プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長158cm,体重46kg,女です。
基礎代謝が知りたいのですが、
ネット等でよくある身長体重の記入などで計算されるもので約1400。
自宅の基礎代謝が測れるという体重計では1060。
ダイエットアプリでは1200前後。
どれもバラバラなのですが、極端な食事制限で10kg近く落としてしまった状態なので、一番低い結果の出た1060というのを目安にしています。
正解に近い基礎代謝が解る方法はありますか?

余談ですが毎日700k位しか摂取しておらず辛いです…運動して沢山食べるようになろう。゜(゜^ω^゜)゜。

A 回答 (3件)

No.2です。



せっかくお礼してくれたので、もうちょっとだけ補足しますが、筋肉を増やすこととアンダーカロリーで過ごすことは完全に相反します。つまり体重を落としながら筋肉を増やすことはできないのです。

体重を落とす=体脂肪を落とす、ですが、体脂肪を1kg落とすときは筋肉もほぼ1kg落ちます。強烈なアンダーカロリーだと筋肉は急速に減っていきます。もしかすると体脂肪が減る量より多く筋肉が減る可能性があります。

さらに覚えておいてほしいのは、筋肉とは腹筋や手足の筋肉だけではないということ。これらは骨格筋といいます。実はあなたのカラダにはそれ以外にも筋肉があります。内臓や子宮を構成する平滑筋、心臓を構成する心筋です。

アンダーカロリーにする、特に必要とされる量の炭水化物を摂らないでいると、筋肉が破壊されてそのタンパク質から必要とされる糖を生成します。糖新生といいます。そして破壊される対象となる筋肉は骨格筋だけでなく、内臓を構成する平滑筋、心筋にも及ぶのです。

つまり、アンダーカロリーで過ごしていると「子宮や心臓がしぼむ」ということです。あまりそんなことを長期間続けていると病院行きになるという意味、判りましたか?手足や腹筋ならば筋トレすればそのうち回復するチャンスはありますが、子宮がしぼんでしまったら回復は困難で、将来赤ちゃんが産めなくなります。もうあなたはそうなっている可能性があるんですよ!!

すぐに婦人科に行って診てもらった方がいいですね。

代謝をあげても必ずしも消費カロリーが増えるわけではありませんが、健康になって結果として代謝も上がる、そしてもしかしたら痩せやすくなるかも、という方法なら紹介できます。

「平常時体温」を上げるような生活をしてください。平常時体温は0.5℃上がると基礎代謝は7%向上します。1℃上がると基礎代謝が13%向上します。たくさんカロリーを摂ってハードな筋トレを半年間続けても増える筋肉は1kgかそこらですが、筋肉を1kg増やしても基礎代謝はたったの13kcal、つまり1%しか増えません。基礎代謝を高めたいなら体温を上げる生活を送る方が効率的なんです。

さて体温を上げる生活ですが、これは一言でいえば「早寝早起きの規則正しい生活」につきます。朝は遅くとも6:00までには起きる。そして運動してしっかり身体を目覚めさせる。これで交感神経が完全に優勢になります。反対に夜は副交感神経という安らぎの神経を優勢にして上げる必要があります。夕飯を摂ったらもうじたばたしない。お風呂にでもゆっくりつかって、早く寝る。22時過ぎたら床に就くくらいの方がいいです。

23時過ぎてもまだインターネット見ているようではだめですよ。

もうちょっとだけ補足、のつもりがついつい長文になってしまいました。ご自愛ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます、知りたい事が全て解決しました。
早寝早起き適度な運動、栄養をちゃんと摂るようにします(+_+)
徐々に健康体になれますように…!

お礼日時:2012/11/27 08:05

基礎代謝は「安静時代謝」ですから、測定中に運動なんかしてはいけません。


他回答にマスクをつけて「走る」とありますが、それだと「基礎代謝」になりませんのでご注意を。

基礎代謝を測定するには専用の施設で一定時間「おとなしく」過ごします。マスクをつけることを要求される場合もありますが、施設によっては換気設備にしかけがあって、その換気設備を通じて二酸化炭素の増加量を測定することができるようになっています。

これで被験者の呼気中の二酸化炭素を測定し、そこからカロリーを計算します。

ちなみにこのカテをみていても勘違いしている人が大勢いるのですが、体重の維持に関係するのは摂取カロリーと消費カロリーですが、消費カロリー≠基礎代謝、つまり消費カロリーと基礎代謝は全く異なるものですから、再びご注意を。

あなたが気にすべきなのは「消費カロリー」であって、「基礎代謝」ではないのです。基礎代謝が低くたって一日を活動的に行動すれば「消費カロリー」は多くなります。消費カロリーは基礎代謝の少なくとも40%や50%増しの数字になります。もっともっと大きいのです。

基礎代謝は何もしていないときの消費カロリーです。でもあなたは立ったり座ったり、歩いたりご飯食べたりするでしょう。つまり基礎代謝以上のカロリーを消費しているんですよ。それが本当の意味での「消費カロリー」で、そのような消費カロリーは体重計やダイエットアプリなどでは算出することができないんです。

したがって基礎代謝なんかを目安に摂取カロリーを設定する根拠や理由はどこにもありませんし、大体間違い過ぎてますよ。そんな食事じゃ辛いというよりもそのうち病院行きになりますよ。早急にやめなさい。

どこでそんな間違った知識を身につけたのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。はい、基礎代謝とは、というのは分かっているのですが、間違いと知りながら馬鹿な事を…。食事を戻すには運動しなきゃなあと思っているのですが、まず何からどの時間を割いてどの程度やろうかなど検討つかずで(・・;)
筋肉量を増やして代謝も摂取も上げたいと思います…

お礼日時:2012/11/26 07:26

正確に基礎代謝を図るのは大変ですよ(^-^)


ホースの様な酸素マスクを付けて、ランニングマシーンで、一定時間走って、測ります
それによって酸素の消費量を測り、基礎代謝を決めます
当然そのような装置はそれなりの所に行かないとありませんし、まず一般人は測ってくれないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなマシーンがあるのですね、知りませんでした。
体重計じゃ誤差が結構出ると聞くのであまりアテにはしていません。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2012/11/26 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています