プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの購入にあたって。

カスタマイズで購入する予定なのですが、
バッテリの選択でわからない事があるんです。
「リチウムイオンバッテリ」と「ニッケル水素バッテリ」
のこの二つのそれぞれの利点はなんでしょうか?
また、悪い点も教えていただければと思います。

値段はリチウムイオンバッテリはニッケル水素バッテリのおよそ2倍程。(単体で比べた場合です)
機種がよいものほどリチウムイオンバッテリが使われているので、このほうがいいの?と思ってしまいました。
しかし、ニッケル水素バッテリなら安くできるし…。

家ではアダプタを使って使用するつもりです。
そんなに頻繁に外出先で使用するということもないと思います。仕事先に持っていくつもりですが、そこでもアダプタを使用するつもりです。
こういう場合どちらを選択するに相応しいのでしょうか?

どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

メーカーや機種が書かれていないので、一般論で言うと。

ACアダプタの無い状況では、一切つかわず、ACアダプタがある場所では、常にACアダプタに接続する,のであれば、ニッケル水素で十分。

ACアダプタの無い場所でも、使用する場合があるのならリチウムにする。

ただし(最近は無いとは思うが)、バッテリが死ぬと本体そのものが起動しないノート,だとリチウムがお勧め。

といったところでしょうか。

この回答への補足

さっそくの回答どうもありがとうございます(*^-^*)

今迷っているのはNECとSONYなんですが、
サポートの面でNECにしようかと思って、
カスタマイズの構成を何度もやっては値段と性能の格闘中です(^ ^;

機種はNECのLaVie G タイプL
(スタンダードオールインワン)にしようかな…と。
価格的に手が届きそうなので。

店頭で買うとしたら、LL950/8Dにしようと考えていました。
パンフレットを見ると、店頭モデルではこの機種はリチウムイオンバッテリなんです。なので同じようにしたほうがいいか困っていました。

ACアダプタのない場所でもたまには使用する事もあるので、リチウムにしたほうがいいみたいですね♪

• 0

リチウムイオン電池のニッケル水素電池に対する優位点

- エネルギー密度が高い
同じ重量ならリチウムイオンの方がバッテリーが長持ちする。

- メモリー効果がない
実は正確には若干あるのですが、短時間での充放電を繰り返してもメモリー効果によるバッテリー時間の持ちの現象が少ない。

モバイル用途がメインならリチウムイオンの方が良いですが、アダプタつけたまま使いっぱなしならバッテリは停電対策用にしかならないのでニッケル水素で十分でしょうね。

参考URL:http://www.baysun.net/Lithium.html

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます(*^-^*)

今参考URL先拝見してきました!
とってもわかりやすくて大変勉強になりました♪

読んでいるうちにリチウムイオンバッテリの方に気持ちが揺れてしまいました^^;)

それからアダプタ使用している時はリチウムイオンバッテリはつけたままでいいのでしょうか。はずして使った方がいいのでしょうか?(・・?)

• 0

#1です。

回答が無いようなので、僭越ながら私が代わりに。

->それからアダプタ使用している時はリチウムイオンバッテリはつけたままで
->いいのでしょうか。はずして使った方がいいのでしょうか?(・・?)

つけたままにしておいてください。#2さんの参考URLの通り、リチウムイオンバッテリは、電池自体に保護回路が付加されており(だから高価というのもあるのだが)常時通電が可能な形式になっています。

ニッケル水素の場合は、まあヘタなメーカーで無い限り、本体側に保護回路があり、常時通電が可能になっていますが、リチウムに比べると弱くなってます(#1の回答で、バッテリが死ぬと・・うんぬんは、これが要因)

この回答への補足

お返事だいぶ遅くなってしまい申し訳ございませんでした。PCの調子がもうだめだめでしばらく使えない状態でした(ノ_・、)

回答ありがとうございます!
とっても参考になりました。
リチウムの方にしようかなと思います♪

• 0