アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルTVの回線でネットを利用しています。
OSはwindows7

2週間前ほどから突然、リターンメールが1日、50件ほど来るようになりました。
どうも私のアドレスでメールが乱発されているようです。
以前もたまに迷惑メールと思われるリターンメールが来ていたのでその内、来なくなるだろう と思っていた矢先
ケーブルTVから電話があり 「どうもウィルスに感染した恐れがある。 同様な症状が他のユーザーにも数件発生している。
新しいパスワードを送るので再設定してみてください。」とありました。

無料のウィルスチェック(あまり信用していませんが)をしてみましたがウィルスは発見されませんでした。
周りの人に聴いてみたところそれもあてにならない。 という声もありました。

最近の「遠隔操作」の話題もありメール送信ならともかく個人情報の抜き取り等を考えると
パスワード変更だけでこの先、安心できるようにも思えません。

どう判断されますか?

A 回答 (4件)

契約を変える

そして契約元から
「どうもウィルスに感染した恐れがある。 同様な症状が他のユーザーにも数件発生している。
新しいパスワードを送るので再設定してみてください。」
は怪しい。
感染よりも契約元が。

もし、遠隔操作事件のウィルスと同様のものに感染していたらもう漏れてます

パスワードをいくら変えても本気で破る気があるなら無駄
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずPCをリカバリして封書で送られてきた
再設定パスワードで復帰しました。

まる1日リターンメールはありません。

あとは様子見です。

ありがとうございました。

>2週間前ほどから突然、リターンメールが1日、50件ほど来るようになりました。

>どうも私のアドレスでメールが乱発されているようです。

別に、これってウィルス感染がどうこう関係なく、あり得ることですよね。
ユーザIDとパスワードが漏れれば、別のPCから貴殿加入のプロバイダのメールサーバ経由で送れます。
それどころか、そんなものが漏れてなくても、メーラーの差出人欄に貴殿のメールアドレスを設定しさえすれば、それだけで他人が貴殿(のメールアドレス)を詐称して、メール送信することができます。

帰ってきたエラーメールのヘッダ情報等を確認して、貴殿PCから送信されたものかどうか、確認した方がいいとは思いますが…。
とは言っても、「貴殿PCから発信されたものではない」は簡単に判断できても、「貴殿PCから発信された」という確認は実はそう簡単ではないんですよね。
まあ、『「貴殿PCから発信されたものではない」とは言えない』=実際に使用PCから発信された可能性がある、という確認ということで。

>「どうもウィルスに感染した恐れがある。 同様な症状が他のユーザーにも数件発生している。
>新しいパスワードを送るので再設定してみてください。」とありました。
ウィルス感染した恐れがあるので、パスワードを(プロバイダが)再設定するというのも、おかしな話です。
パスワードが漏れた可能性があるので、再設定するというなら話が判りますが。

パスワード盗聴ウィルスに感染して、パスワードが漏れてしまった可能性がある、なので再設定した。
という意味のことを、途中を省略してしまったのでわけが判らなくなっているのかも知れませんが。

プロバイダからの電話の内容が不可解なので、なんらかのフィッシング詐欺(のような)行為さえ疑ってしまいます。

他のPCで貴殿アドレスを詐称して、メールを大量発信する→詐欺師がプロバイダの名を騙り、ウィルスに感染した可能性があると電話して、パスワード(や何らかの設定)を変更させる→騙されやがったウッシッシと、設定されたパスワードを悪用して…何か悪さをする。

電話上で、再設定にはこのような操作が必要なんです、とか何とか説明されつつPCを操作したなら、何か変な設定に変更させられているかも知れません。

一応、上記の可能性もあるかも知れないので、プロバイダに自分から電話をして、掛かってきた電話が本当にプロバイダから掛けられたものか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あとは様子見です。

まあ、普通に考えてアカハックでしょうね。

で、まずはISPにこちらから連絡を取って内容を確認する。

アカウントの失効手続きを申し出る。

これが正しい対処の仕方です。
    • 0
この回答へのお礼

あとは様子見です。

迷惑メール送信業者って適当なアドレスを使って送信していますから、たまたまそのアドレスにって可能性もあります。

また、差出人を偽装するウイルスがありますから、そのウイルスで大量にメールが送られてそのエラーメールが返ってきている場合もあります

私なら、このように判断しますけどね

あと、ISPからウイルスに感染した恐れがあるって判断した根拠を聞きます。

根拠を聞くと言いながらもしっかりと複数のセキュリティーソフトのエンジンを使いチェックを行います。

常駐のセキュリティーソフトでのフルスキャンとオンラインでのフリーのウイルススキャンも行います。
複数で行い出なかったら大丈夫って判断

出たら、https://www.virustotal.com/に該当のファイルをアップして、ウイルスか誤検知かを判断します

原因がなにか分からないのにパスワードを変更しても無意味の気がしますよ
実際に未知のウイルスに感染してたとしても、パスワードを抜き出そうとする可能性は十分にありますから。それなら、いくら変えても無駄ってことになります
    • 0
この回答へのお礼

あとは様子見です。