プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした、ご質問ですが 平成16年型のインプレッサ WRX STI に乗っているのですが、この度ブーストアップしようと思っているのですが、ブースト圧どのくらいがが限度なのでしょうか? ブーコンはHKSの EVC-5があります。 車の仕様はマフラー、エアクリ、ラジエターを替えた位のライトチューンです。それとブーストアップに伴いコンピューターもマインズ等に替えた方が宜しいのでしょうか?


どうか、最適なアドバイスお願い致します

A 回答 (3件)

 他回答者様とは意見が異なる上、推定での回答です。



 現在GDB-F型(通称鷹目)に乗っているものです。
 H16年式ですと涙目と思われますがあってますでしょうかね?

 一応あっているものとしての投稿になりますが、ハイパーレブのインプレッサの欄では純正の最大ブースト圧は1.45となってます(私のも同程度。一瞬のオーバーシュート含めてMAX1.5位?)
 馬力を出すためか、非常に高ブーストになっている(一般の車ですとMAXブースト圧1.0位)ので、ブーストアップをするとエンジンに負荷が大きすぎると思われます。

 確か過去のハイパーレブにも書かれていたように思いますが、最大ブースト圧を下げてブースト発生を安定化させる方にチューニングしていく方がいいように思います。

 質問者様のご質問に否定する内容になりますが、何か参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

私は14年式のSTIに乗っています。


あなたと同じように、マフラー、エアクリ、ラジエーター、それにコンピューターも替えています。
エンジン本体、タービンはノーマルです。
EVCもあなたと同じ5です。
で、最高1.5に設定しています。
エンジン不調など起きてません。すこぶる快調です。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

吊しのコンピューターに換えるおつもりでしたら


ブーストアップはしない方が良いです。

上げてもせいぜい+0.1か+0.2。それでも大丈夫かどうかは別問題です。

プラグ+2番と、50位のオイルできっちり管理するのであれば
信頼できるお店での現車実走空燃比セッティングを絶対条件に
+0.5以上可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変為になりました

ご指導ありがとうございます

お礼日時:2012/11/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!