プロが教えるわが家の防犯対策術!

某サイトで100人以上が絶賛する人気パンを真似て作ってみたのですが、あまり膨らまず軽さも無く、しかも酸味まであるようなパンが出来上がってしまいました。
たぶん、私の作り方に問題があると思うので、酸味が無く軽いパンを作りたいので改良点があればご指導をお願いします。

パナソニック社 早焼き(2時間)コースで焼き色は淡

・強力粉280g 
 ※2008年に買ったものですが開封後に空気を抜いて保存していました。数年ぶりに使っています。

・牛乳240g
 ※冷蔵庫からだして常温になる様にレンジで温めました。

・バター20g
 新品です。焼き上がりにバターの風味があまり感じませんでした。

・砂糖10g

・塩3g
 ※先週購入した普通のバターを使ったので、適量より1g分控えています。

・ドライイースト3g
 ※先週購入し新品の赤サフを使用しました。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、小麦粉が酸化したのだと思います。


強力粉の賞味期限はだいたい6カ月程度で、夏場は冷蔵庫に保存した方がよいとされています。

夏場を常温または室温で5回(2008年夏前購入だとすると)越したことになるので、酸味の原因は小麦粉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大量に保管していたのですが処分することにします。これからは小分けで買います・・・。

お礼日時:2012/11/25 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!