プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党あたりでよく利用されていた肩書ですが「代表代行」ってなんですか?

羽田孜氏が政界引退という事で「太陽党とかなんとか、確かに意味不明な政党だったし、政界に及ぼす影響も驚くほど低く、そこの党首だった人なんて確かに失笑をかいそうな感じだけど、それにしても去りゆく人を悪く言うのはいかがなものか…」などと思っていたら、「太陽の党」

作家の作った政党なのか?芸術家が作った万博のシンボルなのか?いまいちよくわからないまま、同党は消え「維新の会」と合流。慎太郎に限らず、あまり年寄りをかついだら「維新の会」がいつのまにか「遺臣の会」(自民)に気がついたらなっていそうな…

てか、一族から慎太郎と伸晃が別の政党から出ますが、石原プロは困るんでしょうね…
「選挙区は伸晃。比例は太陽でお願いします!!」と自公もびっくりの住み分け選挙を展開するんでしょうかね…どうでもいいですが…

話がそれました<m(__)m>
で、そのリニューアルした「維新の会」なんですが、代表・石原慎太郎。代表代行・橋下徹という体制らしいんですが、結局あの会派は誰が責任者なんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

何かあったときは石腹さんが責任を取って辞め、橋元さんが代表になるという寸法です。

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!リアルな感じのご回答ありがとうございました。
参考にいたします。

”代表代行ってなんですか”

↑
実質、副代表ということでしょう。
代理でも良いのでしょうが、代理というのは
法的には法律行為に対して使われる言葉です。
橋下さんは弁護士ですから、こういう言葉使い
には敏感なのだと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。鳩山代表代行なんて人もいましたから、その辺は弁護士出身の枝野さんあたりが言い始めたんでしょうかね?それとも本業は弁護士、趣味の範囲で政治もやっている??某党党首の女性の方なんでしょうかね?

ありがとうございました。

> 「代表代行」ってなんですか?

「代表に代わって代表の権限を行使する人」というような意味です。

参考ですが、所有者が持っている運転権を、所有者に代わって行使する(運転する)人を、「運転代行」と言います。

> 結局あの会派は誰が責任者なんですか?

責任者はやはり「代表」です。

会社で言えば、裏で誰があやつっていても、責任者、つまり責任を負う人は「社長」であるのと同じです。

時々、「俺は頼まれて名前を貸しただけだ。何も知らない」なんて人がいますが、責任を免れません。

それと同じですので、責任者は「石原」さんです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。「代表(石原)に代わって代表の権限を行使する人(橋下)」が必要な状況なんですね。年も年だし仕方ないんでしょうね…

ありがとうございました。