電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、プロの写真家を望んでいるわけではないです
でも、撮るのが好きで、特に、登山が好きで、登山中や山頂での光景は必ず撮ります。
勿論のこと、その出来上がった写真が、誰も見たことのない風景で、朝夕の光線の具合やブロッケン現象などの決定的瞬間は自慢とするところです。
他に、その鮮明さ、そして、構図等全体のバランスも自分なりに満足しています。
それならば、それで終わりですか ?
皆さんの最終目的は何か教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

私も登山をします。


どちらかと言うと写真を撮るために登山をしている(^^;

登山したいのに行けない人がいるので見てもらうためや、一緒に登った人たちと思い出を共有するため。
数人で同じ登山道を歩いているのに「この写真の場所覚えがない」なんてこともあります。

もちろん、撮影するのは登山だけではありません。
人が集まるイベントへも積極的に参加しています。
まぁそのおかげてとあるスポーツイベントの公式カメラマンや広報部長に任命されたりしましたけど(笑)


結局は自己満足のためですが、人に喜んでもらえる写真を撮るのが目的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・・・とあるスポーツイベントの公式カメラマンや広報部長に任命されたりしましたけど

それならば、プロではありませんか。
「人に喜んでもらえる写真を撮るのが目的です。」と言う点も、大なり小なり皆さん共通のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 16:57

表現手段のひとつです。


自分が感じたことを人に伝えられれば、と思っています。

写真を撮るというのは、なにかを感じてのことだと思います。自然の美しさもそのひとつでしょうし、街角を歩いていも何か感じることがあります。画家はそれを絵で表現するでしょうし、文章や音楽などいろんな表現手段があります。写真もそのひとつです。
もちろんただシャッターを切るだけでは感じたことを人に伝えられないでしょうから、撮影の技術を学ぶ必要もあると思います。

ところで、感じたことを表現するために”決定的瞬間”を捕らえることは多家綱ことだと思いますよ。その瞬間に出会えても人に伝えられないかもしれませんし、美しさをそれほど感じない人もいるでしょうから。

あと、仲間と写真展は何度もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、本来、写真の目的は自己や家族の将来の思い出のために残すものと考えていました。
ところが、それを越えている感じがしています。
要は、他人に対しても、自己の表現を如何にして伝えるかと言うようです。
Kon1701さんの言う「ただシャッターを切るだけでは感じたことを人に伝えられないでしょうから、撮影の技術を学ぶ必要もあると思います。」
と言うこと、重く受け取りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 16:52

コンテストに出して、入賞することです。


客観的評価のないものに上達はありません。
世の中写真コンテストだらけですが、
「アサヒカメラ」に毎月載るレベルなら
自慢してよいと思いますし、教室を開いて
小遣い稼ぎもできるでしょう。

自己満足と言われないためにも客観性は大事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
コンテストに出展することですか。
それにしても「自己満足と言われないためにも客観性は大事です!」
と言うこと、私も考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 16:39

最終目的は単なる自己満足です。


決定的瞬間などアマチュアカメラマンにとっては単なる偶然でしかありませんから、自慢に値しません。
それを自慢すると言う事はそれまでですね。
延びしろがもはや無いと言う事です。
人が何と言おうが、自分のイメージした画がいつも撮れる様になったなら満足です。
その為に日々試行錯誤していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人が何と言おうが、自分のイメージした画がいつも撮れる様になったなら満足です

と言う点、実に奥が深いように思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!