性格いい人が優勝

PCを作ろうとCPU選びを行っていたのですが、軽めの3Dネトゲとブルーレイ視聴に耐えられる程度の安いCPUはどのあたりでしょうか?

PSO2やバイオ5がCore i5 760とHD6870で十分動くので、CPUはこれ以下でも良いかなと考えています。
新しく作るPCではCSOのような軽いゲームを動かす予定です。
極力安く済ませなければならないので、余剰な処理能力は要りません。

Win8でグラボは電源と予算(1万)の都合でとりあえずGF550TiかGTX650乗せます。
動画変換等の処理は行いません。
AMDは今まで散々な思いをしてきたので嫌です。。。

A 回答 (4件)

経験則ですが、i3はあった方が良いかなと。


ブルーレイで思った以上にCPUがぶん回るので。

老婆心ながら一回組んだPCはなかなかばらさないので、
有る程度のスペックは見込んでおいた方が良いと思いますよ。
それこそ予算ベースで組んだ方が幸せになりそうです。

この回答への補足

ペンティアム、セレロンの選択肢を最初に切り捨ててもらえたのでBAに選ばせてもらいます。
ほかの方の回答も参考になりました。
今後もよろしくお願いします。

補足日時:2012/11/20 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最低でもi3が良いでしょうか。
ほかの方の回答ではCore i5 760より若干性能が上だそうですが、ブルーレイが再生できないと残念なので最低でもi3にしてPentiumやCeleronは買わないことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 00:04

Core i5以下と仰いますけど、Core i3とCore i5ではそもそもコア数が違いますから、用途がまったく別物と考えたほうが良いと思います。


価格も、Core i5 3470 BOXで15.000円を切るなど、i7からi5にコストダウンする選択肢はあっても、i5からi3に落とすほどの妥協的差額はないんじゃないかと。

比較詳細はこちらを見ていただくとして…
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/3rdcorei/ …

**********
それぞれの位置付けだが、Core i3は比較的廉価なモデル、Core i5はメインストリームとして価格/性能比が優れたモデル、Core i7は性能は高いものの、価格もプレミアが付けられたハイエンド・モデルとなっている。
ビジネス・ユースであれば、Core i3でも十分な性能が提供される。より高い性能を求めるのであればCore i5を選択するのが無難で、ゲームやグラフィックス(ビデオ編集やビデオ・フォーマットの変換)などのさらに性能を必要とする用途ではCore i7を選ぶことになる。
**********

とあるように、途端にオーバースペックからスペック不足に陥る可能性が高い。これはもはやオーバーというよりも「余裕を持った」スペックと理解すべきでしょう。
コア数の比較に於いても、6コアと4コアでは額面以上の違いはないものの、HTでスレッド数が同じなら物理コアが2と4では顕著な差が出てくるというのが大筋の見解なようですし。

グラフィックボードもGF550TiとGTX650はあまり評判が芳しくない(500番台と600番台の違いがあるがどちらも似たり寄ったりな性能で、むしろ*60との差が大きい)ので、さすがに660との価格差を考えたらこちらで妥協してCPUで妥協しないほうが賢明なんじゃないでしょうか。グラボなんて必要に応じて後でいくらでも買い替えられますし。
どちらも妥協してしまうと結果的にサイクルコストが嵩むだけかも知れません。

激安と言えば…
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/20 …
こんなの(後者の「Opteron お試し3点セット」)もありますので、予算がないならとりあえずの落とし所としては充分じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ivy i5が15000円ならグラボ買うよりCPUをi5にした方が賢い選択のような気がしてきました。
現状i5の760ですら持て余している感じが微妙なところですがよく検討してみようと思います。

激安って2万切るのは本当に安いですね。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/20 00:23

GeForce GTX 550 Ti 1913


GeForce GTX 650   1880
Radeon HD 6870    2553
GeForce GTX 650 Ti 2778
ですから、PSO2やバイオ5を同等にやるなら650Ti以上と言うことになります。
NVIDAは良いのですが、価格が高いと言う難点があります、また相性の問題でAMDより問題が多いというショップもあります。
ブルーレイの動画処理はほとんどグラボにかかっていますし、ネトゲも同様です、そう考えればIntel Intel Core i5-3330 @ 3.00GHzでも前の760より40%高速です。Intel Core i3-3220 @ 3.30GHzでも10%上回ってます。
さすがにIntel Pentium B970 @ 2.30GHzだと半分なので厳しいでしょう。
参照Passmarkより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-新しく作るPCではCSOのような軽いゲームを動かす予定です。

PSO2ではなくCSOと書いたのですが、文脈が誤解を招くような形になってしまい申し訳ないです。
CSOはAtom機でもなんとか動くくらい軽量なので・・・

リプレースではないため今のPCに追いつく必要はないのでスコアを見た感じでは550Tiか650でも大丈夫そうですね。
再生支援は650ならたぶんHD6870と同じか上ですよね。

>さすがにIntel Pentium B970 @ 2.30GHzだと半分なので厳しいでしょう。
廉価版のノート向けCPUに半分まで追いつかれていることに驚きです。どこまで高性能化すれば気が済むんですかね。

そこそこの価格の3000番台のi3で組むほうがブルーレイ等を考えると安全ラインのようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 23:42

50代♂


確かにインテルは、高性能だけどそれなりに高い…私は、インテル
で、散々な目に有ってるのでこの先も使う気は有りません。

ま…その予算では、インテルで組むのは容易でも無い…年末の
クリスマス商戦や歳末商戦で、足でパーツ屋周って、安い部品
でも探すしか手は、なさそう…

私的に AMD に代えてからは、トラブルもなく現在に至る…価格もかなり?
安いので重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、昔はSempron、今のノートはFusionAPUで故障と動作不良に悩まされていまして、AMDでよかったのは価格だけだったなぁという感じです。
くじ運がないだけなんでしょうかね(笑)

全体の予算は10万なんですが、ケースやモニタなどに金を回しているので肝心の中身がぎりぎりのラインで組むしかないなというとんでもないことになってますがこれがまた楽しいのでそっとしておいてください。。。
回答?ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!