プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、家族で出かけようと家から数メートルと交差点で、対面衝突の事故に合いました。
 主人が運転していて、後ろにチャイルドシートで6ヶ月の娘と私が同乗していました。
 事故は幸い両方とも見た目に判るような大怪我もなかったので、私がすぐ警察を呼んだのですが、車から降りてきた相手の開口一番は「この車どうしてくれるねん」だったんです。
 でも、それはお互い様だと思いそれ以上は騒がず警察を待っていましたが、警察が来た途端に態度が一変したんです。
 尋問を受ける間に免許は不携帯だし飲酒運転だしで相手がかなり酔っていたので、その後の取調べなどが長引きました。
 その間に主人が首がむちうちみたいな感じだという事と娘が6ヶ月だので痛いが判らないので、病院で精密検査を受け、人身事故扱いになりました。
 ところが、その後相手が謝罪に来て「人身事故扱いだと会社を解雇になるので被害届を取り下げて欲しい」と言ってきましたが、なんとなく誠意を感じられないので、取り合えず保留にしています。
 こういった場合、届出を取り下げなかったらどうなるのですか?また飲酒運転の場合は、保険などはどんな具合でしょうか?(こちらの車の修理代や過失相殺はどうなるのか?)
 後、相手が物損事故扱いにして欲しい(誠心誠意こちらが全て面倒見ますという事でしたが)=示談って事になりますか?
 その場合の注意点やこういう事に気をつけようみたいな事があったら教えてください。
 実際、こういう事故の場合はどういう処理をするのが普通なのでしょうか??
 また、本当に相手は会社を解雇されるんですか?
(信用金庫に勤めているらしい)
 取り合えず、経験者の方、専門家の方、アドバイス経験談を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

警察に届けいますよね。

警察に嘘の証言をするのですか、偽証罪として捕まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には届けていますが、被害届については「相手の誠意をみて決めてね」って警察が言ったんですよね。
 でも、誠意って感じないんだけど・・・。

まあ、人身を取り下げるなんて事はやめた方が良いです。

いい目を見ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、家が近所でお付き合いはないにしろ、逆恨みとかで放火されたりしたら・・・と心配しています。
 怪我は大した事はありませんでしたが、無言の圧力というか家族で泣き落としてきたり・・・。
 でも、誠意は一向に感じてないんです。
保険まかせにしたいのですが・・・だめなんでしょうか?

最終的に許せるか許せないか?の問題かと思います。

会社解雇になるならないは、相手が承知でやった行動なので、SUMOさんは気にしないほうがいいと思います。
警察が来る前までの態度が真実であるならば、私は許しません。
というのも過去に同じような事が起きて思わず示談してしまったのです。
警察も呼ばずに、、、、、
とにかく絶対損しないように行動してください。
飲酒運転しているほうが悪いのです。
※ぶつけられたとしても飲酒運転という時点で立場逆転です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察もちゃんと呼び、処理もした後で家に来て「取り下げて欲しい」と親と泣き落とししてきたんです。
 でも、あんまり信用できないようなでも、勤め先が信用金庫なので大丈夫かな?と思ったり・・・。
 同じくらいの年齢の人なので・・・。

どこでもそうだと思いますが、「飲酒運転で人身事故」ならクビの可能性が高いです。

ましてや信用金庫のようなところでは(評判が悪くなるので)間違いなくクビでしょう。

しかし、免許不携帯で飲酒運転するような人に同情は不要です。
そのまま人身事故扱いでよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、家が近所なのがね~って感じなんですよ。

相手に誠意を感じられない以上取り下げる必要はありません。

解雇されるような事をしている方が悪いのです。
また、過失割合は事故状況等が不明ですので(信号とか、どちらが優先だったのか、等)詳しくはわかりかねますが、飲酒運転していたと言う事でほぼ相手が悪いと言う事になるでしょうね。
誠心誠意面倒みますとの事ですが、ぶつけた直後の台詞やら、取下げを頼んだりする辺りからも当てにならないと思います。
泣き寝入りしたくないのであればここは毅然と拒否された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泣き寝入りは絶対に嫌なんですが、家がわりと近所なので、会社を首になったりしたら逆恨みあsれやしないか?など心配です。どうでしょうかね??

