama/index1.html
「運鈍根」もいいかも知れません。
http://www.kt.rim.or.jp/~wadada/cyokayume/undonk …
「山猪」というのも、なかなかパンチがあります。
http://tomisake.exblog.jp/15594528/

ちなみに、麹によって味の目安が分かります。
黒麹は、どっしり・濃厚系
黄麹は、フルーティ系
白麹は、あっさり・さっぱり系です。
あくまでも目安ですが、こういう視点で選ぶのも面白いです。

赤霧島ですが、ムラサキマサリという紅芋を使っています。
年に3回の出荷ですが、ご存知のようにネットで表示が出ても即完売、通販でもプレミアムがつくことがあります。
そこで、この霧島酒造で作っている赤霧島よりもちょっとグレードが高いものとして、「吉助赤」があります。こちらの方が入手は容易です。
http://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kic …

結構長い間芋焼酎を飲んでいますが、全く個人的においしいと感じたものは、「利八黒」「伊佐大泉」「丸西紅芋にごり」「さつま志布志湾」「伊佐美」「川越」「晴耕雨読かめ壷仕込み黒」「栗東」「田伝夢詩」・・・などです。
なお「伊佐大泉」は、芋呑みの間でも不思議と否定的な意見があまり聞かれない銘柄です。
安い割にはおいしいです。
http://blog.goo.ne.jp/wasuisezu/e/2f66f5161b2eb2 …
田伝夢詩も、なかなかおいしいですよ。
http://music.geocities.jp/bar_zawaya/dendenmushi …

URLは参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり知らない銘柄があったり、リンク先の説明も豊富だったので楽しく読ませていただきました。
それに錫釜、桜島の蔵が作っているんですね。
桜島は飲んだことがあって、とても美味しかったので、ぜひ試したいと思います。
他も財布と相談しつつ、飲み進めていきたいと感じさせてもらいました。

お礼日時:2012/11/18 00:12

日頃、黒霧島を飲んでます。

安いんでね。

全国どこでも手に入って比較的安いものならば

一刻者(いっこもん)

通販でも手に入ります。全種類それぞれ味わい深いものがあります。お試しあれ。

参考URL:http://www.ikkomon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一刻者、よく行くDSでよくみかけます。あまりにもよく見かけすぎて逆に手を出していなかったのですが、飲んでみたいと思います。

お礼日時:2012/11/16 15:14

>酸味があってフルーティーなタイプ以外



酸味があるものは酸っぱいか辛く感じる。酸味とフルーティは両立しません。
酸味(酸)が少ないものが甘さ(エチルアルコールは甘い)をより感じます。酸がなくフルーティ(芋焼酎の匂いはミカンの匂い)なものは数多く存在します。小鹿酒造は技術力が高いので酸味が少なく甘いのです。

こういう見方で探すのはどうですか
白麹を使った焼酎・・・・味が軽く甘い。上品。
黒麹を使った焼酎・・・・味が濃い。匂いは刺激的でカビ臭い。
芋の酒類
小金千貫(白いも)・・・スッキリした味。ミカンの匂い。
赤いも・・・・・・・・・いわゆる芋の匂い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる「ワインみたいな」と言われるものが苦手なため同じ感覚で質問したのですが、言われてみると酸がなくてフルーティーな酒は美味しい気がします。
また本にごりも気に入ったことですので、単に旨みのあるものが好みなのか、その酒造の特徴が気に入ったのかを確かめるためにも小鹿酒造の他の酒も色々と試してみます。

最後に、そこまで詳しくはないのでこういった探し方を教えていただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。
今日は金曜日ですので、早速取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/16 15:35

霧島の赤も飲み口が良くておいしいですよ。



3月と11月にしか販売されないブツですがネットで簡単に買えます。
焼酎派じゃない私もこの時期は赤霧島を飲みます。

…そういえば、11月だなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤霧島、ずっと飲んではみたいと思っていたのですが、実店舗で良心的な価格、、というと見つかりませんね。11月半ばであるかわかりませんが、探してみます。

お礼日時:2012/11/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!