アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ま、座りたまえ』 『君はどうなんだね?』
みたいな言い方はテレビなどではよく見聞きしますが、
私は今まで実際に現実の社会では一度も聞いた事がありません。
実際にこのような言い方をする人はいるのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

タイトルに引かれて座りに来ました~(笑)

『ま、座りたまえ』は、ふざけて、わざと芝居がかったいい方をするときには使うかもしれませんが、マジで言ってる人には、まだお会いしたことがありません。

『君はどうなんだね?』 は、うちの部長あたりが言ってそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部長さんが言っていそうですか。それに見合った貫禄があればいいんですけどね。

「ま、座りたまえ」は、学生の頃、男の友達がギャグで使っていました(笑)

「どうぞ、お座りください」なら、聞きますが。

「君はどうなんだね?」もないなぁ。
「君はどう考えるの?」とか「君はどう思うの?」かな。

どちらも偉そうな感じですね。こんなに偉そうにしている人って、この世の中なかなかいませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっきテレビを見ていて、このような言い方が出てきたので
『偉そうなヤツだなぁ。本当にこんな言い方するヤツいるのか?』と思い
質問しましたが、やっぱりいないですよね。

『ま、座りたまえ』→まあ座りなさい・とりあえずお座りください

『君はどうなんだね?』→あなたの意見は? ・君はどう思う?
という趣旨でしょ。
趣旨を尊重すれば言い方を変えれば、どこにだってあるんじゃないか。

『ま、座りたまえ』『君はどうなんだね?』
という言い回しなら、その場の人間関係や年齢や立場の基準によってもありうるでしょ。

若い人などにはあまり縁のない「社長さん言葉」だから、聞き慣れないし、違和感があるんじゃないのかい?
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですね。
cozyouさんの言葉遣いも印象的ですよね。

あります。

私が就職活動で某企業の面接を受けるときに言われました(時期は8月後半です)。
(部屋のドアをノックして入る)
面接官A氏「ま、暑かろう、上着でも脱ぎたまえ」
(そう言って、A氏は自分で上着を脱ぐ。右隣にいた二人の面接官も上着を脱ぐ)
この光景を見てびっくりしました。こんなことを言われたのはこの会社が初めてですし、上着を脱ぐなんてまず考えられなかったのです。でも皆上着を脱いだので私も脱ぎました。
(その後、A氏が私に向かって)
A氏「ま、お互い初めてでよくわからないのだから、ちょっと自己紹介したまえ」
これにもびっくりしました。でも事前に準備していたので、きちんとできました。

面接終了後、上着を脱いでよかったのだろうかとか、何であんな言い方をしたんだろう、緊張を解きほぐすためかな?などと悩んでいましたが、数日後に合格通知がきました。
別の会社が第一志望だったため、その会社にはお断りしましたが、あの面接官はどういう立場の人だったんだろうかと今でも思い出すと不思議に感じます。
もう10年以上も前の出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にいるんですねぇ。しかし、初対面の相手に対する接し方としてどうなんでしょうねぇ。
なんだか圧倒的な身分の差を感じてしまいます。

学生のときに先生にいわれたり 友人の父親にいわれたことはありますね~

硬い席においてはよく聞きます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人の父親には言われたくないなぁ。なんだか見下されているようで。