プロが教えるわが家の防犯対策術!

出稼ぎで5年目になります。実家の親に子供を預けて神奈川で水商売をしながら仕送りをしていました。住民票は実家のままです。
母子家庭手当は親(子供から見て祖母)と同居の為もらえません。
住民票を東京に移してしまいたいのですが問題はあるのでしょうか?
子供の学校関係や役所関係の書類を提出する時に色々困ったりしますか?
今は水商売をやめ昼の仕事をしている為住民票が実家にあると住民税や所得税などの書類をだす時にどうしていいのかこまっています。
詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

長いですがよろしければご覧ください。



市町村に登録する「住民票」は、「私はここに住んでいます。」ということを登録するものなので、「住んでいないところ」には、原則、登録してはいけないものです。

ですから、「住民票(の写し)」を参考にして「住所確認」をしたりすることが多いわけです。

しかし、「単身赴任の会社員」のように、「やむを得ず2ヶ所に住所がある」ような場合は、市町村の判断で「そのままで良い」とされる場合もあります。

『Q.引越しをしたら、住民票や運転免許の住所を変更しないといけないのですか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=70
『Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=263
『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269

『「住所」とは』
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/sumutokor …
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.h …

以上を踏まえまして、

>住民票を東京に移してしまいたいのですが問題はあるのでしょうか?

上記リンクにあるように「生活の本拠がどこにあるのか?」によって、「住民登録すべき市町村」は変わります。

また、「親と子は必ず同じ住所で住民登録する」というわけではありません。あくまでも、親と子、それぞれの「生活の本拠」で判断します。

>子供の学校関係や役所関係の書類を提出する時に色々困ったりしますか?

「現住所と住民登録地が同じであること」を条件しているもの(制度・機関・手続き)は困ることになります。

特に、「市町村・都道府県」など地方自治体が提供するサービスは、「住民登録(住民票)」をもとに行なうものが多いですから、不都合も起こりやすいでしょう。(代表的なものは、各市町村が運営する「市町村国保」です。)

>今は水商売をやめ昼の仕事をしている為住民票が実家にあると住民税や所得税などの書類をだす時にどうしていいのかこまっています。

【税金に関しては】、はっきりと、「どうすればよいか?」が決まっています。(税金以外は、一つひとつ、その制度ごとに確認する必要があります。)

○「所得税」

「所得税」は「国税」なので、「住民票」は、原則、無関係です。
「生活の本拠(の住所)」を管轄する税務署に「確定申告書」を提出します。

ちなみに、「給与所得者」の所得税は「源泉徴収」されていますので、「支払者」が「支払者を管轄する税務署」に納めています。

『No.2029 確定申告書の提出先(納税地)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

○「住民税」

「住民税」は「都道府県民税」と「市区町村民税」を合わせてたもので、「市町村」がまとめて課税・徴収しています。

よって、「現住所」と「住民登録地(住民票)」が違っていると、いろいろ面倒な場合があります。

(給与の支払者が)「給与所得の源泉徴収票」に記載するのは、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」によって【自己申告】された住所です。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

「給与所得の源泉徴収票」は、「給与支払報告書」として、記載された住所地の「市町村」にも提出されます。

このとき、提出を受けた市町村が「住民登録していない住民であること」に気がつくと、一般的には、確認のため「給与の支払者」に連絡するなどして、「住民登録していない理由」を確認することになります。(市町村によって対応は違でしょう。)

その結果、そのままで問題ないことが判明した場合は、「現住所」と「住民登録地」のどちらの市町村が「住民税」を課税するかを決めることになります。(課税の優先権は現住所の市町村にあります。)

(所沢市の場合)『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
>>「給与支払報告書の提出義務がある従業員の方」>>(注釈 1)を参照下さい。

『住民票と異なる場所に居住する社員の給与支払報告書の提出先』
http://melma.com/backnumber_152286_5079981/

-----
(備考)

「扶養控除」を申告するための要件(必要な条件)

「扶養している家族(生活の面倒をみている家族)」がいると、「扶養控除」という税金の優遇策が受けられます。

税金の制度では、そのような家族を「扶養親族」と呼びます。
「扶養親族」は「子」に限らず、「年間の合計所得金額が38万円以下」などの要件を満たす家族のことです。

※「控除」は「金銭などを差し引く」ことで、税金には各種の控除が用意されています。

「扶養控除」を受ける(申告する)には、「同居」は必ずしも必要ではなく、「別居」でも「生計を一(いつ)にする」状態ならば良いことになっています。(当然ながら「住民登録(住民票)」は無関係です。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『扶養控除>生計を一にする Q&A』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまで【税法上の判断】です。他の制度では別途確認が必要です。

