電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「商品の仕入、生産はどのようにされていますでしょうか?」

この度、諸事情に因り、前々から興味のありましたペットグッズの販売で生計を立てていこうと決心しました。始めは、服、おもちゃ、小物などの簡単なものを仕入れたいと思っています。また、並行してオリジナルの商品もスタート準備させていきたいと思っています。

仕入は、アジア諸国から直接仕入れとしたいと思い、コンタクトをとってみるのですが、
もちろん信用がない為うまく進みません。
展示会も参加したいのですが、現在開催されている展示会はないようで、
情報も手がかりもある程度しか収集出来ていないのが現状です。

もちろん、ルート、工場情報など詳しくは教えていただけないことも分かっておりますので、業界の方からすれば失笑な質問かも知れませんが、、、、、。

「商品の仕入方法」。(最初にすること、準備、ルート探しなど)
「オリジナル商品の生産方法」。(国内生産?国外生産?、ロット数、サイズ展開など)

以上2点、ヒントでも構いませんので教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ペット用品の製造販売を行っています。

現在のペット市場はご存知でしょうか?
まず市場調査をされることを勧めします。

中国のメーカーから直接輸入するのに信用などいりません。
ほとんどのメーカーがお金さえ払えば誰にだって販売します。
それができないとすると逆に特殊な例です。
ただ中国などの東南アジアから既製品を輸入して販売できるような甘い市場ではありません。
 既製品を輸入、販売するだけなら全くの素人がほとんど資本をかけずにできますが、それが売れるのなら誰でも起業できるということです。

オリジナルのアイデアがあるようでしたら既製品を考えずにそちらの製造をおすすめします。
生産方法の何がわからないのでしょうか?
国内生産か国外生産にするのかは最初に考える必要はありません。
 ロットや希望原価を決めていくつかの信用できそうな工場にロットサイズとそれぞれの見積もりを出してもらい、希望にあった所に注文するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
製造と販売をされている方のご意見を聞けて嬉しく思っています。

しかし、おっしゃる通りだと思います。。。
素人の無鉄砲な行動だけでは何とかなるとは思いませんが、準備しながら見極めていきたいと思います。

オリジナル商品に関しましては、アイデアはございます。
しかし、工場探しの壁にぶつかっています。
その他、まだ無知ですのでご意見聞かせていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

直接買い付けなら中国がいいと思います。

通訳を雇って直接中国の卸し市場に飛んでください。
でも、はじめは儲けなしで、ネッシーなどで仕入れた方がいいと思います。
とにかく、品数が豊富で、クチコミが多くないと、売れません。
そのためには、安い消耗品の品ぞろえが肝心だと私は思います。
輸入みたいに通関のために入荷が1~6ヶ月待ちなんてこともありませんし、
ドロップシッピングでもバンバン売れるので、利用すると便利です。

ところで、勉強のために、楽天やピッターズなどで半年ほど出店してはどうでしょうか?
そこの勉強会で仲間を作り、一緒に海外買い付けに行くと心強いです。
また、在庫を共有することもできます。
もちろん、情報も共有できます。
そして、出店者同士の掲示板というものもあります。
色んなノウハウを教えてもらえます。
ただし、そこは多分赤字になります。
客層が悪いからです。
遠回りのようですが、自社サイトで儲けを出して下さい。

私はデコが流行った時期に、デコ首輪をバンバン売りました。
ネッシーで仕入れていましたw

ところで、「服、おもちゃ、小物」から始めたいとのことですが、
すぐに壊れるような噛み砕くおもちゃはともかくとして、それらは消耗品ではありません。
トイレシーツ、トイレ砂、エサ、などの消耗品の品揃えが大事です。
消耗品であれば、絶対必要な物なので、安ければ客は飛びつきます。
売りたい商品と売れる商品は違います。
楽天などでクチコミの多い商品を確認し、何が頻繁に売れるかを見極めて下さい。
「飼い始めに必要になるペット用品一式だけあれば大丈夫」
「特定の客層で、季節感が合う時しか買わない服だけ売れば生活できる」などとは思えません。
すぐになくなって、買い物に行くには重いエサやトイレ砂なら、
ブランド名さえ信頼できるなら、安い店にはみんなとびついて買いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
沢山の情報を教えていただいて、とても感謝しております。

消耗品などの品揃えは、なるほどと思いました。
仕入に関しては、違う商材なのですが中国のマーケットへ買い付けに行った経験があります。
お店との直接交渉でしたので、おそらく、同じようなルートなのでしょうね。

楽天、ビッターズも候補には入れていましたが、そうゆう使い方、情報の交換など知りませんでした。
視野を広げて、経験と実績をコツコツ貯めていきたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。