アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週週末に数人の方が「リフォームしませんか」と来ます、「親戚がその方面の仕事をしている」と断っていますが、実際飛び込みでリフォームする方はどのくらいの確率でいるんでしょうか。(100軒で1軒くらい?)
更に私の家には、20代から70代くらいの男女、脅しから泣き落とし、またブログを持ってきたり、近所挨拶のふり、等様々な手段で来ます、皆様の自宅にはどんな感じで業者は来ましたか、教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん手口は同じだと思いますよ。


近くでリフォームしていてお宅の外壁が気になって訪問しました…とか、今ならこの価額でできます!とか、お隣と一緒にすれば安くできます!とか?様々です。
だからといって全てが信用できない会社ではないと思いますが…。
今のリフォーム業界は500万以下のリフォーム工事なら建設業許可を持ってない会社でも参入できます。
(ホームセンターや家電量販店でもリフォームしてますが、基本的には小売業。業者に任せるだけか、リフォーム専門会社が中にあるかです)
なので、悪徳業者が後をたたないのかと…。
しかも、今は太陽光発電やエコリフォームに皆さん関心があるから、新規参入の会社も多いし、飛び込み営業マンの話を聞いて、すぐに契約する人もいるのではないでしょうか…。
屋根・外壁はリフォームすると100~200万は(m2数や坪数による)しますし、営業マンにとっては、成績があげやすい。
しかも、外から見て一番わかりやすいし、訪問しやすい。
また、太陽光発電は、必ず屋根も見るので一緒にリフォームするとかなり高額になり、今一番訪問が多いかもしれませんね。

なので、しつこい訪問が嫌なら、強い口調で追い返すか、セールスお断りのシールでも貼られるか…。
それでも来るとこは来ますよ…たぶん。
あとは、リフォーム考えてるなら、現地調査もろくにせずにすぐ金額提示して契約を急がす会社は要注意です。
また、大幅な金額を下げる会社も要注意。
特に外壁やシロアリ駆除・防蟻は、保証が付くものなので、安さを売りにして、自転車操業してるような会社は先の保証に期待が持てません。廃業してしまって、保証してくれないとかもよくあります。
また、家電量販店やホームセンターなどのパック工事も、金額だけ見ずに、どこまでが、標準工事範囲かを見られる事をお勧めします。

あと、営業マンの年齢が幅広いのは、求人見ても年齢・学歴不問・未経験者歓迎が多いですから。
それに、高額な契約が取れれば、売上の何%か自分の業績給にもなりますし…皆さん必至に契約取りにきますよ。きちんと知識もあって、何年もやってる営業さんもいますが、会社からかなりのノルマを与えられてるんじゃないでしょうかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、強い口調ではなくソフトに断っています、後で何されるか怖いですから。

お礼日時:2012/11/18 08:27

ほとんど来ませんがね。


変な名簿に載っているのでは無いですか。
毎週週末なんて異常ですよ。
リフォームでは無いですが、一度モデルハウスの見学で、友人がいたずらで私の名前を書きまくって
たくさんのセールスが来て困ったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!