※「16歳未満の扶養親族」は「控除」の対象にはなりませんが、「住民税の非課税限度額」の判定には影響します。

『柏市|給与所得者及び公的年金等受給者に係る扶養親族申告書の提出』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p00 …

(参考)

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://www.zeikin5.com/calc/
※あくまで目安です。
『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.h …
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
『No.1170 寡婦控除 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/noz …

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『彦根市|住民税の非課税基準』
http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/zeimu/shi …
※通常の「均等割の非課税限度額」は市町村ごとに違います。

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルマザーになります。でも子供と別居…?

来年シングルマザーになる予定です。
3月を目処に引っ越し、新生活を始めるつもりでした。

ですが離婚後の生活の相談をずっとしてきた母が「子供を鍵っ子にするのは可哀相。」
「子供は3人とも実家に預けて、あなただけ単身で働いたらどう?」と言われました。
実家は飛行機で2時間くらいの所にあり、そう簡単には帰れません。
子供と同居しなければ残業があっても幼稚園や小学校に迷惑はかからないし、
朝から晩まで働けるので収入に余裕ができる分、実家に仕送りができて、それもいいかもなとちょっと思いました。
実家なら放射能汚染の心配もないですし。
小さい子だけで留守番しているとき地震や火事にあったらと思うと怖くてたまりません。

しかし、子供達と離れて暮らし、学校の行事や成長をこの目で見届けられないのは寂しいですし、
子供達が親に捨てられたというような思いになったらどうしようとか、不安もあります。
やはり子供がいるのは大変ですが一緒にいると癒しと安らぎを与えてくれる大事な存在ですので。

シングルマザーになれば生活を保つための収入が大事なのでそんな事も言ってられないのかなとも思います。

どうしたらいいのか悩んでいます。お子様と別々に暮らして働いているお父様お母様はいらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

来年シングルマザーになる予定です。
3月を目処に引っ越し、新生活を始めるつもりでした。

ですが離婚後の生活の相談をずっとしてきた母が「子供を鍵っ子にするのは可哀相。」
「子供は3人とも実家に預けて、あなただけ単身で働いたらどう?」と言われました。
実家は飛行機で2時間くらいの所にあり、そう簡単には帰れません。
子供と同居しなければ残業があっても幼稚園や小学校に迷惑はかからないし、
朝から晩まで働けるので収入に余裕ができる分、実家に仕送りができて、それもいいかもなとちょっと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

既婚女性です。
私自身が親の離婚で、父親と別に住むようになりました。
小学生に上がるころに両親が離婚、三人の子供は母親と生活することになりました。

その後、私たち子供が30手前にバタバタと結婚し、それを
機会に両親も同じ相手と再婚しました。
再婚したものの、別居状態であり、生涯このまま両親が一緒に住むことは
なさそうです。

それで言うのはなんですが、子供・家族というのは一緒に生活をして
始めて家族・親子になるのです。
ただ単に血がつながっているというだけで、素晴らしいものではありません。

実際、父については一緒に生活した記憶もあまりなく、年末年始やお盆は
必ず私たちに会いにきたものの、「たまに来るオジサン」くらいの感覚しか
ありませんでした。
養育費も払ってくれていたようですが、私たちにしたらそれだけの人です。

父も年をとり、田舎で暮らすのは心細そうですが、私たち兄弟は別になんとも
思いません。・・なんというか、血はつながっているけれど、まるっきり
他人に対する感情しか、どうしても持ちえないのです。
こちらも困ったことがあっても相談することはまずないです。

・・・質問者さんも、離婚してシングルマザーになるということですが、
ただでさえ、父親がいなくなって子供混乱しているのに、母親まで・・というのは
絶対避けるべきです。

祖父母は祖父母でしかありません。
祖父母に子供のことを丸投げして、自分は「お金を稼がなくてはならないから」
ということを言い訳に、結局のところ、子供と向き合う、
子育ての苦労をするのを、貴方は放棄しようとしているのです。
子供を育てるということよりも、仕事だけしている、お金だけ稼ぐほうが
よっぽどラクなことなのです。

それに、祖父母というのはどうせ孫を甘やかしてしまうので、
丸投げしては、子供はろくな大人に成長しません。
祖父母に親の変わりはできないのです。

厳しいかもしれませんが、お子さんのことを一番に考えるなら、今の仕事を辞めて
子供三人つれて実家に帰って、実家から通える範囲で仕事を探すべきです。
理由はともかく、両親の離婚というマイナス要素を子供に背負わせる以上は、
貴方自身がそれ以上のイバラの道を歩むほか、償いようもないのです。

しかしもし、子供さんだけを祖父母に預けるという形をとられるなら、ある程度将来の
覚悟をしておいたほうがよさそうです。
将来、子供に頼ること、相談することもできず、*一人でさびしい老後を送る覚悟。
それから、子供さんがもしかしたら取り返しのつかない非行に走ってしまうかも
しれない、・・その時は母親としてその責任をかぶる覚悟・・です。

既婚女性です。
私自身が親の離婚で、父親と別に住むようになりました。
小学生に上がるころに両親が離婚、三人の子供は母親と生活することになりました。

その後、私たち子供が30手前にバタバタと結婚し、それを
機会に両親も同じ相手と再婚しました。
再婚したものの、別居状態であり、生涯このまま両親が一緒に住むことは
なさそうです。

それで言うのはなんですが、子供・家族というのは一緒に生活をして
始めて家族・親子になるのです。
ただ単に血がつながっているというだけで、素晴らしいものではあり...続きを読む

Q子どもと住所が違うときの児童扶養手当手続きについて

7歳の子供をもつ母子家庭です。
去年の所得は控除後110万円でした。
ずっと実家住まいでしたが今年の6月から賃貸マンション借りて生活しています。
ただ住民票は移していないので手当などは一切もらえていません。

住民票を移していない理由は、実家の住所で子供が小学校に通っており
引っ越しした先のマンションの住所になると小学校の校区が変わって学校も変わってしまうのです。
しかし手取りが15万円もなく生活が本当にギリギリか赤字で
出来れば児童扶養手当の手続きなどをしたいのですが、
子供の住所は実家のまま私の住所だけ新しいマンションに変更して申請が通るものでしょうか。

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

---
まずは、「住民票(住民登録)」について

「住民票(住民登録)」は、戸籍と違い「実際に住んでいる住所」で登録することが義務付けられています。(理由は単純で、国や自治体が【その人が今どこに住んでいるか】を管理するデータベースが住民票だからです。)

なお、「一年に満たない滞在」「元の住所に生活の本拠がある場合」などは、「住民票の移動(滞在先での住民登録)」は必須ではありません。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

以上のことから、「児童扶養手当」の前に、「aiaiai32000さんの住民登録地」「お子さんの住民登録地」のいずれも「生活の本拠はどこなのか?」で決める必要があります。

『Q.生活の本拠(拠点)とは何ですか(生活の本拠の判例解説)。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=269
『誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html

---
次に「児童扶養手当」について

「児童扶養手当」は、一言で言えば、「児童を養育している人」の経済状況に合わせて「地方自治体が経済的な援助をする」という制度です。

ですから、「養育している人の経済状況はどうなのか?」「その人以外に扶養義務のある人はいないのか?(その人からの援助は受けられないのか?)」というような点に配慮しないと「不公平な制度」になってしまうのはご理解いただけると思います。

「実家の住所で子供が小学校に通っており」ということは、「aiaiai32000さんと実家にお住まいの家族」が【協力して養育している】状況ですから、「手当は支給されない」としてもおかしくはありません。

しかし、「やむを得ない理由」がある場合は、「個別に判断する」ことをしないとやはり「不公平な制度」になってしまいます。
ですから、「お子さんがお住まいの自治体」「aiaiai32000さんさんがお住まいの自治体」の双方の見解を確認すべきかと思います。

なお、「子と別居している母」が「子を養育している」とみなされるには、「相応の理由」が必要であるのは言うまでもありません。

(朝霞市の案内)『児童扶養手当制度 Q&A』
http://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/22/jidoufuyouqa.html
>>Q3:児童扶養手当を受給していますが、子どもと別居することになりました。継続して受給できますか?
(北九州市の案内)『子どもと別居していますが、児童手当はもらえますか。』
http://www.call-center.city.kitakyushu.jp/ttlfaq/faq/faq_detail.asp?baID=13&FAQID=2113

