電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在高校生で明日行うプレゼンでゆとり教育について発表することになりました。
そこでゆとり教育について調べていくと「脱ゆとり教育のために昔の詰め込み教育のスタイルに戻せばいいじゃないかという人がよくいるが、当時は戦後の復興など国民全員の共通の大きな目標もあったお陰で努力できた。今では労せず大学も入れるし、どんなに頑張って難関大学に入っても一流起業に入って一生安泰なんてものはない(つまりは学歴社会の崩壊)ということもあって学生たちの勉強に対するモチベーションも下がっている」というような意見を聞き、「確かにそんな簡単な問題でもないんだな」と納得しました。
ですが実際のところどうなんでしょうか?現在18才でどっぷりとゆとり教育につかっていた自分にはそのみんなが共通の目標に向けて頑張っていたという状況がイマイチ想像できません。
特に僕の親の世代、今なら40~50代の人たちに訊きたいです。
当時の学生たちは今の学生たちとどう違いましたか?ゆとり教育によって生徒たちの中で大きく変わったものは学力以外でどんなものですか?
また、もしそんなゆとり前の世代のあなたたちがもし今の学生だったらどうなってると思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

プレゼンするんでしょ?


だったら、ゆとり世代は定義しているんだよね?
この文面では定義しているようには思えないんだが、温い高校なんだろうね

>実際のところどうなんでしょうか?

二極化しているだけ
要は、昔はどんぐりの背比べばっかりだった
しかし、近年は、出来る学生と出来ない学生の二極化が都市部では顕著
そして、無能で主観的で低能な連中が、ゆとり世代は劣る、と勘違いしているだけの話
PISAの国際比較だって、統計学の基礎があれば、学力低下を断じれないのは常識
しかし、二極化でどうしようもないのが増えている、という指摘は理解できなくもないね・・主観的には


>現在18才でどっぷりとゆとり教育につかっていた自分にはそのみんなが共通の目標に向けて頑張っていたという状況がイマイチ想像できません。

そんなの幻想だからw
共通の目的をもっていた・・と幻想を持ってるだけ
実際に聞いてみれば分かるよ・・・一致するはずがないからw

> 特に僕の親の世代、今なら40~50代の人たちに訊きたいです。
当時の学生たちは今の学生たちとどう違いましたか?ゆとり教育によって生徒たちの中で大きく変わったものは学力以外でどんなものですか?

事実だけ提示すれば、ゆとり世代の方が運動では優秀なんだよね
顕著に出ているよね・・・ロンドン五輪w
多くの出場選手がゆとり世代だが、史上最多w
昔は柔道・レスリングは日本のお家芸と呼ばれるほど強かった時代があった(現在は相対的に海外勢が強いのは、日本が指導者を派遣してから、とも)
スポーツテストも相対評価でみれば、ゆとり世代の方が優秀なんだよねぇw



>また、もしそんなゆとり前の世代のあなたたちがもし今の学生だったらどうなってると思いますか?

オイラは36歳で「ポストゆとり」
結論だけ言えば、ゆとり世代・ゆとり教育が悪いと言える数値的根拠はない
むしろ、運動面・基礎能力面では、ゆとり世代の方が優秀なのが事実だからね

仕方ないんだよ・・いつの時代も「今の若いのは・・」というのが老害の遠吠えだからw
客観的事実・計量に基づかない主観でしか評論できないヘタレが声が大きいだけ

もっとも、世代というよりも、個人の問題なので、”ゆとり世代”なんてのはどうでも良いね
個人を見て判断するものだし、ゆとり世代とレッテルを貼るのがアフォなだけ

おそらく40~50の低能連中が、ゆとり教育を受けたら、もっと劣悪になるんじゃないの?
この世代の私大卒なんか、金で大学に入れる時代だったからね・・・
    • good
    • 0

「当時は戦後の復興など国民全員の共通の大きな目標もあったお陰で努力できた。

今では労せず大学も入れるし、どんなに頑張って難関大学に入っても一流起業に入って一生安泰なんてものはない(つまりは学歴社会の崩壊)ということもあって学生たちの勉強に対するモチベーションも下がっている」について。

全員が大学に入れても、就職・結婚では大学ではなく、どこの大学を卒業したか、どこの学部を出たか、何の資格(医師、薬剤師その他)を得たか、等々、その差は残ります。つまり、大学全入の時代では、私立三流大学の卒業は意味なしです。したがって、学歴社会の崩壊などありえません。例えば、三流私立大学卒と、東大等の一流大学卒の差は歴然と残ります。また、何の大学・学部か分からないところを出た者と、医師とでは、歴然と社会的差は残ります。また、大学間の差は依然として残っております。

ゆとり教育の時代でも、金のない貧乏人はゆとり教育で入試に対する能力を磨けず、一方、金のある、社会的地位のある子供達は塾、家庭教師、家の環境その他でどんどん入試に対する学力は増大します。その差は、ゆとり教育の有無とは関係ありません。

どのような環境下でも競争は歴然としてあるのです。ゆとり教育を行えば、入試地獄がなくなるなどという妄想は、社会的経験のないママさん達が見た夢でしかありません。

統計情報を見られれば一目瞭然ですが、東大卒には、高学歴、高い社会的地位、高収入の親を持つお子さんかどこの大学よりも多いのです。これは、親のつくる勉強を当然とする家庭環境、高収入を元にした塾、家庭教師の利用、中高一貫私立高校などへの入学等々による差です。このような環境下にある子供達にとって、競争相手が減るゆとり教育は大賛成と思います。

あなたにご忠告します。ゆとり教育の妄想にごまかされて私立三流大学で満足していると、卒業しても、正規雇用(就職)にもつけず、結婚し、家庭も持てない将来の可能性が高くなります。
    • good
    • 0

あっと・・・


根本的に 小学から高校までの教科書を
十分理解できれば 日本の教育課程はすべて
クリアしたことになり 先進国民ですよ。
それがわかってる文部化しょはいろいろテスト、おためしができますから。

いまは子供の価値がないので
未来はこどもの奪いあいになり
ISP細胞の発達で女性は好きなときに妊娠でき、
そして このままこどもが減れば そしてネットセキュリティが向上すれば
ネット通信教育になり 学校はなくなります。
必要が無いんですよ。すくない子供数なのにわざわざ登校するいみがありません。
いじめもなくなり よいことですよね
「ゆとりが・・」でなく「ブロっ子が・・」になるのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!