プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、エクセルでシステムトレードが出来るらしいことを知りました。
(ちなみに、私はMT4は使えない業者です。たぶん。)
仮に、エクセルの使用知識に問題が無い人の場合、
エクセルでのシステムトレードって、やる価値のあるものですか?
ネットだとMT4の話題は良く見かけますが、
エクセルでのシステムトレードは、どの程度普及しているんでしょうか?
やる価値があるかが一番知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「システムトレード」という言葉を「自動売買」と同意義に考えておられるのではないか、と思います。

システムトレードとは投資を行う際に裁量を排し一定売買ルールに従って売買を行うトレード方法で、そのルールを策定するために、Excelを使って相場分析を行うことです。

その意味ではシステムトレードのための分析をExcelで実施するのは(最も)一般的ですね。

じゃ、Excelで自動売買できないか、というと特定の条件では可能です。
それは、業者側でExcelでのVBAのコマンド制御を受け入れている場合です。以前はクリック証券などでそのような機能がありましたが、今は存在するのかどうか私は知りません。
私はクリック証券でExcelでVBAでプログラムを書き、自動売買を行ったことがありますが、感想は、、、やはりExcelは超優秀な表計算ソフトなんだけど、それ以上のことをさせちゃ可哀相だな~、というものでした。

さらにさらに、業者側でExcelのインターフェースを設定されていない場合にExcelで自動売買ができるか、というと、、、できるんです。私は心の底からExcelは凄いソフトだと関心します!(何しろ、その構成がVBAとして公開され、どんな風なことも実現できちゃうんですから。。。)
しかし、この話題は余りにマニアックな世界かつ一般的でないので、止めます。ここまでやるくらいなら、普通にMT4を使うことをお勧めします。

うだうだ書きましたが、ご質問の答えは最初の「システムトレード」の定義につきるでしょう。つまり、「Excelではシステムトレード、つまり取引するためのルール作りはできます」、というのが回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルってすごいんですね。
システムトレードは自動売買の事だと思ってましたが、
エクセルで自動売買が出来るとは思っていませんでしたので、
エクセルでしたいことは、自動売買ではなく、
データーの検証、と言う意味でした。
そもそも、タイトルがいい加減でした。すいません。
データーの検証、と言うのが正しかったんですね。
面白半分でFXをやってる面もあるので、
自動売買にすると、勝手にお金が増えている?と言うことになりますよね。(謎)
そんなことが実現すれば、虜になるのかもしれませんが、
今は、サイン(の信頼性)を求めたい、と言う感じです。
Saitarさんは、いろいろなご経験や知識が豊富ですね。
実は私はまだVBAまでの知識は無いので、やるとしたらちょっとずつですが、
プログラムが好きで以前からVBAを覚えようか悩んでいたので、
これを機に一石二鳥で出来るかなと思ったり。
FX以外にもやることがあるので、実現はだいぶ先ですが、
いいきっかになりました。
ルール作りはできるとのことで、目的がかなうみたいです。
興味あるお話とご回答をありがとうございました。

>エクセルでのシステムトレードって、やる価値のあるものですか?

とのご質問ですが、やる価値があるかどうかは、もっと詳しくあなたの「やりたいこと」

がわからないと回答できませんが、他の方が回答しているように、エクセルでも

自動売買もできるし、自動売買でなくても、システムトレードのサインの計算もできます。

MT4に比べて、やり方が違うので、あなたの技術的スキルによって手間も違います。

一概に簡単とも、難しいともいえません。

VBAのプログラミングに、C言語で作ったDLLを組み合わせればかなり高度なこともできます。

自分としては、FX自動売買ならば、MT4で十分なので、またそれ以上のことはエクセルでは

できないと思います。

しかし、日経225先物ならば、まだ使ってみようかとも思います。

まさんど
    • 0
この回答へのお礼

システムトレードのサインの計算が出来るんですね。
これが出来れば十分です。
言葉足らずで失礼しました。

C言語もFXに使えるんですね。
エクセルでサインの計算ができると言うのが面白そうなので、
当面は、それを目標に勉強してみます。
いろいろありがとうございました。