アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

さっそくですが、今回相談させていただく内容は、保育補助のアルバイトを辞めたいということです。

(1)友達のお母さんの紹介で保育補助をやっております。
(2)保育園は、区立の保育園です。
(3)11月下旬~3月いっぱいの短期アルバイトです。
(4)産休・育児休業のかわりとして入ってております。
(5)人手不足で、いつも募集をしている保育園です。
(6)最後に、まだはじめて1週間です。

友達のお母さんの紹介ということもありなかなか言い出せなくて。そしてまだ1週間しか経っていないということもあり、こんなに早く辞めたいと思っていいのかと思っているところです。

保育園の雰囲気はそこまで悪いという訳ではありません。

ですが、みなさんサバサバしていて主張も強く、私の性格は先生たちに比べるとまったりしている方で先生たちを苛々させていないか、など気にしながら働いていて私は先生たちの役に立っているのかわからなくなっております。子どもは大好きですが、やはり仕事となると大変で、安易な気持ちで入ってきてしまったことを申し訳ないのと同時に後悔しております。

このような気持ちでやっていても、先生たち、親御様、子どもたちにも迷惑だと思うのです。
ですが、たった1、2週間で辞めるの事も迷惑であるなと思いどうしたらよいのかわかりません。

話し合いが大切なのですが、担当の先生は話しかけづらい先生で友達のお母さんともなかなか会うことがなく相談できる方がいません。

もし、辞めたらもといたのスーパーのアルバイトに戻り職安に行き就職活動をしようと考えております。

長文、そしてまとまっていない文章で申し訳ありません。

なにかアドバイスいただけたら、お願いいたします。

A 回答 (1件)

キツく聞こえたらすみません、なんだか「なんかちょっとみんなと合わないみたいだから、もうめんどくさいや、辞めちゃえ」と無責任に放り投げてしまっているように読めました。

やる気がないんだったら、辞めた方がいいと思います。
やりたくないのにやっていても、いい方向に向かうとは思えませんし。
もう辞める方向で考えているようですので、相談するのは何故?と思ってしまいます。

と、これでは回答にならないので、少しだけ、思うところを書いてみます。
質問文を読んでまず思ったことは、

他の先生方は、本当にいらいらしているのですか?
本当に「この人、役に立たないな」と思っているのですか?
それをきちんと確認しましたか?

ということです。
質問者さんにやる気がないから、「他の方々はきっといらいらいしてるに違いない、私は役立たずなのかもしれない」と他の人に責任転嫁してしまっているんじゃないですか?
「私が悪いんじゃなくて、他の人が私のことを駄目だと思っているんだから、辞めた方がいいんじゃないか」と思っていませんか。

他の方々との相性が悪そうだ、と感じるなら、まず、本当に相性が悪いのか、確認すべきでしょう。
知人の紹介ということなら、その紹介してくださった方に迷惑がかかる話です(「なんでこんな人を紹介したの?」と責められるかもしれない)。
紹介してくださった方の評価を下げないためにも、まずはご自身が他の方々に合わせるように努力すべきなんじゃないですか?

私が紹介した人の立場なら「ちょっと周囲の人と合わないと感じただけで、一週間やそこらで放り出してしまうなんて、無責任!」と思います。

他の先生方と話し合った上で、努力してみて、どうしても相性が悪いなら早めに辞めた方がいいと思いますが、そうでないなら、まずは話し合いから……と思います。

「話しかけづらいから」なんて、質問者さんの逃げの姿勢が見え見えです。
話し合いもせぬまま辞めてしまったら、単なる「無責任な人」という烙印が押されるだけだと思いますよ。

前のバイトに戻ったり、他の就職先を探しても、質問者さんの思い通りの人ばかりではありません。どこの職場にも「話しかけづらい人」はいますし、「さばさばした人」「主張のはっきりした人」はいます。今ここで話し合いもせずに辞めてしまっては、今後、そういう人に出会うたび、「やりづらいから辞めよう」ということになってしまうと思います。
    • 7