*****
(備考)

「(普段は処理していない)イレギュラーな手続き」については、「新人の職員さん、異動になったばかりの職員さん」などは、誤った判断をしてしまう可能性もあります。

ですから、「説明に納得できない」「手続きにおかしな点がある」と感じた場合は、「上席の職員さんに替わってもらう」「改めて別の職員さんにも聞いてみる」などしたほうが良いでしょう。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各自治体に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

---
まずは、「住民票(住民登録)」について

「住民票(住民登録)」は、戸籍と違い「実際に住んでいる住所」で登録することが義務付けられています。(理由は単純で、国や自治体が【その人が今どこに住んでいるか】を管理するデータベースが住民票だからです。)

なお、「一年に満たない滞在」「元の住所に生活の本拠がある場合」などは、「住民票の移動(滞在先での住民登録)」は必須ではありません。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
...続きを読む

Q住民票住所・現住所が違う時の確定申告

現在、住民票住所と現住所が異なっています。
昼の仕事以外に夜もバイトをしています。確定申告をする為に(昼・夜とも会社の保険に入らず、国民年金・国民健康保険に加入)源泉徴収票をもらいましたが、昼の仕事の源泉徴収票には住民票住所の記載、夜の仕事の源泉徴収票には現住所の記載があります。

二つともまとめて住民票住所で確定申告をしても問題ないのでしょうか?

ちなみに、平成17年度、昼の仕事は12ヶ月分(約300万)、夜の仕事は1ヶ月分(約10万)の所得がありました。現住所には3年強住んでいましたが3月に引き払い、住民票住所に戻ります。夜の仕事は2月いっぱいで辞めます。
税務署に確認する前に(なんだか怖いので)皆さんにお聞きしたいと思いました。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

一時的なものなら住民票住所と現住所のあるところが違うということはあります。出稼ぎ中、単身赴任中等。
住民税などは、その場合には居住地で課税することもできるという規定があるくらいです。
3年、という期間だと一時的とは考えにくいにしても、実際にはよくありがちなことです。実際にそれで罰金を払わせたという事例は聞いたことがありませんね。

>二つともまとめて住民票住所で確定申告をしても問題ないのでしょうか?

二つともあなたの収入ですから、二つともまとめて申告しないといけません。
給与、賃金だと、1づつの申告の方が税金が安くなってしまうので、二つとも合わせて申告しないと脱税になっちゃいますよ。
現住所と住民票所在地が違うのだということを説明して合わせて申告しましょう。
(住民税のことも考えると、できれば、夜の仕事の方も、住民票の所在地に訂正してから申告、がベストではありますが・・。)

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q同一住所に2世帯の住民登録はできますか。

単身世帯で住民登録してある住所に、母子家庭世帯の住民世帯を別に届出出来ますでしょうか。その場合、世帯主は2名になりますか。生計は別になりますが、母子家庭手当ては貰えなくなるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

はい。単身世帯で住民登録してある住所に、母子家庭世帯の住民世帯を別に届出出来ます。もちろん、本当に母子家庭世帯が入居して、生活をするということですよね?

この場合は、世帯主は2名になります。
1世帯目・・・単身世帯。
2世帯目・・・母子家庭世帯。

転入届の際に、『別世帯』として届ければ、住民票は別になります。
仮に、同一世帯として届ければ、単身世帯と母子家庭世帯は一緒になり、三人世帯として登録され、続柄は「世帯主」と「同居人」になります。


母子家庭手当(児童扶養手当)については、同一の家に大人の男女が同居していれば、支給停止です。つまり、「内縁の夫婦」扱いとなります。


母子家庭手当(児童扶養手当)担当者は、住民票のチェックをしていますので、生活状況について確認が来ます。

もし、「家計は別なんです」と申し出ても、その家が完全二世帯住宅(玄関・風呂・台所・電気メーターが別で、内部の行き来がカギなどで遮断できる構造)でないと、認められる可能性は低いです。

Q子供の住民票を別にする場合

現在、東京都東久留米市に住んでいて埼玉県新座市に引っ越します。
子供の保育園の事情により子供だけ住民票を東久留米市の実家(祖父・祖母)に移そうかと検討中なのですが、両親と子供の住民票が別になることで必要な手続き、また不都合な点などを教えて下さい。
住民票が別になると扶養も別になるのでしょうか?
保険も私の扶養から外れないといけないのでしょうか?

