プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカみたいな質問かもしれません。

現在、8ヶ月になる娘がいるのですが、生まれてから現在まで、人(親など)に
臨時的に子供を見てもらったことがありません。
なので、もう長い間外で夕食をとったことがないんです。
たまには、美味しいものを食べに行きたいですよね。

妻と2人だけというのはもちろん無理ですので、子供を連れてということに
なりますが、皆さん大体何ヶ月くらいで外食に行けましたか?

ちなみに、今行きたい外食は焼肉なんです。
最も小さな子供を連れていくのが難しそうですが・・・

A 回答 (6件)

昨日5ヶ月の息子を連れて焼肉やに行ってきたばかりです!


うちでは4歳の長男もいますが、その子が赤ちゃんのときも3ヶ月くらいから外食してました・・・!
問題は、座敷の席があることと、小さい子供がいてもあまり迷惑にならないようなお店、ということですね。
一番気楽なのはファミレスですが、せっかくの外食なのに大人にとってはメニューがいまいちだし、座敷というのはまずありませんので・・・。
(ファミレスだったらベビーカーのままです。)
基本的に気をつけることといえば、やはり泣かないでくれるのが一番なので、家を出る前にミルクを飲んでおなかいっぱいにしていきます!
あとはもしぐずったときのために、ちょっとしたおもちゃや、おしゃぶり、ちょっと飲めるジュースみたいなもの、おやつみたいなもの、などを持参して、様子を見ながら小出しにして与えています・・・!
でもでもやっぱり、一番大事なのは、お店選びですね。焼肉やでも小さい子供連れの人が多いところなら少々泣いたってあまり嫌な顔はされません。泣いてたらちょっとしたおもちゃをくれたりあやしてくれるようなところもありました。
小さい子がいるのでなるべく迷惑にならないよう奥の席がいいんですが、とか言ってみるのもいいと思います。
それと、店に入る時、出る時には必ず、「騒がしくしてすみません」というひとことは忘れないようにしています。
思い切って行ってみたら案外なんてことないじゃん!!というかんじかもしれませんよ!
思い切って楽しんでみてくださいね!
    • good
    • 1

我が家は5ヶ月ぐらいから外食をしていました。


焼肉屋さんも行きますよ。
離乳食の頃は持込でした。
離乳食は持ち込みしても嫌な顔をされたことはありませんでした。
市販されている瓶のものが便利です。

焼肉は鉄板を使うので手を出したりするのを気をつければ
大丈夫ですよ。
ただ子供はぐずったりするのでせいぜい1時間ですね。
即効で食べて帰るといった感じです。
味気ない気もしますが慣れます。
子供はお腹がいっぱいになるとすぐに飽きるので
外食は短時間でいつも切り上げています。
オムツがえのスペースがないところがほとんどなので
オムツは必ず替えて行って下さい。
お店によってはオムツがえのスペースがあるところもあります。
ファミレスには大体あります。
    • good
    • 0

全然バカみたいな質問じゃないですよ。


むしろ、こういうことこそ、聞きたいことですよね。

 何ヶ月で外食に行けるか?ならば、2ヶ月位には普通に行けると思います。私は2ヶ月の子どもを連れて、ひとりでランチしに行ってました。
 新生児ですと、長い外出や母体の状態なども考えてしまいますが、条件さえそろえば、乳児だってどんどんどこへでも連れて行けるのです。

 8ヶ月ならば、もうどこへでも行けますよね。
私が考える第一関門は、お座りだと思っています。
お座りが出来れば、子ども用の椅子にも座れますから、ご両親は抱っこしないですみますから、楽しく食事ができますね。
 私は、座敷よりもテーブル席の方が好きです。ハイハイをするならば、尚更だと思います。
 
