プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の娘の問題集で見つけました。

Mr.Tanaka that we know very well is a kind doctor.

関係詞の先行詞は固有名詞はNGだと習っていたのですが、この文章は正しいですか?

固有名詞の後にカンマもありませんので非制限用法でもありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろな(ある程度知っている、ここでリストのある田中さんのうち)

私たちのよく知っている田中さん
なら

The Mr. Tanaka that we know very well is ...
のように完全に普通名詞化して the が必要です。
(少なくとも a にするか)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、普通名詞化ですか。思いつきませんでした。
文法は奥深いですね。有難うございました。

誤りとは言い切れません。

なぜなら、"Mr.Tanaka"という人が何人かいて、その中で「私達がよく知っているあの田中さん」について話している場合。例えばさほど親しくないorよくは知らない田中さんが何人かいて、その中で「とてもよく知る田中さん」が1人いる場合。・・・絶対あり得ない状況とは言い切れませんよね? 出題者には幸いか、田中は大変多い姓ですしね。

ただ、その問題を作った人は「非制限用法」的な意味を意識して作ったのではないかと思います。つまり、「田中さん」を説明する意味での「私達のよく知る田中さん」。そういう意味ではミスかもしれません。
でも明らかな間違いなら突っ込みようがあるものの、その出題者もなんとか言い逃れられたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。

確かに、「田中さん」は多い姓だから可能性がありますよね。言い逃れられるのも納得です。