質問者さんと逆で、私は居眠り運転で事故を起こしたことがあります。

最初は「オレは体は頑丈だし車もオンボロだから」とか言っていた相手方が、事故からしばらくすると「会社を休んだ」(だから日給分お金を下さい)「タクシーで医者に行った」(タクシー代を払って下さい)「車が息子ので、今すぐ新しい車が必要」(だから保険会社の審議なんか待ってないで新しい車を)などなど、いろいろ言ってきて困ったことがあります。
要は周りがいろいろ知恵を付けていたんでしょうね。

全て保険会社を通じての交渉ということにして、一切取り合わないことです。
直接連絡があったら、「保険会社を通じてって言いましたよねぇ(怒)」みたいな対応をすれば相手も引くのではないかと思います。

ちなみに私のときは保険会社の担当者が一時的に代わって、まもなく「私が話をしましたのでご安心下さい」という連絡がありました。(コワイ声の人でした)
    • 0
この回答へのお礼

我が家は車の修理と検査にかかった費用などをきちんと支払ってもらえれば、特別に後遺症などがでない場合以外は、無理難題をぶつけるつもりはありません。本来は保険会社同士での関係にしたかったのに相手がわざわざ家に出向いてきたりしたので、これまた厄介です。どうなる事やら。ありがとうございました。

結論から!人身扱いをやめて物損にするなどとんでもないことです。

たとえそうなさったとしても相手が実際にその後どう対応してくれるか確実ではないので事故証明をとって人身にしておけばあとは保険会社とのやりとりとなってくるので相手に病院代をはらってもらえないとか、ということはなくなりますのでいいとおもいます。例え会社をくびになろうがどうなろうが、飲酒運転はやったこと自体が自分自身の責任に帰することであなたがたには何のかかわりもありません。誠心誠意といっても何をどうしてくれるというのですか?しょめんにしてもらってもお金がないから払えないといわれてしまえばそれで かかった費用はとりあえず自分で払わなくてはいけなくなってしまいます。ない袖は振れないと言われればそれでとりたてるのはとてもたいへんです。酒気帯びか飲酒かによっても保険が降りる降りないの基準になるとおもいます。ご自分の入っている自動車保険の担当の方に相談されるのも一つの手だとおもいます。お互い様だからといって取り下げても今度自分がその立場に立ったときに相手がそういったようにしてくれるかどうかはわかりません。あくまでもビジネスライクにきちんとされるのがおたがいのためにいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家がわりに近いのでそういう変な同情やらがいりくんでいて大変です。
 どうするのがいいのでしょうか?

参考URLの掲示板を参考までに掲げておきます.

検索機能もありますし,ここにいる方は保険に
とても詳しい人がいらっしゃるようです.

飲酒+人身事故の場合は,軽症事故でも起訴される可能性が
高いように思われます.場合によれば罰金刑では済まず,
執行猶予付きの禁固刑や罰金刑が科せられる可能性もあるでしょう,
そうすると懲戒処分の対象となることは,十分考えられます.

参考URL:http://helpdesk.rjq.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HP参考にしてみます。

皆さんのご意見に全く賛成です。

自業自得です。警察が来る前の態度と違う人は、示談にしたらどうなるかわかりませんし、又同じ事を繰り返し貴方の家族のような人を増やす事になるかもしれません。私も外傷が無かったので、示談した結果、10年後に後遺症が出て病院通いです。ムチ打ちは診断が難しいらしく外傷がなくても首がおかしいのなら後遺症を考えて示談はしない方が良いと後で医者に言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年後を考えると不安もありますよね~。
 ただ、家が近所なのでもめるのもな~って感じです。(付き合いはありませんが)

まったくの素人で回答になりませんが失礼します。

御質問を読むと相手に誠意が伝わってきませんね。
事故直後の言動も免許不携帯、飲酒運転をする人の言動とはとても信じられません!

ここ数年飲酒運転に対する処罰が重くなっているのは御存知でしょうか?
これは飲酒運転がいかに危険で無謀である事の証だとも言えます。

質問者であるあなたの家族も怪我をされているのですから
「人身事故扱いをしないで欲しい」などと言う馬鹿げた申し出は断るべきです!
(警察も介入しているようですがこのような相手の要望は認められるのでしょうか?)

今後のお互いの倍賞責任の事も考えると事をうやむやにせず
毅然とした態度で相手と交渉した方がいいと思います。

冷たい言い方かもしれませんが飲酒運転(おまけに事故まで起こした相手)に対し余計な情けは無用かと思います。
一時の感情で情けをかけ後々後悔するのは馬鹿げていますよ?
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うのですが・・・。
情け無用なのですが、家が近所なので保険会社とやり取りしようと考えていたのに家に来てしまうので、ちょっと困りものです。