ちなみに、保育園の関係とは以下の通りです。
・新座市の認可保育園が4月まで空かない。
・新座市の無認可保育園が近くになくてしかも高い。
・現在通っている都認可の保育園の方が近くて安い。
・現在通っている都認可の保育園は東京都民でないと通えない。
また、子供は実際には私(両親)と一緒に新座市で暮らす予定です。

以上、同じような境遇の方、また住民票の事に詳しい方がいましたら
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私も同じような状況で色々と調べましたが、実際の住居とは別の所に住民票があるということは当然ながら法律違反になることはご存知ですよね。
これから様々な問題が出てくる可能性もあります。(病気、事故など突発性なことはいくらでも考えられます。)
とにかく扶養はご質問者様のご両親ということになりますので、保育園入園に伴う書類のひとつである収入証明は質問者様のお父様のものが必要になるはずです。
また、ご質問者さまの扶養にお子様は入られたいとのご希望のようですが年末調整で住民票のある市区町村に会社から源泉徴収表が送られる際に問題が生じると思いますよ、普通の会社なら。
もちろん乳幼児医療助成、児童手当も全て変更するようになります。
それよりも、新座市の保育課に「ここの保育園(東久留米市)ではないと生活が立ち行かなくなるのですがアドバイス下さい」と必死に頼んで見てください。
私は正直に話したら「分かりました。それを書面で提出して下さい、出来る限りのことはします」と言ってくれました。
また、実際にそういう方法で入園出来た方に何人も会ってお話を聞けましたので要はどれだけの熱意か?というところが大切のようです。
もしくはNO1の方がお話された方法か…。ただこれだと質問者様が通勤中に事故があった場合には労災は出ませんよ、当然ですが。
私も同じ身の上ですので出来るベストを尽くすのが宜しいのではないでしょうか?

私も同じような状況で色々と調べましたが、実際の住居とは別の所に住民票があるということは当然ながら法律違反になることはご存知ですよね。
これから様々な問題が出てくる可能性もあります。(病気、事故など突発性なことはいくらでも考えられます。)
とにかく扶養はご質問者様のご両親ということになりますので、保育園入園に伴う書類のひとつである収入証明は質問者様のお父様のものが必要になるはずです。
また、ご質問者さまの扶養にお子様は入られたいとのご希望のようですが年末調整で住民票のある市...続きを読む

Q傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

こんにちは、mi_ppiです。

私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って
傷口を塞いでいました。
私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと
思って驚いたのですが・・・
兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから
大丈夫なんだそうです。

血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、
接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか?
接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか?
どうか教えてください!

Aベストアンサー

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですので、
指先には、非常に良く接着します。
私も、指先を切った時などに、良く消毒してから、使用したことが有ります。
特には問題無いと思いますが、雑菌が封じ込まれる可能性も有り。
無用のトラブルを避けるため、マニュアルでは、使用を勧めてません。

同様な事で過去にトラブルになった事例が有ります。(何件も有り)
歯の詰め物が取れたので、アロンアルファーで接着した時に、
ばい菌が封じ込まれて、神経が腐った事例もありますので、
歯を付けるのは、絶対止めてね。!!
歯が取れたら、歯医者で直して貰いましょう。

医療用は、充分に検討して作ってありますので、
皮膚等に 悪影響は有りません。有ったら、売れません!!

医療用なら、 縫うよりアロンアルファーで付けた方が早いそうです。

医療関係のコメントは、本職ではないのでこれ以上のコメントは止めます。

それでは、この辺で。

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですの...続きを読む

Q母子家庭。ずっと国民年金を免除してもらっていましたが・・・

はじめまして、
年金や税金に関しては全く無知ですので
どなかか教えていただけると助かりますm(__)m

先日、保険事務所から、免除手続きの際必要な
所得審査、(所得申立書)が送られてきました。

所得がいくらかで、免除されるかされないかが
決まるのだと思いますが、

私の年間所得はだいたい145万円くらいです。

家賃。8万8千円で

子供は2人。

はっきりいって生活は苦しいのですが

この所得額だと年金は免除されないのでしょうか?

出した後なのですが、急に不安になってきました・・・

あと、年金が免除されない場合、保険料は毎月

いくらくらい支払わなければならないのでしょうか?

分からない事だらけ情けないですが、どなたか宜しく

お願いします。

Aベストアンサー

全額免除の所得基準は127万円なので少々オーバーですね

保険料は人によりますので
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
で詳細をご確認ください

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング