アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PanasonicのFAX付き電話機(KX-PW506-S)を6年前から使用していますが、昨日、FAXを送信しようとしたら、原稿を吸い込まないうちに、「読み取りエラー」が出て、送信できませんでした。
説明書によると、読み取りエラーが出た時は、もう一度やって下さいと書いてあるだけです。
電源を、一旦抜いてから、指し直してやってみたら、1回だけうまくいきましたが、次からは駄目で、電源をもう一度指し直しても駄目でした。

メーカーに電話連絡すると、汚れが原因ではないかといわれ、その部品の交換が必要で17000円ほど修理代がかかるとのことです。

しかし、原稿を吸い込まないうちなので、汚れが原因?というのはどうでしょうか。

6年前から使用していても、FAX送信したのは10回あるかないかです。それなのに、汚れが原因とはどうでしょうか。

他に原因がある可能性について、どなたかご存知ないでしょうか。
それとも、メーカー修理に出すか、買い換えるしかないのでしょうか。

また、この機種はこんなに簡単に壊れてしまいやすい機種なのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

空気が汚い地域で常に電源を入れているだけで汚れが付きますよ

都市部は排気ガスが多い都市部だと電化製品周りは汚れが付きやすいですので
電化製品も汚れは付きやすいです

年月がたてば部品が劣化したりしますので
使っている使っていないにかかわらずに
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございました。
直らないということがだんだん分かってきました。
FAXがこれほどまでに壊れやすいものだとは、知りませんでしたので勉強になりました。

使わないから壊れるというのもありますよ

家の窓ガラスも掃除しなければ曇ってきますよね?
それと一緒です。

まあ6年も使えば壊れるのは普通です、10回しか使っていないというのは理由になりません。

空気に触れないようにビニール袋で包んで保管してたわけじゃないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
壊れるのは理由がなくても壊れるというのは分かりました。
だんだん、本当に壊れたのだといことが分かってきました。

0120-878-983に電話してみてください。

パナソニックのサービスセンターですが状況を説明すると対処法を教えてくれます。うちも同様のエラーが出ましたが読み取り部の掃除方法とローラーを教えてもらって解消しました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼いたしました。
有難うございました。
結局、新しいのを買いました。