プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品のルーフボックスを購入しましたが、車(エリシオンパールホワイト)と同色に自分で塗装をしたいと考えております。コンプレッサーとガンは持っておりますが、同色をどこで購入すれば良いのか?また塗料購入出来たとして、塗装の仕方を1から教えて頂ければありがたいです。見栄えを考えた場合、塗装屋さんに依頼した方がベストなのかとも迷っているのも事実です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

業者ですけど、一応真面目に回答しておきます。





塗料は、ペイント屋さんに車のカラーナンバー(エンジンルームに記載あり)伝えれば、調合してくれます。ただし、パール系でしょ?素人さんに塗装は無理ですよ。プロの世界でもパール系の吹き付けは難しい部類とされてます。


塗装の仕方>

まず、ペイント時にルーフボックスを置く台を考えてください。(そのまま1週間位置いておける場所)


下地処理(足付けといわれるペーパーで表面にザラつきつける事)は特にしなくても大丈夫。
ルーフボックスの色がダーク系なら、そのままホワイト吹いても色が出ません。必ずサフェーサー吹きましょう。



吹き方の基本は、上から下に吹いていきます。吹き流す感じで、左から右に吹き流します。絶対に吹いたままリターン(右から左に戻る事)してはいけません。

まだらに全体を吹きます。
この繰り返しで、徐々に全体を綺麗にペイントしていきます。一気に仕上げようとしないこと。無理です。大体、20工程吹くつもりでいましょう。

終え印とが垂れても大丈夫です。最後の仕上げで綺麗にします。


吹き終わったら、全体を眺めて確認します。

一週間放置。水研ぎコンパウンドで全体を軽く磨きます。(塗料の垂れがあるなら個別にあて木をしたペーパーで仕上げる)

よく水洗いして乾燥させ、ワックスで仕上げます。




最後に、パール系を吹くのは無理です。
同色にしたいなら、ソリッドホワイトで調合してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、素人では厳しいとのご指摘が多いでのでが、十分考えて塗装検討したいと思います。ご丁寧にありがとうございました。実施する場合は、再度ご質問させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/11/17 16:07

12年経ったボロボロ(表面が剥離している)のボックスを塗装しました。



モチロン非常にきれいになって、前とは比べ物になりません。
でも新品と比べて??? またそれも比べ物になりませんけど、、、笑

本気で?  新品を剥離してやるのにここで質問? 
マジで後悔先に立たずですよ!  #1さんの回答があたっています。

止めておくのが身の為です、また買いなおす事になりますよ。

それと、、、余計なついでに、、。

同色は 車体までで、ルーフまで同色だと おかしくなりますよ。
全身同色の服を着ているのと同じです。
概ね許容されるのは「黒」だけです。

確かにたまに ルーフボックス含めて同色居ますが、決してセンスよくありません。

塗るなら別の色に、アクセントが必要です。

全部回答ではありません余計なお世話で、申し訳ありませんが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分自身迷っておりましたので止めます。パーゴラのペンキでも塗ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 13:21

>見栄えを考えた場合、塗装屋さんに依頼した方がベストなのかとも迷っているのも事実です。


業者に頼むと2~3万ぐらいはするんじゃ無いかと思います。
まぁ、人から金をもらえるぐらいの品質で、完成させられるわけです。

>塗装の仕方を1から教えて頂ければありがたいです
こんなことを言ってる段階で、塗装業者と貴方の仕上がりの違いが歴然とあると言うことは理解している??

中古ならまぁまぁと思うけど、新品だしね。
金が無くて悲しいけれどぴかぴかのボックスを見て過ごすのが良いのか、恥ずかしいようなボックスをずっと見て過ごすのが良いのか自分で選べ。

コンプレッサーやガンの調整次第でも塗装の仕上がりは違います。
師匠がいるのならともかく、いないのなら自分で失敗しながら覚えるしか無いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいご回答ありがとうございます。ごもっともで新品が色褪せでもしたら再度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!