 焼肉は、他の方もアドバイスしていらっしゃいますが、鉄板が怖いのですが、意外にテーブルが広いの
で、今まで触ったりしたことは我が家ではなかったです。
 コツは、早く焼ける物も頼んでおく事と、キムチとか韓国のりとかお子さんのお世話をしながら、パッパとつまめるものがあると、ご両親はイライラしないと思います。どちらかが、焼く係り、お世話係などにすると、尚いいですよね。
 
 お子さんの状態を万全にしていく事も大切ですが、時間帯は、思いっきり混雑していて、騒いでいても全然目立たない時か、3時ごろでしょうか。

 お気に入りのおもちゃ、マグは普通のお出かけと同様に必要ですね。

 楽しい食事ができるといいですね。

 
    • good
    • 1

上の子の時は生後2ヶ月でステーキ屋さんに行きました。

寝ていたのでクーファン持込で、寝かせたまま横に置き夫婦でゆっくり食べられました。
下の子もそのくらいの時に、座敷のある和食のファミレスへ行きました。座敷のテーブルの下で寝てました(笑)
甥が1歳になる少し前に焼肉屋さんに行きましたが、その時は個室を予約し、座敷の隅の座布団を積み重ねてある所に転がし、哺乳瓶を持たせていたら適当に飲んで寝ていました。
ポイントは「寝そうな時間に連れて行く」かな?
ダメなら、交代で抱っこか付きっ切りで相手をするしかありません。
焼肉屋さんならお座敷のあることころ、できれば一番端の席がいいですよ。鉄板は体をテーブルに載せるかよほど手を伸ばさないと届かないので、それくらいの体制になる前に気が付き阻止する事が出来ると思います。マグやお気に入りのおもちゃなど手がふさがるように持たせるのがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


私は高校3年男 小学6年男 小学5年女の3人の母親です。
昔の人は、外に出るのは、生まれてから100日経ってから・・・。
なんて言ってる人もおりますが・・・。
私は、一人目のときから、だいたい3ヶ月目くらいから徐々にお出かけしてました。
外食は、主に、個室になっているところ、ファミレス、ファーストフードにしていました。
焼肉屋さんも、個室になっているところがあるので、予約して行ったらいかがでしょうか?
お出かけするときには、お子さんの生活リズムに合わせて時間など考えて、一番元気のある時間にするといいと思います。
それに、おやつや、おにぎりなど、行った先でお子さんが食べる物に困らないように持参していくとかも考えておいたほうがいいと思います。
おもちゃや本などもぐずったときには効果的ですよね?
夫婦二人だけでお出かけするときは、短時間のお預かりが可能なベビールームに預けて映画と食事を楽しんだりしていました。
繁華街には、水商売の人たちが預ける24時間制のベビールームが必ずいくつかあるので、短時間預けて、その近くで外食したりしていました。
8ヶ月の時には、海外にも旅行にいったりしていましたよ。
がんばって、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

外食したいけど子供のことが気がかり・・・よくわかります。



でもうちは子供がまだお座りできないときからもファミリー向けの焼肉屋さんに行っていましたよ。
バスタオル(赤ちゃんの掛け布団にも敷布団にもエプロンにもなるし、たれが飛んでも洗えるので)持参で座敷のあるお店に行きました。

今でもそこにはよく行きますが、やはりまだ生まれてそれほどたっていないような赤ちゃん連れのご家族もかなり見受けられます。

焼き肉屋さん自体がやがやしているので赤ちゃんが多少ぐずっても大丈夫だと思います、ただ近くの席の人には「うるさくてすみません」の一言をお忘れなく。

今は追加料金を払わなくても個室が使えるレストランもいっぱいありますし
大手ファミレスチェーンでは離乳食(おかゆなど)のメニューがあるくらいですから
(焼肉屋さんだと赤ちゃん用の食べ物は無いと思いますのでその準備をお忘れなく。)
これを機にご家族でどんどんお出かけなさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くパソコンを利用できない環境になってしまい、御礼が本当に遅くなりました。。。
いろいろなアドバイス、ありがとうございます。
どれも参考になるものばかりでした。

お礼日時:2004/03/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!