プロが教えるわが家の防犯対策術!

爪に横線や凹凸が入っています
今現在、私は21歳、女ですが
中学生くらいから爪の凹凸はありました

特に気にしていなかったんですが
最近その横線や凹凸が酷くなって
きています

爪は病気のサインなどと聞くので不安になって
こちらに質問させていただきました

マニキュアとかも嫌いなので爪には何も
刺激を与えるようなことは
していないのですが…


手指は親指、中指、薬指、小指

足指は手指よりは軽度ですが
全ての指に薄く横線が入っています

手の爪の凹凸、横線が特に酷く、
爪全体に1ミリ刻みぐらいで
点状や横線があります

なんだか見た目も悪いし、
とにかくボッコボコです

過去に大病や体調を崩したことも
ありません

特に乾燥肌というわけでもありません

ただ、子供の頃は喘息ぎみでしたが、
極めて軽い方でしたし、
今現在ではすっかり治っています


こんな爪の変化は何かのサインですか?
それともあまり気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

21歳女性で、爪に筋が入り、でこぼこ。


中学時代から、始まる。
となれば、真っ先に疑うべきは、
鉄欠乏性貧血です。

つまり、生理が影響しているので、中学時代から、
ということです。

内科で、貧血の検査を受けてください。
治療が必要ならば、治療を受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。

rokutaro36さんの回答、とても参考になりました!
何件か病院を回ってやっと原因が分かったのですが
爪の乾癬という皮膚病でした(;_;)

お礼日時:2013/03/25 16:32

こんにちは。



>爪に横線や凹凸が入っています

次のサイトに載っている写真を参考にして見比べてください。
・爪ネット
http://www.tsumenet.com/photo/index.html

・爪の病気を写真・画像付きで解説
http://tsume-byouki.net/

よく似ているようでしたら皮膚科の診察が必要です。
治療で治ると思います。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。
サイトのご案内までしていただき、本当に助かりました!

原因も分かったので、今後、地道に治療をして行きたいと思います!

お礼日時:2013/03/25 16:35

詳しくないので多分ですが、



横スジが入るのは、爪の成長が均一でない、という事だと思います。
栄養状態や健康状態に変化があって影響が出てるのではないかと思われます。

スジ爪
で検索すると情報あります。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&sclient=psy …

あと、私は冬季に数日に渡って爪の上を通ってバンソウコウを貼る事がありました、
これだと水分蒸発が抑えられ爪が柔らかくなるのか、でこぼこになったり
変なカーブができたりしてました。
(なので今ではできるだけ覆わないように貼ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。
周りの目が気になるので、バンソウコウしてたんですがやめました!
確かに、爪にはよくないかもしれませんね。

結局、原因は爪の乾癬という皮膚病でした(;_;)

お礼日時:2013/03/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!