プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必要事項として自分の名前を記入しなくてはならないとき、自分が本当にこんな名前だったかどうか疑問に思ってしまいます。鏡を見ても、自分の顔じゃないような気がして気持ち悪いことがたまにあります。入試を控えているので疲れているのでしょうか。病気なのかどうかもよくわかりませんが、病名など思い当たる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分というものの実体は物質ではありません。

自分の名前も物質ではありません。紙に書かれた自分の名前は紙の上になすりつけられた筆記用具の内容物です。同様に自分の顔自身は自分ではありません。私は自分というのは暗闇のようなものだと思っています。暗闇は確かにありますが、その正体を知ろうとして明かりをつけると消えてしまいます。つまり自分というのは注意の対象としないときにだけ存在しているように思います。このため自分の名前を書くとか自分の顔を鏡で見ようとするときに、自分というものを考えてしまうと不安になるのではないかと思っています。ただし志望する学校が自分にとって本当に良い学校かどうかはいくら考えても考えすぎということはないと思います。
    • 0

離人感というものかも知れないですね。

• 0

貴方のご質問を拝読させていただきました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

ご質問から「認めたくない自分」が存在しているのではありませんか。「望んでいる自分」と「現実の自分」にギャップがある場合にご質問のような気持ちになることがあるようです。

もし、このようなことにお心当たりがありましたら、2人の自分を明確にして、望んでいる自分に少しでも近づけることを冷静にお考えいただくのが良いでしょう。

「入試も近い」とのお話しなので、進路の不満や不安があるのかもしれません。
2人の自分が居ること自体は心配ありませんが、放置された場合に「ストレスが募る」ことが気がかりとなります。

心身ともリラックスした状態で、イメージを描いてみるとご自分の状態が結構分かるものです。
簡単なお答えとなりましたが参考となれば幸いに存じます。

sophia-s
    • 0

seymour11 さんこんばんは。

ご不安なのですね。それでなくても受験前ですしね。
大丈夫、落ち着いてください。抵抗があるかもしれないけど、恐らく離人症の可能性があります。
私は精神科医ではありません。国家資格の精神保健福祉士です。正式な病名は診察を受けてから。
私の言ったことを丸呑みしないように。めずらしくないですよ。心療内科にいきましょう。
また質問とかあればホローします。私を呼んでください。できる範囲の事をします。
    • 0

seymour11さんおはようございます。

再回答です。あくまでも私見ですが、離人症状という状態であって病気ではないことが、想定されます。ご入試に差支えないのならば,そのままでいいのでご受験なさるか。限界とお考えならばすぐしんりょうないかへ
ざんねんながらこんごほろーできません。もうしわけありません。つらいならば辛いという感情を持ったままでいいですから、適切な対処をしましょう。ご自愛ください。
    • 0